今日のできごとR2

10/28 全校バス遠足(鹿島少年自然の家へ)

10/28  今日は、みんなが楽しみにしていた全校バス遠足。

全員そろって元気に出発できることが、何よりうれしいです。

学校に残る先生方に「いってきまーす。」

バスの運転手さんに「よろしくお願いしまーす。」と、挨拶をして8:00頃スタートしました。

バスの中では楽しくおしゃべりをしたり、しりとりをしたり。

鹿島少年自然の家へ9:30ごろに到着。はじめの集いをしました。

自然の家の先生方のお話を聞き、いよいよ午前の活動「追跡ハイク」開始。

源氏チーム、平家チームがそれぞれ5人ずつにわかれ、4チームがリーダーの引率の下

スタートです。

各ポイントごとに様々なクイズや、ミッションがありました。

中には、お地蔵さんにお願いごとをするというものも。

「みんな仲良く、安全に過ごせますように」「家族みんな幸せでありますように」

「刈安小の絆が深まり、もっとすてきな学校になりますように」

「今日の追跡ハイクで優勝できますように」などなど、

 ほほえましいお願いがいっぱいでした。

ほんのちょっぴりおやつも!!  るんるん わくわくです。

碁石が峰周辺の山道、秋の深まりを感じることができました。

たぬきくんも登場。ころころ まるまるしていて かわいかったです。

11:30頃、無事にすべてのチームが自然の家に到着。

クイズの答え合わせなどをしたあと、いよいよお弁当タイムです。

仲良くお弁当を食べたあとは、大きなブランコに乗ったり、

大きなシーソーに乗ったり、おにごっこをしたりと、楽しくすごしました。

午後は、拾ってきた落ち葉を使って、思い思いの葉っぱのスタンプをした

「エコバック」作り。

自然の家の先生方が、暖房をつけて待っていて下さり、快適に活動することができました。

エコバックは、後日 学校内に飾っておうちの方や地域の方々にもご覧いただく予定です。

 

楽しみにしていた1日は、あっという間に過ぎ去り、自然の家から帰る時間です。

お別れの集い。

自然の家の先生方が、お別れの音楽を流しながら、「see you」と、お見送りをしてくださいました。

鹿島少年自然の家の先生方、本当にありがとうございました。

 

学校到着16:00頃。

出迎えてくださった先生方、パトロール隊のみなさんに

「ただいまー。」「ありがとうございましたー。」

運転手さんにも「ありがとうございましたー。」

誰一人、擦り傷もなく、酔うこともなく、元気ぴんぴん。

全員そろって 無事にもどってきました。

本日の宿題は、おうちの方に「おいしいお弁当ありがとうございました。」を伝えることと

今日の楽しかったお話をすることです。

当日まで頑張ってくれた高学年のリーダーさんにも感謝です。

 

おまけの話。

子どもたちが下校した後は・・・・先生方は なんとなんと、2つも勉強をがんばりました。(道徳とエピペンの扱いについて) 

とても充実した1日でした。