今日のできごとR2

2/19 感謝の集い・6年生を送る会

2/19   

いよいよ感謝の集い・6年生を送る会の本番です!!

唯一人の6年生が作成した、刈安小ゆるキャラ「メーちゃん・リーちゃん」も

体育館で見守ります。

感謝の集い。様々な学習でお世話になった方々、パトロール隊の方々、田んぼの先生方

長寿会の方々・・・・地域の方々や保護者の方々がお越しくださいました。

全校で倶利伽羅峠の歌を全校で心をこめて歌いました。

お花とメッセージカードをお一人お一人にお渡ししました。

お客様を代表して、パトロール隊長さんにご挨拶をいただきました。

刈安は少人数だが、だからこそ他ではできないことをたくさん経験でき、力がつく。

この先も 自信をもって進んでほしい。

特に卒業生への熱いエールを頂きました。本当にありがとうございました。

 

引き続き、6年生を送る会へ。

6年生入場。先導は5年生です。

この会からリーダーは5年生。5年生の司会進行でいよいよスタート。

はじめは、1,2年生による「ありがとうレンジャー」

6年生との思い出をつないで「あ・り・が・と・う」

一人一人の背中の文字がつながって「ありがとう」

ジェスチャークイズもあり、ダンスもあり 大盛り上がり。

6年生への「大好きー」の叫び!!    じーんとしました。

 

3,4年生の「一寸法師」 みんなの知っているお話かと思いきや・・・・

なんと お話の中に 6年生と担任の先生も登場。一寸法師となわとび対決もしました。

とちゅうで、時間が巻き戻るという おもしろい設定もありました。

3,4年生の熱演に会場は 笑顔いっぱいになりました。

次は、5年生の劇、アンパンマン。

アンパンマンが バイキンマンに 水でっぽうで顔をぬらされ大変!

これまではいつも6年生がアンパンマンのようにみんなにやさしくしてくれた。

けれどこの先は、ぼくたちがあとを受けついで がんばります!!

6年生への感謝と、自分たちの決意が伝わってきました。

 

続いては、6年生と先生方による「5匹の子ヤギとおおかみ」

おおかみが、ドアのところへ行って「あけておくれ」というたびに

低学年からは「ダメ―、あけちゃダメ―」の声。

最後は、6年生のふんするすえっこヤギのアイディアで津幡の名物、倶利伽羅そば、おまん小豆、いけなら紫、かぐらもちを食べて おおかみとやぎは なかよしになりました。

「刈安のみんなも なかよしでいてね」と、6年生からのメッセージ。

 

花のくびかざりのプレゼント。

全校で歌った「大切なもの」・・・6年生のお礼の言葉・・・・

 

閉会のあいさつ  

 

6年生 退場

 全力でありがとうを伝えようと 心をひとつにした一日が終わりました。

卒業までの 残りの日々。その一日一日を大切に すごしていきます。

 

地域の皆様、保護者の皆様、いつも温かぐ見守って下さり、本当にありがとうございます。

これからも、かしこく・りりしく・やさしく・すこやかな刈安っ子を育んでいきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。