令和5年度
アルバム一覧へ

食育講座

写真:27枚 更新:2023/11/10 作成:2023/11/09 情報担当
11月9日(木)栄養教諭による食育講座がありました。1年生は、「きゅうしょくのひみつをしろう」というテーマで、給食がどのように作られているかを、給食調理場の動画を見たり実際の道具を見せてもらったりしながら学びました。子供たちは、2160人分の給食を16人の調理員さんが作っていることを知り驚いていました。また、どんな献立もおいしく安全に食べてもらうために、様々な工夫をしていることを知り、調理員さんに感謝の気持ちを持つことができました。
2・3年生は、「食事のマナー名人になろう」というテーマで教えていただきました。同じものばかり食べるのではなく、ジグザグにいろいろなものを口に入れていくと、「口内調味」といって口の中で自分に合ったおいしさをつくり出すことができることや、食器を持って正しい姿勢で食べることが消化にとって良いことを学びました。箸の正しい持ち方も確認しました。持ち方を直すのに苦戦していた子もいました。おうちの方でも確認してみてください。
4・5年生は、「ふるさと給食について知ろう」というテーマで、地場産の食材と献立を教えてもらいました。給食で使うかほく市産の食材は多く、調理する日の朝に畑から収穫する野菜もあると聞いてびっくりしていました。ちなみにこの日の献立には、かほっくりを使ったおいしいサツマイモサラダがありました。
6年生は、体が大きくなるこの時期に必要な栄養について学習しました。自分でできる朝ごはんにぴったりの簡単なレシピも教えてもらいました。「嫌いだから食べない」と好き嫌いをしていると、「●●さんが嫌いだから口をきかない」「●●の教科がが嫌いだから勉強しない」などとあらゆることに影響を及ぼすというお話もありました。「苦手なものも一口は食べる」ことが、体にも心にも大切なことのようですね。中学校に行く前に、まず給食を残さず食べる!を実践していきましょう。といっても、6年生は給食をよく食べるので安心です。