今日のできごとR2

今日のできごと

3/11 東日本大震災から10年  感謝の心を忘れずに

3/11

東日本大震災から10年、節目の朝、弔旗を掲げました。

 

体育館では、仲良くドッチボール。図書館では、読み聞かせ。

この日常が あたりまえではなく、かけがえのないものであることを

大震災は教えてくれました。

 

4年生の「いしかわの特色ある生産物」新聞が 飾られました。

 

今日も全員 元気!! うれしいです

 休み時間、体育館のピアノでは、卒業式にむけて5年生は「校歌」

6年生は「旅立ちの日に」の自主練習♪ ♬

青空の下、外で体育。鉄棒、Sけん。

 

14:46  東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りし、全校で一分間の黙祷。

過去から学び、防災意識を高め、いのちを大切に生きていくよう、努めたいです。

 

町の教育委員会より、コロナ対策として、高機能の体温計が届けられました。ありがとうございます!!

さっそく、測ってみました。みんな良い体温で、元気です!!

 1年生はパトロール隊さんと下校。ありがとうございます。笑顔いっぱいです。

 

5,6年生は、クロムブックを活用し、ICTサポーターの先生とともに

ミライシードの中のドリルパークを使ってみました。

今 こうしてみんなで過ごせることが、どれほどかけがえのないことか・・・・

感謝の心を忘れずに、笑顔で歩んでいきたいです。

0

3/10 学習いろいろ・折り紙の牛タワー

3/10   晴て 穏やかな日となりました。

 

 算数  竹ひごと 粘土で、辺と頂点の数を学習中。

 

 英語、すごろくで、数の言い方の練習。言えないときは・・・2ます戻るんだって!!  がんばってー!!

 

5,6年の英語 マイキャラクターを紹介する文を書いています。

 理科、電磁石で車を走らせよう!!

 カーレースは 休み時間にも 続く・・・。いいねー。

 

卒業式にむけて、いろいろな準備を進めています。

 将来の夢は 「薬剤師」 すてき!!

 理科、磁石で魚釣り うまく釣れるかな?

 

国語、大きな魚が出てきた場面を 役割をきめて音読中。

 

社会、石川の特色ある生産物の新聞を作成。

いしり、加賀友禅、五郎島金時、かが太きゅうり・・・・。思い思いの物を調べました。

 友達に読んでもらって、コメントがいっぱい。うれしいですね。

 

計算練習をがんばる1年生。

 

詩の暗唱 合格おめでとう!!

 

午後、酒井知克さんが、先日こどもたちが折った200頭の折り紙の牛を

タワー状にして持ってきてくださいました。

お仲間のみなさんと 作ってくださったそうです。

子どもたちを 喜ばせたいと持ってきてくださいました。

さっそく 飾らせていただきました。ありがとうございます!!

 

 

この後、公民館や保育園などにも お渡しして、火牛の計のあった

この地を 盛り上げていきたいという 熱い思いを伺いました。

感謝、感謝です。

丑年、折り紙の牛たちとともに 元気にすごしたいです!!

0

3/9 よい天気、みんな元気

3/9    晴れた朝、気温は低く ピンとここちよい張りのある空気です。

昨日 清書していた習字が 飾られました。この時節にぴったりの言葉です。

 

教室の背面掲示で ふりかえるこの一年。

休校2月を経て、オンライン授業、形をかえての収穫感謝祭など、たくさんの思い出がよみがえります。。

 

鉄棒がなくなり、少し広く感じる中庭。

 

3,4年生は、漢字50問テストの全クリアをめざし、5問ずつの分割テストの継続中。

確実な力をつけて、次の学年へ。

2年生、国語「スーホの白い馬」の学習成果物 完成!! 

心に残った場面、そのわけをしっかりと書けました。

1年生、思い出文を清書。2ページ書きました。

 

ランチタイム。本日も、新しい座席で るんるん。

英語スピーチコンテストのビデオと NHKがっぱくらぶで放映された忍者リレーのビデオを視聴しながら

いただきました。

体育。Sけんで  運動量アップ!!

町教育委員会のはからいで、オージオメーターを買っていただきました。

今後、本校のみならず 近隣校とともに 聴力検査に使わせていただきます。

ありがとうございます!!

よい天気。

 みんな今日も 元気でした!!

0

3/8  ご無事で 何より

3/8  3月、早くも2週目。

グランドは 雪がなくなったと思ったら、もう草がはえはじめました。

保健室前 「わたしはだれでしょう」クイズ。うーむ 誰かな 誰かな。

鉄棒の撤去作業は、本日も継続中。ありがとうございます。

図書館は図書の先生の来校日。わくわくクイズも楽しいです。

「本の題名しりとり」での貸し出しも ずんずん続いています。

 

毛筆。6年生は「旅立ちの朝」、5年生は「近づく春」の清書。今年度最後の書写です。

今日も全員登校。ご無事で何より。ありがたいです。

 

ランチタイム。6年生とともに過ごせる日も あとわずか。

今日から毎日、座席をシャッフルして 食べます。

座席のシャッフルは、6年生が 名前カードを引いて 決めてくれた順番。

明日は だれのお隣かな?   もりもり おいしく食べてくださいね。

 

放課後・・・

体育館。

電灯が切れていたのを 2日間かけて修理していただきました。津幡町教育委員会の皆様のおかげです。

ありがとうございます!! ( お値段は とっても高かったそうで・・・申し訳ないです・・・。)

 

電灯も ばっちり明るくなったところで、先生たちの体育研修。

ソフトバレーボールにチャレンジです。ネットの高さやボールの重さ、指導のポイントなどを習った後、

いよいよゲーム開始。

華麗な?!サーブ、レシーブも 見られ   大盛り上がり。

( ほとんど 体より 口が動いていたのですがね・・・・。)

何はともあれ 令和2年度 最後の校内研修を、怪我なく 無事に終えることができました。

よかった!! 

ご無事で 何より!!

 

0

3/5  今日も感動いっぱいでした

3/5  

学年末、子どもたちがキャリアパスポートのファイルを開いて、学びのあしあとを残していました。

 

本の紹介コーナー

国語科の学習で 5年生が1,2年生にも読めそうな本を紹介してくれました。

おすすめのわけも、2つずつ、しっかりと書けていました。

 

今月の歌を のびのびと♪

今月の歌は「ありがとう ありがとう」です♪

 

卒業アルバムに最近の写真をプラスして 仕上げに入った6年生。

 

中庭では・・・古くなり、危険と診断された鉄棒の撤去工事が始まりました。

長らくお世話になりました。さみしいです。

 

ペットボトルのピンでボーリング!!  「やったあ 倒れたー 」

休み時間?      いえいえ 算数です。

だれが たくさん倒したのかな?  表にあらわして比べることができました。

 

こちらも 算数

箱の面を調べています。

 

図書委員会のよびかけで、本の題名しりとり。朝は、源氏チームリード。

昼、どんどん進んで、平家チームはカードから はみ出しています。すごい!!

源氏チームもがんばってー。

 

体育館では、高跳び。

1,2年生は、自分のおでこくらいの高さを跳ぶ 5年生に びっくり!!

「かっこいいー」 憧れです。

 

詩の暗唱合格 今日は3名 おめでとう!!

5年生は、「本の紹介コーナーを見に来てください」とコマーシャル

 

放課後、先生たちは 研究報告を聞く会

金沢大学教職大学院での遠隔授業の研究です。

がんばった日々にみんなで 大拍手!!

研究にご協力いただいた笠野小の皆様、教育委員会の皆様、

すべての皆様に深く感謝いたしております。

 

夜、PTA役員会・委員会がありました。

次年度の組織編制について、色々とご意見を伺うことができ、ありがたかったです。

また、各部ごとに様々なことを話し合っていただきました。

ご多用の中、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

0