ようこそ刈安小学校ホームページへ
今日の出来事 R4年度
なわとび運動
今週から始まったなわとび運動。先週末、5,6年生が跳び方を教えてくれたので、予習は完璧です。
月・水・金曜日は短縄、火・木曜日は長縄に挑戦します。
今日は短縄の日。全校で体育館に集合し、ペアで数え合いながら「なわとびカード」を進めていきます。
跳び方やカードの記入の仕方を優しく教える上級生や、2人で一緒に跳んで技を磨く姿など、素敵なペアばかりでした。
「〇回跳べたよ!」「〇〇の技ができたよ!」とどの子も満足そうでした。
明日は長縄です。8の字頑張ろう!
1月10日 書き初め大会
始業式の後、書き初め大会を行いました。
1年生は硬筆、3~6年生は毛筆を頑張ります。
みんな上手に書けたかな??
今日の放課後に審査を行い、各教室前に掲示します。
13日(金)まで掲示いたしますので、学校にお立ち寄りの際はご覧ください。
1月10日 始業式
新年あけましておめでとうございます。今日から3学期がスタートです。
今日は朝掃除を行った後、始業式を行いました。
約2週間ぶりに登校した子どもたちでしたが、校歌はバッチリ大きな声が出ていました!
式の初めに、地域にお住まいの辻森さんから、刈安小学校の子ども達のためにと
手作りの大変立派な門松をいただいたことを紹介しました。
本日まで玄関前に飾らせていただきます。ありがとうございました。
校長先生からのお話です。
冬休み中の過ごし方としてお話した「規則正しい生活をしよう」や「デジタル機器の使いすぎに注意しよう」など、皆どれだけ守れていたかな?
ピン!と手が上がる子もいれば「う~ん・・」とあまりできなかったという子も
今回守れていた子は継続していけるように、守れなかったと自分で気づいた子は、次はきっと頑張れば守れますね。
3学期はまとめの学期。あと3か月後には皆さん1学年上のお兄さん、お姉さんになります。
6年生は中学生になる準備をする、大事な学期です。
上級生の姿をお手本に3学期も「か・り・や・す」を大切に頑張りたいですね。
生徒指導の方からは、今月の生活目標である「きそく正しい生活をしよう」について。
以前4~6年生に回答してもらった、普段のおうちでの過ごし方についてのアンケート結果をもとに
お話がありました。
津幡町全体の小学生と比べ、刈安っ子のみんなの良いところは
・地域の人に普段から挨拶している
・早起きをしている
などがありましたが、逆にもう少し頑張りたいところは
・早寝をする
・ゲームやメディアの使用時間が長い ところ。
おうちでのルールをもう一度確認し、普段の生活をもう少し意識して過ごしてほしいです。
最後に、12月26日に石川県庁で行われた「地球温暖化防止優良活動(エコギフト事業)表彰式」で活動内容を発表した6年生の2人に、全校の前でもう一度発表してもらいました。
全校児童全員で取り組んだ内容の発表を聞いて「自分でももっとできることがないか探して、やりたいと思った」と感想が出ました。
そんな声にお応えして(?)、学校では「刈安っ子SDGs宣言」という取組を行います。
例えば「給食をもう少し多く食べて、残食を減らす」とか「ペットボトルキャップを毎月持ってくる」だとか、自分ができる身近なSDGs目標を決め、3学期の間取り組むというものです。
みんなの目標は紙に書いて廊下に掲示する予定です。
どのくらい目標達成できるかな?3学期も元気に頑張りましょう!
12月26日 地球温暖化防止優良活動表彰式
今回、本校は様々なエコに関する活動が評価され、エコギフト金賞を受賞しました!
そこで、学校代表として2名が県庁で行われた表彰式に参加し、事例報告を行いました。
馳知事に「おめでとう!これからもがんばってください。」と激励の声をかけていただきました。
優良事例報告として、発表も行いました。知事らたくさんの
大人を前にさぞかし緊張していることだろうと思いきや、堂々と
しており、立派な姿を見せてくれました。
環境活動に関する実践として、
①5・6年生の総合的な学習 ②緑の少年団の活動
③エコキャップ運動 ④米作り体験
⑤全校での省エネアクションプランの参加 ⑥給食の工夫
について挙げ、①②⑥について具体的に説明をしました。
保護者の皆様と一緒に花壇整備をしていること、全校がストローなしで牛乳を飲んでいること
地域の方も協力してくださりエコキャップ運動の輪が広がっていることなどを報告しました。
発表後、馳知事が「良かったよ!」と言ってくださり、会場からもたくさんの拍手をいただきました。
さらなる環境学習への学びを深めるために、プリンターをいただけることになりました。有効に活用して
いきたいと思います。自分たちの取組に、自信と誇りをもち、これからもがんばっていきます!
12月23日 2学期最後の日
今日で長く充実した2学期が終わります。最後の一日、友だちと楽しく過ごそう!と思っていたら・・・
朝方から大雪!予報が出ていたとはいえ、前が見えないくらいの降り方で、急遽4限終了後下校となりました。
雪が積もりだすとほぼ同時に地域の方が出てきてくださって、学校周りを除雪してくださいました。いつも本当にありがとうございます。先生たちも玄関前を中心に除雪しました。これで子どもたちを迎えられそうです。
子どもたちはおうちの方のご配慮のおかげで、安全に元気に登校してきました。よかった☆
無事登校完了し、外も明るくなってきましたが、相変わらず降り続いています。ほんの数時間で景色が一変しました。
2学期終業式は4限に変更して実施しました。
今日の校歌は一段と元気があったように聞こえました。
校長先生と2学期の頑張りの振り返りをしました。ステップアップした刈安っ子の「か」「り」「や」「す」ができていたかな。12月26日に学校代表としてエコギフト授与式に出る2人に励ましの拍手も送りました。
生活のお話では、「ふ」「ゆ」「や」「す」「み」になぞらえて、安全な歩き方のお話を中心に聞きました。
明日からはいよいよ冬休み。いつもより少し長めのお休みになります。けがや病気に注意して楽しく過ごしてほしいものです。サンタクロース(担任の先生)からもらった素敵なクリスマスプレゼント=宿題も忘れずにね。
3学期に元気に会いましょう。
保護者の皆様には、急な日課の変更にもかかわらず、ご協力いただきましてありがとうございました。
〒929-0416
石川県河北郡津幡町刈安イ1番地
TEL:(076)-288-8661
FAX:(076)-288-8662
E-mail:
倶利伽羅駅より徒歩5分