今日のできごとR2

今日のできごと

3/4 図書委員会の働きかけ 移動交番ありがとう

3/4  図書の先生の来校日、読み聞かせの楽しみな日です。

 

ともだち いのち に関する本を読んでいただきました。

 

『ともだち』・・・もし こんなことされていたら どんな気持ちかな?

 相手の立場で考えさせる文・・・谷川俊太郎さんの作でした。

動物も虫も  46億年の地球の上で、いのちとして誕生し、繋がって生きてきた。

それぞれが いのちをもった 『いのちのいれもの』であり  仲間・・・・。

動物園の園長さん(小菅さん)の文が心にしみます。

 

3,4年教室前には、昔むかしの小学校の教科書。文がカタカナで書かれています。

5,6年生は、先生の愛のこもった算数の25問テスト。がんばってー。

 

1年のしめくくり。意気込みが感じられます。

 

長休み・・・家庭室でリハーサルをする図書委員さん。昼にいよいよ発表です。

この調子で がんばって!!

 

そして、昼。

図書委員会より、本の題名しりとり・読書の説明。

源氏チームと平家チームで、どちらが長いしりとりになるかな?  どんどん本を借りられるといいです。

スタートの本は、『はらぺこあおむし』

ということは、題名のはじめに「し」のつく本を見つけて借りよう!!

みんなで本を借りて どんどん読み、しりとりをつないでいきましょう。

 

本日も、詩「出逢い」(関洋子作)  合格です。おめでとう!!

 

午後、本校に 移動交番・パトカーの2台とお巡りさん ご来校。かっこいい!

倶利伽羅の駐在さんも来てくださいました。ありがとうございます。

そして いつも通り パトロール隊の方も来てくださいました。
ありがとうございます!

子どもたちは 「こんにちはー」「わーかっこいい!」「お巡りさんだあ」と、大喜び。

 

子どもたちは、乗せて頂けて、るんるんです。

「ありがとうございましたー」と、1,2年生。パトロール隊さんと お巡りさんに見守られて下校です。しあわせ!!

さて次は、3,4年生登場。

社会科の「警察の仕事」の学習として、お話を聞き、

質問にも答えていただきました。ちょっと贅沢な「なまの社会科学習」です。

またまた みんな乗せていただき、にっこにこ。

将来 警察のお仕事につく子も いるかもしれませんね。  わくわく!!

最後に 5,6年生も 順番をついて乗車。 無事に全校児童が乗せていただきました。

ありがとうございました!!

日々、みんなの安全安心のため、尽力されている 警察のお仕事。

その一端にふれさせていただき、実際にお話を伺えて 良い学習ができました。

下校も見守ってくださり、とてもうれしかったです。

これからも、交通ルールを守り、安全に登下校をします!!

皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0

3/3 ちょっとずつ 春

3/3  ひなまつり。子どもたちの作ったかわいいお雛様も登場。

 

英語の時間。

 

ほしいものを言うときは、・・・I want to ~  

カード集めゲームで楽しく。

4年生 自分たちでとったアンケートをもとに 分析中。

1年生、水筆を使って、はらいも上手に書けました。

これはコロナ対策で買って頂いたもの。空気を循環させます。

暖かい空気も下へ おりてきます。ありがたいです。

色々な部屋で、お試し使用中です。

6年生作の年表もついに完成。長い長い。

5年生の作品。鏡のように映る素材を活かして作成。

給食準備中の音読タイム。すらすら音読をめざして。

 

本日も詩の暗唱 合格の高学年。 おめでとう!!

さて、今月の詩の一節 「あなたに 出逢えて よかった しみじみと そうおもう」

小さい学年の中には、「しみじみと」のところを ついつい 「しじみ」と言ってしまう子も 。

それがまた かわいくって 大笑い。

委員会活動。

もっと本を読んでもらいたいと、楽しい企画を思いついたようです。

その名も、本の題名しりとり。楽しそう!!   ぜひ企画を成功させてほしいです。

こちらでも、クイズを考え、掲示する計画。役割分担もがんばりました。

ロングパワーアップタイム。 全校でびしっと学習する30分。

50問漢字テスト。 高学年は、早くも 全員合格、うれしいニュースです!!

本の紹介や 国調べ。 学習のあしあとも びっしり

 

下校時、子どもたちが「あー かわいい。」

猫ちゃん、お散歩中。子どもたちは、ぐるり 逆上がり。

風は まだ冷たいけれど、ちょっとずつ  春らしくなってきました。

0

3/2 全員元気

3/2

今日は、先生がお出かけで、一日色々な先生と学習する1,2年生です。

予定をしっかりと見て、がんばります!

 

3年生,5年生は学力テストの日。4年生も学年末のテスト。

もくもくと取り組み、鉛筆の音だけが 響いていました。

あらら 少し雪も降ってきました。

  

 

今月の詩は、関洋子さんの出逢いという詩。

今朝 詩の紙を配ったばかりなのに、長休みには「暗唱しました!!」と早くも校長室へ。

そして、ランチタイムには 4人 表彰。早いねー。おめでとう!!

 

6年生は、ひそかに いいものを作成中。まだ 皆様には ひみつだそうで。

出来上がるのが楽しみです。なにかな なにかな。

明日は ひな祭り。給食は、一日早く ひな祭りメニュー。おいしー。

 

昼休み、3年生が 「学校じまん」の発表 第2回。

昨日とは違う先生方と高学年がお客様です。今日も堂々と発表できました。

感想コーナーでは、お客様一人一人からコメントを頂き、うれしかったです。

午後、図工室では カラー版画作成中。

1,2年生は、作ったおもちゃや楽器の紹介。

本日も、パトロール隊の方に見守られ、無事に下校できました。

ありがとうございました。

明日も、全員元気で にこにこでありますように。

0

3/1  学習の様子 学校集会・児童集会

3/1  3月、図書館の入り口の飾りも、図書の先生が3月バージョンにしてくださいました。

 

6年生、図書の先生にも参加していただき、国語「海の命」の学習。

こちらは、3年生。「わたしたちの学校じまん」・・・中庭の良さを紹介しています。

聞いているのは先生方。特に、今年から本校の勤務となった図書の先生に伝えたいと

がんばりました。写真を指し示しつつ、遊具のこと、生き物や植物の事、畑のことを

はきはきと伝えることができました。

先生方からも感想をいただき、よい時間となりました。明日もまた別の先生方に発表してくれるそうです。

5<6年生はクロムブック活用中。

体育館ではソフトバレーボールで盛り上がり。

午後、学校集会。校歌斉唱。伴奏は、5年生へ。

表彰式。家庭学習どんどんカードのパーフェクト賞が5名、おめでとう!!

 

校長先生のお話、3月、フィニッシュを決めよう!!  年度末、令和3年度にむけて

しっかりと締めくくっていきます。そして、4/7には、じぶんのめあてと、みんなのために

がんばることを、一人一人がステージ上で語れるよう、今から準備をしていきます。

次に、生徒指導。3月は、1年を振り返り、自分で決めためあてにむかっていきます。

続いて、児童集会。

はじめに、放送・保健委員会による「アサーション」のお話。

自分の気持ちも、相手の気持も大切にした話し方を劇を通して 示してくれました。

 

感想タイムでは

「自分はもじもじタイプになりがちなので、今度からはすっきりタイプの話し方で、相手も自分もたいせつにしたいです。」などの声が聴かれました。

 

次に、5,6年生による発表 「ストップ、メディアのしすぎ」

クロムブックを活用し、本校のメディア使用状況を曜日ごとにグラフにまとめて

分析。

一日に120分以上、ゲームなどをしている人がかなりいることがわかりました。

そして、ゲームをしすぎると「ゲーム依存症」になることや、17才でも

ゲームのしすぎから、体をこわし、中には脳卒中などで死に至ったケースもあることを

伝えました。

発表を聞いて、みんなびっくり!! 

5,6年生の提案どおり、「ゲーム時間を減らしたい」「ゲームばかりするのではなく、別の事にも取り組みたい」という感想が聞かれました。

ちなみに5,6年生は、サッカーや読書、犬の散歩など、自分で工夫して「ゲームのしすぎにならないように」心がけているそうですよ。

良い刺激をたくさん受けた一日でした。

 

今日学んだこと、感じたこと、決心したことを生かして、

明日から さらに

かしこく、りりしく・やさしく・すこやかに すごしてほしいです。

そうそう チューリップの芽も 確実に のびてきています。

 

0

2/26  2月も終わり・・・

2/26  

金曜日、2月最後の授業日です。

 全員元気に登校!!   感謝感謝です。

 1年国語 エルフのお話  2年算数 4倍、もとにする方を変えてみると4分の1

3年理科  磁石 どっちがN極?  どっちがS極?  磁石の力を使ったおもちゃも楽しい!

4年理科 今日もクロムブックで冬を越した虫、植物、生き物の映像資料を活用。

英語の先生と 色や形の学習。お店屋さんごっこの形式で楽しく練習。

5年生はミシンでウォールポケット作り。 6年生は卒業制作(オルゴールの入る木箱) がんばっています。

3年生は刈安の中庭の良さを伝える リハーサル中。

2年生は漢字クイズを作りました。八+刀=?   タ+口=?

 版画作成中。これは、「6年生を送る会で活躍する自分の姿」とのこと、いいね!

体育館では、すもう ソフトバレーボール

 5年生は電磁石  6年生は松葉で環境調査。顕微鏡を使って・・

松葉に汚れがついているのが 見える見える。

 

2月の詩 本日7名合格  おめでとう!!   今月も全校全員合格!! やったー!

2月 元気に終えました。 いよいよ 暦は3月へ・・・・

0