今日のできごとR2

今日のできごと

2/3   色々な学びの場

2/3  本日も全員元気で登校。うれしいです。

色々な学びの場で 活躍しています。

理科

算数

 

社会

理科

国語

体育 手つなぎ鬼

色々な場面で、がんばる姿が きらり。

1,2年生。ICTサポーターの先生とともに、クロムブックを使って

お絵かきソフトで描いたものをプログラミングで動かしました。

みんなの描いたものが、スクリーンの中をスイスイと泳ぐように

動いていきました。

社会

動画を活用して、輪島塗の学習。

 

6年生が中学校の説明会にお出かけ。

その間に 5年生は「今がチャンスだ!!」

6年生を送る会にむけて 劇のせりふ読み合わせです。

当日、楽しんでもらおうと、畳を舞台に見立てて 真剣です。

英語

ロングパワーアップタイムでは、社会科の活用問題に取り組みました。

 

3,4年生は、おまん小豆のことについて、パトロール隊長さんにインタビュー。

おまんあずき茶の作り方や、おまん小豆入りのご飯、あんこにする方法などを

教えていただきました。今度(予定では2/9) みんなで調理します。

その折には、隊長さんにも  来ていただきます。楽しみです。

パトロール隊長さんと下校。ありがとうございます。

 

子どもたちの下校後、先生方は、ICTサポーターの先生に

お習いして「みらいシード」の研修。クロムブックを使って色々なことに

チャレンジしました。

講師の先生のおかげで、楽しく あっという間に時間が過ぎました。

0

2/2 節分 参観日・弁護士さんによるいじめ予防講座

2/2   節分です。2月2日が節分にあたるのは、なんと124年ぶりとのことです。

この歴史的な日。刈安の全校児童の「心のおにたいじ」カードには・・・・

 

泣き虫鬼を退治するぞー、のんびり鬼を追い出すぞー、かん字きらい鬼を追い出すぞーなどなど、鬼退治の決意がずらり!!    ぜひとも 叶えましょう。

 

2月の詩は 国沢たまきさんの「わくわく はてな」早くも4人が暗唱合格、早いです!!

3,4年生パワー おめでとう!!

午後、参観日で、おうちの方々が来てくださいました。

ありがとうございます。

玄関には津幡町のコロナ対策費で購入させていただいた

消毒、足踏み式です。

ボトルに触れずに液をキャッチできます。本当にありがたいです。

 

おうちの方々に見守られて、子どもたちはうれしそうでした。

道徳の時間、時にはお面をつけて、登場人物になりきって考えました。

おうちの方と一緒に 自分たちの作ったかるたを 楽しむひとときもありました。

全体で話し合うだけでなく、グループでロールプレイをする場面もありました。

 

メディアとの付き合い方について、自分たちで調べた実態をグラフにして考えました。

この後、全校により良く伝えるには どうすればいいか、意見を出し合っていました。

 

6限には、弁護士さんを講師にお招きしての「いじめ予防講座」

児童と保護者、職員がともに学びました。

「ドラえもん 知っているかな?」とやわらかい語りかけで始まった講座。

お話を聞いているだけでなく、どんどんクイズに答えたり、わけを考え発表を聞き合ったりして理解を深めました。

「みんなの心の中には、コップがある。いやなことでいっぱいになったらあふれてしまう。」と、実際にコップに水を注ぎながら 語りかけてくださいました。

 

みんな自分の心が、いやなことや悲しいことでいっぱいになった様子を思い浮かべながら聞きました。

 

友達に「きもい、うざい」と言われ続け、

それでもがまんして学校に通っているうちに、体も心も傷つき、登校できなくなってしまった

ある子の例をもとに、みんなで考えました。

 

そんなことにならないためには どうすればよかったのだろうか・・・・。

一緒にあそぼうと誘えばよかった・・・「きもい」とか言ったらだめだよと止めればよかった

・・・だいじょうぶ?と声をかければよかった・・・

いじめは、絶対にいけないこと。自分はそんなつもりがなくても、遊んでいるつもりでも相手がいやだと思うことは、いじめ。

メッセージカードもいただきました・・・(抜粋)

いじめられている人へ・・・あなたは一人じゃない 

             あなたはこの世に一人しかいない大切な人

 

いじめている人へ・・・・今すぐやめましょう。それはあなた自身を守るため

            あなたのきれいな魂が傷つかないようにするためです

 

いじめを見ている人へ・・・あなたはたくさんのことができる

             あなたが動けば、きっと何かを変えられるはず

             勇気を出して

 最後に非行防止のお話も聞きました。

夜11時以降に出歩いて大変なことになった子のこと、

中学生は小学生の4倍、非行にはしる子がいるということ・・・・・。

そんな 悲しいことに 決して 誰もならないでほしい と祈ります。

本日教えていただいたことを、一生忘れずに 

みんな幸せに たくましく 生き抜いてほしいです。

よい機会をいただきました。本当にありがとうございました。

 

 

0

2/1 学校集会・なわとび集会

2/1  いよいよ 2月。今年度の授業日も残り少なくなってきました。

1~5年は36日、6年生は33日。

締めくくりの時。ノートの様子からも、一人一人のがんばりを感じます。

1年生の作った 言葉クイズ

たいこのなかには なにがいる?    答えは・・・(魚の)たい。 なるほどー。

かいしゃのなかには なにがいる?  答えは・・・貝。  ほんとだー。

リズムよく読んで のりのりです。

 

6年書写。

清書。ばっちり 決まりました!!

 

2月の学校集会。

校内書き初め会の表彰。

校長先生のお話。みんな自分の夢にむかっているかな?

読書を続けよう・・・1冊、本の紹介。

『へいわって どんなこと? 』 浜田桂子さん作 童心社より

「ぼくが うまれて よかったっていうこと」「きみが うまれて よかったっていうこと」

「そしてね、きみと ぼくは ともだちになれるって いうこと」

図書館には いい本がいっぱい。いい本、いい言葉とたくさん出あってほしいです。

明日は、節分。2月2日が節分となるのは とても めずらしいことだそうです。 

刈安では今年も 心の鬼退治カードを書くことにしました。

 

さて、2月心がけてほしいのは 「気づく」こと。

私たちのまわりには、みんなの幸せのために 自分から気づいて 進んで行動して下さっている方々がたくさんいらっしゃいます。大人だけでなく、友達の中にも、気づいて動いてくれている人がたくさん・・・・。

気づいて 自分から動いて みんなで すてきな2月にしたいものです。

生徒指導からは、2月「感謝の気持ちを伝えよう」のお話。

みんなの幸せのためにがんばっている方々に気づいて、心からの「ありがとうございます」を伝えたいです。

『感謝の集い・6年生を送る会』は2/19です。

次に感染症予防のお話。ばい菌なんかに「まけないんジャー」6名の登場!!

うがい、手洗い・消毒、ごはん、すいみん、マスク、3密× の6つを

心がけて 「感染症に負けないんジャー!!」と 元気な掛け声。

全校みんなで「おー!!」と応えて、きあいを入れました。

 

 

続いて なわとび集会へ突入。

前とび100回などで 体を温めた後は、各学年ごとの 技の披露タイム。

みんな 上達しています!!  すごい技に「おーっ!!」「すごーい」の声。

続いて、なわとびカードをもう一歩進めようと、チャレンジタイム。

短い時間でしたが、新たな技ができるようになり、カードのマスを塗ることができた

子がたくさんいました。

 

そして、いよいよ大縄タイム。全校が源氏チーム・平家チームに分かれて

それぞれ 新記録を出すぞと、頑張りました。

先生方は、連日の縄まわしで、「うっ、肩が痛ーい。」「もう腕が上がらないー。」と

大変な状態ながら、がんばって回しています。

はいっ はいっとみんなの掛け声も どんどん大きく 速くなっていきました。

結果は・・・両チームともに 新記録達成!!  やった~

感想タイム。お互いのチームに「新記録が出てよかったです。」

みんなで 心をひとつにして 温かい声をかけあい、なわとび集会を終えました。

 

 

0

1/29 学校評議員会

1/29  雪と暴風の心配な朝でした。しかし、お家の方々、地域の方々の見守り・送迎のおかげで

  子どもたちは 無事に登校できました。ありがとうございます。

本日は、学校評議員さんにご来校いただき、子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。

評議員の方々からは、学校は地域の宝、小規模校ならではの取組をがんばっている、一人一人を見て指導し、色々な体験ができるのがよい とのお声を いただきました。

地元を愛し、さらに刈安小の良さをPRしてほしい、発信していってほしいとのお言葉も いただきました。

はきはきとした声で自信を持って話し、主体的に取り組む子を育むよう

さらにはげんでいきたいと思います。

これからも 子どもたちの気づきを大切に、様々な取組の見える化を継続していきます。

みんなが元気で登校できるのも、皆様方のおかげと感謝しております。

評議員さんお一人お一人からいただいた あたたかく力強いエールに感謝し

職員一同 一丸となって 進んでいきます。

本当にありがとうございました。

 

本日も詩の暗唱合格 おめでとう!!

さて

この週末は また天候が悪いようです。 皆様くれぐれもお気をつけて・・・。

いつもいつも 休みなく除雪の応援をしてくださる皆様方にも 心より感謝申し上げます。

0

1/28  木曜 みんな元気

1/28  木曜  図書の先生が来てくださり、読み聞かせでスタート。うれしいです。

4年生 自分の書いた要約文について、友達にアドバイスをもらって修正。

5,6年生  クロムブックを使って 6年生を送る会の準備。

タブレットの保管ケースも すぐ そばに。

 

道徳 なまけにんじゃ というお話を使って学習。

ミシンと格闘。ナップサックが仕上がりました。

詩の暗唱合格 おめでとう!! 

英語スピーチコンテスト出場者には、津幡町より すてきな記念品、ありがとうございます。

本日も、地域の方が除雪をしてくださいました。ありがとうございます。

始まる前にびしっと書写の用意。ナイス。

 

エコキャップ  ついに14410個。 820個で 一人分のワクチンに。

理科、水溶液から 溶けた金属を取り出す実験。安全に気を付けて めがねをかけて。

 

2月の 感謝の集いにむけて、ゆるキャラ メーちゃん・リーちゃんつきのカップ準備中。

中にお花の苗を入れる予定です。

本日も、全員元気でした。明日からも、みんな元気で・・・・。

0