今日のできごとR2

今日のできごと

2/17 エアリーフローラ・除雪・見守り ありがとうございます!

2/17

昨夜、また雪が降り、刈安は一面真っ白になりました。

 

今朝も、倶利伽羅峠の歌の稽古から。

あさっての本番にむけて、気持ちも高まります。

 

 

6年国語、スピーチの学習。

一人一台端末を活用して、同じ6年生のスピーチ動画を見て学びました。

 

3年生社会では、津幡町の70年前、50年前、今の様子を写真で見比べました。

そして、津幡町がどのように変わってきたかをつかみました。

 

4年理科。実験での気づきをマナボードに書き、共有。

5年社会、津波から町を、いのちを守るには?

様々な対策がなされていることを見つけ、発表しました。

 

2年生は、楽しかった思い出を作文に書きました。そして、1年生に聞いてもらいました。

会話文を入れ、一番伝えたいことが伝わるように書くことができていました。

それぞれの思い出の背景に「『みなさんからの応援』のおかげでがんばれた」ということが

盛り込まれていました。

 

英語、自分のヒーローについて語る学習。ビデオ教材を活用しつつ進めています。

 本日、石川県農林水産部の取組のおかげで「エアリーフローラ」が届きました。

アレンジメントは津幡町のY生花店さんです。ありがとうございます。

美しい花、甘い香り、いっきに刈安に春が来たようです。

あさっての感謝の集い・6年生を送る会にむけて 彩りを添えてくれています。

子どもたちにもエアリーフローラを見せたところ

「わぁ」と、にっこり。 そして 拍手がわき起こりました。笑顔の花も咲きました。

 

体育館。午前中、電気がつかない事件がありましたが、

電気店さんや町教育委員会のみなさまのおかげで、無事に復旧、点灯。

おかげで、体育館練習もできました。ありがとうございます。

一日中、雪が降ったり、やんだり。真っ白になって何も見えないほどのときもありました。

さっそく地域の方が、除雪をしてくださいました。感謝感謝です。

パトロール隊のみなさまも、随時ご来校下さり付き添っててくださいました。

お迎えにきてくださったおうちの方にも感謝です。皆様ありがとうございました。

 

クラブでは、クロムブック活用。個々のパスワードを書いたカードをもらい、

さっと入力。しばらくは、パスワードカードは担任の先生に保管をしてもらいます。

一人一台端末、本当にありがたいことです。

 

ノートパソコンの方も活用し、自分たちでプログラミングしたものをお互いに見たり、

動かしたりして楽しむこともできました。

 

さてさて、ある部屋の片隅に、いろいろと怪しいものが・・・・。

2/19の本番で使うようです。お楽しみに・・・。

この後 まだ雪が降るそうです。皆様お気をつけて・・・・。

0

2/16 お話ボランティアさん、ありがとうございました

2/16  今朝も 倶利伽羅峠の歌からスタートしました。

気合いがこもってきました。

お世話になった方々へ、そして大好きな6年生へ

全力で ありがとうを伝えよう!! との意気込みを感じます。

6年生は、卒業制作。集中して木工作。オルゴールの箱になります。

 

さて、本日は、お話ボランティア「金のがちょうさん」による読み聞かせの日。

手遊び歌で、ふんわりとした雰囲気にほぐれたあと、

干支の丑にちなんで、様々な国の牛にまつわるお話や詩を聞かせていただきました。

低学年も高学年も じっくりとお話の世界にひたることができました。

最後に、代表の児童がお話を見守っていた蝋燭をそっと消しました。

その間、願い事をひとつすると叶うとか・・・。

みんなは何をお願いしたのかな。

みんなの願い事が 叶いますように・・・・。

金のがちょうさん、今年度もありがとうございました。

また、次年度、よろしくお願いいたします。

0

2/15 倶利伽羅峠の歌けいこ 

2/15  今週末は いよいよ感謝の集いと6年生を送る会の本番です。

5年生は 各教室へ出向いて、めあての確認・当日の案内など、リーダーの仕事をしています。

 

「倶利伽羅峠の歌」も全校で心をひとつにして!! 

 和太鼓・ベルリラを出して、本番モードです。

本番 かっこよく 決めます!!

学習も かっこよく 良い姿勢で がんばります!!

6年生は、図書の先生にも入っていただき、言葉の学習。

なになに 卒業式での 別れの言葉の吟味ですか・・・・

しんみり しました。

 

本日、詩の暗唱合格2名。おめでとうございます!!

 

 

6年生と先生方は、こっそり 練習。

まだまだ せりふを覚えられず・・・・ 猛練習が必要なようです。

ファイト!!

 

 

0

2/12 感謝の集い・6年生を送る会にむけて

2/12

このところ

感謝の集い・6年生を送る会にむけて、毎日準備を進めています。

朝、みんなで 歌の練習。

 

昼、 5年生からは、スローガンやプログラムについてのお知らせ。

 

今朝は、体育館のステージを使って、本番の位置や移動の確認をしました。

 

玄関には、早くも本番用のお花の苗が届き、いっきに春がやってきたようです。

 

6年生と先生方も、ひみつの練習をがんばっています。本番をお楽しみに。

 

さて、勉強の方も・・・・。しっかりと。

 

感謝の集い・6年生を送る会の本番は、2/19。

健康に気をつけ、みんなで 心をひとつにして 進みます!!

0

2/10 学習の様子

2/10

寒い朝、本日も全員元気でそろっていることに感謝です。

津幡町より、コロナ予防用に頂いた予算で、児童用フェイスシールドも購入させていただきました。

さっそく活用しております。ありがとうございます。

自分の調べた動物の赤ちゃんについて発表中。

算数、たまごのパックを利用し、ブロックを操作して考えています。

 

社会、津幡町の昔と今を比べて学習中。

ぐーぴた ぴん よい姿勢でがんばる5年生

6年生は卒業アルバムに先生方のコメントをいただき、飾り付け中。

 

保健室前の掲示がさらにバージョンアップ

保健委員さんの作成したカードも登場しました。

 

水曜の昼、ロングパワーアップタイム。チャイムとともに、きりっとスタート。

本日は低学年は算数、高学年は社会科の問題に取り組みました。

午後、学習の様子を町教育委員会の先生方にも見ていただきました。

ご指導いただいたことをもとに、子どもたち同士がつながり合い、

さらに深まりのある授業となるよう、努めていきます。

本日も ありがとうございました。

 

0