令和6年度

令和6年度 新任式・始業式・入学式

写真:7枚 更新:04/09 情報担当

4月8日(月)校庭の桜が満開となり、本日入学した1年生をお祝いしているようでした。いよいよ令和6年度が始まりましたにっこり 新任式では、6名の新任者の紹介がありました。子どもたちは、「どんな先生が来るのだろう」とワクワクしながら新任者を迎えてくれました。 始業式では、校長から「何かやりたいこと、頑張りたいことを持って努力してほしい。目標達成のためにがんばってほしい。がんばることが素晴らしいことだ花丸と思ってほしい。」というメッセージを伝えました。 入学式では、10名の1年生を迎えましたお祝い家の人の手を離れ、入場する姿はかわいらしい中にも凛々しさを感じました。10名全員が元気に入学式に出席できたことがとても嬉しいです。これから始まる学校生活が充実したものになるように、職員一同今年も力を合わせて頑張っていきます。

初めての集団登校

写真:6枚 更新:04/09 情報担当

今日は、あいにくの雨。1年生にとっては初めての歩いての登校です。本校は、集団登校で異学年が一緒に登校します。上級生は、ちょこちょこと1年生の様子を見ながら歩いています。1年生が安全に登校できるよう気にかけている姿を見て頼もしくなりました。また、地域の見守り隊の方々も横断歩道に立って子供たちの登校を見守ってくれています。本当にありがとうございます。

ふれあい班活動スタート

写真:10枚 更新:04/10 情報担当

 1年生から6年生までが集まり、一班あたり10人程のふれあい班で様々な縦割り班活動をします。毎日のふれあい班活動としては、一緒に掃除をしたり、給食を食べたりします。定期的に光っ子タイム(ふれあい班で遊ぶ)を設定し、6年生が企画した活動をします。今日は、初顔合わせだったので、自己紹介、写真撮影、そして遊ぶことでした。どの班も6年生が計画し活動を運営してくれました。6年生が下級生を思いやる話し方や班のみんなが主役となれるような声掛けが見られました。頼もしかったです。  朝は、6年生が1年生のお世話をしようと玄関で自分の班の1年生を待っていました。登校したら玄関ですること、下足箱の使い方などを優しく教え、教室まで連れて行ってくれました。今日も素敵な6年生の姿みられました。

じゃがいも・キャベツを育てます

写真:10枚 更新:04/11 情報担当

校舎前のチューリップが満開、桜も満開、天気もよく外での活動がとても気持ちの良い日となりました。 畑の先生として長年お世話になっている西東さんに来ていただき、植え方を教えていただきました。 6年生は理科の学習で、じゃがいもの種芋を植えました。西東さんは、「昨年はいくつも動物に食べられてしまったから今年は深く植えたほうがよい。」というアドバイスを子供たちに伝え、みんなでじゃがいもが育ちますようにという願いを込めて植えました。 3年生も理科の学習で、キャベツの苗を植えました。「どうしてキャベツを植えると蝶が来るのかな・・・」という疑問もありましたがこれから調べていくことでしょう。不思議から始まる学習がよいですね。これからモンシロチョウがやってきてくれることを願います。理科の授業が楽しみです。

1年生 給食おいしい!

写真:6枚 更新:04/12 情報担当

昨日から1年生の給食が始まりました。2年生と一緒にランチルームで食べます。今日のメニューはカレーライスです。家で食べるカレーよりも辛いかな…と心配しましたが「辛くない!おいしい!」と、大きな口を開けてうれしそうに食べていました。みんなで食べる給食はとてもおいしく感じられるのでしょう。後片付けは、もちろん自分たちでします。そんな時は2年生がお手本です。2年生の真似をしながら自分の皿を片付けます。その後は、3分間歯磨きです。砂時計で3分間計りますが、結構長く感じるらしく、「まだかな、もうちょっとやよ。」と砂時計とにらめっこしながら一生懸命に歯ブラシを動かしていました。こんな時もやっぱりお手本となるのが2年生です。2年生の先輩の姿を見て学校生活の仕方を学んでいます。

学習の様子(学び方)

写真:9枚 更新:04/15 情報担当

桜の花が散り始め、学校前の通路は花弁のじゅうたんが広がっています。花びらを集めて桜吹雪を作って遊んでいる1年生もいました。もみじの花も満開です。とってもかわいらしい赤い花を咲かせています。自然に囲まれた金津小学校、自然を楽しむ子供たちの様子が見られました。 今日は、3年生と6年生の授業の様子を紹介します。 3年生、算数科の授業では「7×4の答え」を求めるために、話し合いで授業を進めています。学習リーダーが前に立ち、みんなの意見を聞きながら課題解決をします。ちょっとしたつぶやきも聞き落としません。それぞれの意見を聞きながら「こういうことですね。」と確認したり、「◎◎さんは、どういうふうに考えましたか。」と意見を促してつなげようとしたり、自分たちで学習を進めることができています。 6年生、国語科で「つないでつないで一つの話」の学習では、一人一人の作文をつなぎながら一つの話を作ります。グループ活動ですが、友達の話を笑顔で聞く姿から、話が苦手な子も話せる雰囲気が感じられました。

ふれあい班活動

写真:5枚 更新:04/16 情報担当

縦割り班活動を紹介します。 今日は、わんぱく班に分かれてパネルを作りました。各班の名前は前回のわんぱく班で考えています。その名前にちなんだ絵を全員が描いてパネルに貼ります。もちろん、活動を進めているのは6年生です。1年生がなかなか絵が描けなくても優しく声をかけ待っていました。待ってくれる6年生を見て1年生は安心して描くことができます。まだ完成ではありませんが、班の特徴が出た素敵なパネルができました。6年生が最後に完成させます。 ふれあい班掃除場所が新しくなりました。掃除の前の会議では、ふれあい班で集まり掃除の計画を立てます。学年に応じた掃除担当になるように、ここでもまた6年生が調整します。人数が少ないけれど、掃除場所はたくさんあります。みんなで協力しての掃除が始まりました。

3・4年生 しいたけ栽培

写真:8枚 更新:04/17 情報担当

3・4年生は、総合的な学習の時間<金津の森プロジェクト>の一環として金沢森林組合の方々3名をGTに迎え、「しいたけの原木」を受け取りました。「しいたけ 育てたかった!」「しいたけは どうやって採ればいい?」「どうやって 育てるの?」など様々な疑問が出てきました。しいたけがどんな様子で育つのか調べていきます。また、しいたけをきっかけに、金津の森の木の子を調べたいという子もいました。 しいたけは、年に2度収穫時期があるそうです。3月ごろにできるしいたけを「春子」(はるこ)、11月ごろにできるしいたけを「秋子」と呼ぶそうです。菌はすでに植えてあるため、秋には「秋子」が育つ予定です。「秋子」が育つようにお世話がんばりたいと話していました。これから楽しみです。

授業の様子~学力調査~2年生・3年生の学習~ 

写真:4枚 更新:04/18 情報担当

昨日は、4年生(県:国語、算数)・5年生(市:国語、算数)・6年生(県:国語、算数、社会、理科)が学力調査をしました。引き続き、今日も6年生は学力調査(全国:国語、算数)をしました。決して簡単ではないです。よく考えないと解けない問題が多くあります。しかし、どの時間も集中して取り組んでいました。よく頑張りました。 2年生では、国語科の授業で音読発表会の練習をしています。自分たちの音読はどうかな?場面の様子がより伝わるようにするにはどんな風に読めばいいかななど、タブレットで録画して、自分たちの音読を振り返りながら、よりよい音読になるよう考えることができました。 3年生では、国語科で登場人物の心情を考える学習をしました。根拠となる文を見つけて線を引くのですが、タブレットの本文に書きこむか、教科書に書きこむか、自分に適した方法を選んで学習を進めていました。書いたものはすぐに大画面に集約します。友達の考えを見ながら学習を深めることができていました。

輪島塗の箸

写真:7枚 更新:04/20 情報担当

「先生、この箸を子供たちにあげてください。輪島塗の良さを実際に手に触れて感じてほしいんです。」と保護者様から輪島塗の箸を100膳いただきました。輪島市の方で輪島塗のお店をされていたそうなのですが、今回の能登半島地震で被害に遭われ、店を閉めることになったそうです。店で販売していた手作りの箸を実際に使ってもらうことで、輪島塗の良さを感じてほしいと。本当にありがたいです。 箸を持ってきてくれた児童に、お昼の放送で輪島塗の紹介をしてもらいました。 「私たちは、輪島市で1月1日に能登地震で大きな被害を受けました。私のお母さん、おばあちゃん、従業員とで箸を作っていました。だけど、1月1日の能登半島地震でお母さんの仕事場は大きな被害を受けました。お母さんは、箸を作る仕事をやめました。~中略~箸は、木地に能登ヒバを使用しています。軽くて抗菌性に優れ、優しい使い心地を味わえます。塗装は、天然塗料の漆です。しっかりとした質感と色合いで手になじむ箸となっています。1膳1膳大切に作りました。~中略~箸は18㎝で高学年は小さいかもしれませんが、お弁当用の箸に使ってください。」 全校みんなで輪島塗の良さを体感したいです。ありがとうございました。