今日のできごとR2

2/25 クロムブックとなかよし

2/25  晴れた朝です。図書の先生の来校日。1,2年生は読み聞かせをしていただきました。

スクールカウンセラーの先生も来校日。みんなの学習の様子を見守ってくださいました。

さて午前中、児童がクロムブックを使って学習をしている様子をお客様方にご覧いただきました。

 

ご来校下さったのは、町長、教育長、教育委員をはじめとする津幡町の皆様方です。

 

IDとパスワードを書いたマイカードをもらって、まずログインから。ICTサポーターの先生にも支えて

いただきつつ、スタート。

 1,2年生は、プログラミングで自分たちの描いた絵を動かすことと、冬の虫についての検索をしました。

 

 

3,4年生は、総合の学習で、世界の食について調べていました。

マレーシア、ロシア、フランス・・・・自分の興味のあるところを自分のペースで。

 

 

5,6年生は、刈安小のメディア使用状況を調べた結果をグラフや文でまとめ、プレゼンのスライドを

共同で作成中。3/1の集会での発表にむけて、文字の大きさや色の調整もOK。

 

最後に、充電保管庫の中も見ていただきました。

 

次年度の4月から本格的にスタートするGIGAスクール構想。それに向けて津幡町では、職員向けの研修、ICTサポーターの配置回数増、次年度のスケジュールの周知、使用のルールやお知らせ等、着々と進めて下さっています。

本当にありがとうございます。

 

さてさて、放課後、児童の下校後は、職員のクロムブック研修です。

本日は、国語の授業でのクロムブック活用についてです。県教員総合研修センターより

3名の指導主事の先生が来校してくださいました。

また、研修センタ―次長、金沢大学教職大学院の先生もお越しくださいました。

本日は、モデルスピーチの動画視聴、自分のスピーチの録画・再生、

コメント機能を使って文の推敲、共同編集でのプレゼン作成、小テスト送信などなど

7つもの内容をご指導いただきました。

自分のおすすめの本の紹介にスクリーンショットを使って画像を加工し

貼り付けることにもチャレンジしました。

分からなくなっても、指導主事の先生方が やさしく丁寧に教えてくださり

楽しく学ぶことができました。

 

あっという間に1時間の研修が終わりました。中身の濃い充実した時間でした。

本日の学びを活かして、子どもたちが わくわくする授業、力のつく授業をめざしていきたいです。

 

皆様方のおかげをもちまして 子どもたちも職員も 少しずつ クロムブックとなかよしに なってきております。

ご指導いただいた先生方、ご来校いただいた皆々様、本当にありがとうございました。