今日のできごとR2

今日のできごと

2/9   おまん小豆

2/9

3,4年生が、総合の学習で育てた「おまん小豆」を調理しました。

おまん小豆の先生にも 来ていただき 助けていただきました。

これは、フライパンで、おまん小豆を煎り、すり鉢ですり、お茶にするところです。

おまん小豆茶、おまん小豆入りおにぎり、おまん小豆の白玉ぜんざい。

なんと3種類も作るとのこと。

だいじょうぶかな?

 

さて、午後

3,4年生が職員室へやってきました。「おまん小豆のお茶とおにぎりと白玉です。ぜひ食べてください。」

「わー すごい!! 」「ありがとうございます。 いただきまーす。」

先生方も にっこり

 

家庭室では、おまん小豆の先生と2年生をお招きして「いただきまーす」

2年生には、3年生になると 総合的な学習が始まることを 知ってもらう機会となりました。

自分たちで育てた おまん小豆の味は 最高!! 

 

みんなでおいしく食べた後は、おまん小豆について学んだことを3,4年生が発表。

むかし、おまんという女の子が人柱になって洪水を止めたという言い伝えがあることや、

おまん地蔵があること、どんなふうにおまん小豆が成長するのかなど、発表しました。

ごちそうになった2年生も、にこにこ。「とってもおいしかったです」「ありがとうございました」

 

おまん小豆の先生にもお話を伺いました。そして、さらに上手に

調理するためのコツも教えていただきました。

昨年から何度もお世話になり、本当にありがとうございました。

楽しく おいしく よいひとときとなりました。

地域を大切に思う心を ずっと 持ち続けてくれることと思います。

 

 

 

0

2/9 お琴の教室

2/9  昨日降った雪で、グランドは また真っ白です。

読書に、国語に、劇の準備に、図工に・・・・・。様々な場で全員が活躍。

 

さて、3限目、刈安コミュニティープラザの和室をお借りしてお琴の教室。

今年も お琴の先生にお越しいただきました。

3~6年生15名が、体験させていただきました。

はじめに、お琴の歴史や、各部位の名前をお習いしました。

竜角、竜尾など、各部には竜がつくことがわかりました。

先生に春の海という曲や、千と千尋の神隠しのテーマ曲を弾いていただき、うっとり♪

一人一人の指に合う爪をはめていただき、弦のはじき方もお習いしました。

お琴の爪は、なんと象牙でできているそうです。今では手に入らない貴重なものです。

3

3人組で交代しながら、「さくらさくら」に挑戦!!

最後には、5人ずつ発表しました。全員が1曲弾ききることができました。

先生は、海外に長く滞在されたご経験をふまえ、世界に出たとき、日本人として

日本の文化について語れることの大切さを語ってくださいました。

これからも日本の伝統文化を大切にしていきたいです。

お琴の先生、刈安コミュニティープラザの皆様ありがとうございました。

 

0

2/8 ちょっと 青空

2/8 月曜の朝、うっすらと雪がふりました。

けれど 運動場は久しぶりに 土が見えるようになってきました。

2年生が、自分たちの作った詩を1年生に発表しようと、リハーサル中。

 

5年生は、身のまわりのまるいものを見つけて、直径と円周を測り、調べ中。

 

そして2限の終わりごろ、2年生が 詩の発表本番。

一人が3つも詩をつくり、披露しました。

6年生のことをよんだ詩や、きらいなものについての詩、つららの詩、

体育で踊ったダンスの詩など、自分たちの体験をもとに心模様を表現しました。

1年生も すぐに 感じたことをお話できていました。ナイス

4年生は小数のかけ算の学習。昨日の学習を活かしてがんばっています。

3年生、美しい姿勢。もくもくと書いています。

 

休み時間。さきほどの2年生の詩を廊下に飾ると、さっそく他の学年のみんなが

なになにと、読みに来てくれました。 にこにこ 会話がはずみます。

保健室前。すてきな掲示が・・・。

マイナスイメージのカードをボックスに入れると、なんとなんと

ふしぎふしぎ

プラスの言葉に変身して出てくるではありませんか。魔法みたい!!

 

一見マイナス面も見方を変えれば、いいところになる。

このボックスのおかげで、プラス思考で元気にがんばれそうです。

 

昼、今日から掃除場交代。仕事の相談をしています。

さっそく新しい掃除場で もくもくと そうじ。

みなさまのおかげで、エコキャップも15048個。ありがとうございます。

 

図書館の先生の来校日、ありがたいです。

放課後、先生方は、会議。今年度の 研究のまとめをがんばっています。

 

明日も、青空が見られるといいなあ。

0

2/5 みんな元気 

2/5  金曜日、みんな元気です。

理科室では磁石にくっつくものを調べ中

 

1年生は 説明文「どうぶつの赤ちゃん」 ライオンがエサをとる様子を

動画でも確認。

4年生、算数  学習ガイド役の児童のリードで進めています。

6年生 社会 

英語の先生の発音を聞いて、すぐ発音。

 

3年国語  組み立てメモを作成しています。

図書館のわくわくクイズコーナー。

4年生の 瓢箪で作っている 鶴の親子。だいぶ仕上がってきました。

 

本日も、詩の暗唱合格3名、おめでとう!!

そうじ。一人で受け持つ範囲がとても広いですが、みんなもくもくとがんばっています。

みんなで力をあわせて、今週も無事に終えることができました。

来週も 元気で!!

 

0

2/4 子どもたちとともに

2/4  昨夜も少し雪が降りました。

図書の先生による読み聞かせ。「ウェン王子と虎」というお話でした。

人と自然との共生、親の子を思う気持ちなどについて深く考えさせられました。

図書館の2月の飾り かわいい鬼たちです。

 

3,4年生、おまん小豆の仕込みに入りました。

なんと、やわらかくするには一週間も 水につけておくのだそうです。

5,6年教室。うれしいことがありました。

以前作成した「生き方ブック」

交流している笠野小の5,6年生さんが読んでくださり、コメントカードをつけて返してくださいました。みんな大喜び!! ありがとうございました!!

 

元気な声で、6年生を送る会の出し物の練習。

6年生への「ありがとう」の思いがいっぱいこもっています。

瓢箪で鶴の親子作っている4年生。先日 瓢箪の先生にお習いしたことを

思い出し、丁寧に色をぬっていきます。

給食の準備中。当番でない子は待つ間 すらすら音読タイム。

シールをゲットした子が増えてきました。

こちらは パソコンで カタカナの学習中。

音楽室では、日本の調べ。鍵盤ハーモニカと なかよし。

 

放課後

先生方は 本日も研修会。

クロムブックを使って算数科でどんな授業ができるかを学びました。

県教員総合研修センターの指導主事  3名の方々に ご指導いただきました。

津幡町教育委員会からも2名 お越しくださいました。

本校の端末と県センターの端末、一人が2台を活用し、

先生の立場と児童の立場の 両方を体験しました。

 

写真や課題・資料の送信・配付または提出。

協働で作図をする、取った写真をつないでスライドに貼り、共有する等、

色々と 教えていただきました。あっという間に時間が過ぎ去りました。

一人一台端末を活かし、新しい授業を展開できることは、とても楽しみです。

クロムブックは、子どもたちが より主体的に学べるツールと感じました。

 子どもたちが確かな力を獲得できるよう、つけたい力を明確にし、

一人一台端末を ひとつのツールとして 有効に活用していきたいです。

少しずつ できることから 楽しみながらチャレンジ!!

新しい時代の 学びの扉を 子どもたちとともに 開いていきたいです。

県教員総合研修センターの皆様、津幡町教育委員会の皆様、ありがとうございました。

 

0