今日のできごとR2

今日のできごと

4/6 入学式後片付け 新型コロナウイルス対応研修 臨時休校4/13より

入学式後、全校児童でほとんどの後片付けが素早く行われ、とってもすばらしかったです。

 

残りのステージを壁に戻す作業を職員で行いました。

2月、6年生を送る会、3月卒業式・離任式 そして4月(本日)の入学式と、長い間出されていたステージもしばらくお片付けです

 

明日からのコロナウイルス対策の一環として、ドアノブなどを消毒することや、検温のことについて養護教諭のリードで全職員が学びました。大切ないのちを守るため、「今できる最高を」日々心がけ、継続していきます。

 

 

この後、臨時校長会があり、なんと4/13~5/6の町小中学校の一斉臨時休校が決まりました。

休校前に残された貴重な日々を、有意義で楽しいものとなるよう、全職員で力を合わせて工夫していきます。

 

0

4/6 入学式

全校みんなの待ちに待った かわいい1年生2名が、入学しました。

上級生に導かれコロナウイルス対策のためマスク着用での入場です。

 

校長先生のお手製ペンダントを首にさげています。

 

1年生呼名、とても りりしい姿でした。

 

校長先生の式辞では、合い言葉、き・あ・いをお兄さん・お姉さんに習いました。

また、小海英二さん作の詩 「いのち」を2~6年生に紹介してもらいました。実は、この詩は昨年

10月の詩として全校で暗唱したものです。

さすが、お兄さん・お姉さん、久しぶりでもしっかりと覚えていてすばらしかったです。

 

 

PTA会長さんからは、「刈安小学校は他の学校と比べ、先生方が密接に関わって頂けることから、本当にやさしく、助け合うこころを持った思いやりのある子どもが育つ学校です。6年後に刈安小学校で良かったとお感じになることを確信しております。」というあたたかく、力強いお祝辞をいただきました。本当にありがとうございました。

職員一同身の引き締まる思いです。すてきな刈安小であり続けるよう、精いっぱい努めてまいります。

 

 

 歓迎の言葉。5,6年生が、パワーポイントの映像とともに、学校の取組を紹介しました。

最後に「これから いっしょに たのしく 相手のことを考えて 刈安小学校で 成長していきましょう」の言葉に全校児童が続き「成長していきましょう」と、締めくくりました。

 

校歌斉唱  伴奏は6年児童です

拍手の中、退場です。

式後、玄関での記念撮影。

これからみんなで 一丸となって かしこく・りりしく・やさしく・すこやかに、がんばっていきます。

本当に、ご入学 おめでとうございます。

 

0

4/6 新任式・始業式

令和2年度のスタートです。

新任式 新しい事務の先生をお迎えし、うれしい気持ちでいっぱいです。

代表児童の挨拶に続いて、全校児童で「よろしくお願いします」と、挨拶をしました。

 

 

始業式 今年も合い言葉は き・あ・い です。

 

き  聴く・気づく  聞いて、よく考え、新たな気づきを!! そしてチャレンジ!!

                                        失敗しても、みんなで励まし合って立ち上がり、みんなで成長していきます。

あ  ありがとう   まわりの人だけでなく、道具にも、草花、生き物にも感謝です

い  いのち     いのちは、死ぬときまでの残り時間とも言えます。自分の大切ないのち。無駄遣い

           せず、みんなの笑顔・みんなの幸せのために使います。

新型コロナウイルスに負けず、みんなで、き・あ・いで生きていきます。 

 養護教諭より、感染防止のポイントのお話を聞き、健康に気を付けることを再確認しました。

 

0

2020 4 3 入学式準備

 

 

2020 4/3  新年度のスタートにむけて、5,6年生とともに 準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 地域の方が、今年も 新一年生のために みごとな桜の枝を 持ってきてくださいました。

 

本校の玄関の中が、一気に明るくなり、春爛漫です。

本当にありがとうございます。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、規模を縮小しての入学式となりますが

今できる 最高のスタートとなるよう 全職員・全校児童 き・あ・いで

頑張ります。

 新年度も なにとぞ ご支援ご協力のほどをお願いいたします。

0