今日のできごとR2

12/24 クリスマスイブ 通知表渡しの日

12/24

クリスマスイブです。クリスマスにちなんだ絵本を読んでいただきました。

 

1年生、お店屋さんごっこ。お花屋さんと洋服やさんにお客さんが来てくれました。

おすすめの商品とそのわけなど、楽しく会話を交わしながらお客さんとお店屋さんになりきりました。

体育館。竹馬の調子も いい感じ!!

家庭室ではミシンの学習。

 

ランチタイム。詩の暗唱合格、昨日合格者と本日合格者。おめでとう!!

 

その後は、音楽付きのランチです。本日デビューのニューバンドの音源を入手したとのこと。

バンド名は「ボトルバンド」 外国の人?

一応、かほく郡市にゆかりの方々とのことです。

なんだか、先日のオイークタバンド同様、若手バンドのようすです。

わあっ 上手な演奏に拍手!!   ところで「ボトルバンド」って・・・?

外国の人かな?      日本の人もいるのかな???

なぞは深まります。

 

 元気いっぱい、思いいっぱいの子どもたちの絵。ながめたら、思わずにっこり。

 

午後は通知表渡し。スタンバイしたワークスペース。

これまでの学習の成果物がずらり。

引き出しの中や絵の具セットの様子も見ていただきます。

2学期を無事に過ごせたのも、おうちの方々をはじめ、多くの方々のおかげです。

子どもたちは、今日、おうちの方々に「これまでありがとうございました」と、感謝の思いを伝えます。

そして、「じぶんのがんばったこと」「これからのめあて」を子どもたちから語り、

おうちの方々に聞いていただく(という約束の)日です。そして新しい自分をめざしてスタートを切る日です。

さて、うまく思いをつたえられたかな?  明日、子どもたちに尋ねるのが楽しみです。