今日のできごとR2

2/24 今日はどんなことを学習していたかな

2/24 朝、うっすらと雪が降りました。

寒い朝です。 子どもたちが元気に集団登校。

3年生は、社会科 昔の道具の学習におでかけ。歴史収蔵庫で学習しました。

古いものがたくさんありました。どんなときに どのように使われていたのか 教えていただきました。

 歴史収蔵庫の先生方、ありがとうございました。

そして、なんとなんと 刈安小の先輩方のお礼のお手紙を発見!!

先輩方もここで学んだのだなあと、感激しました!!   

 

4年生はクロムブックを活用し、校庭の桜の冬芽の観察です。

2年生は3年生での毛筆にむけて、水ふでで書く練習をしました。

6年生は日本とつながりの深い国々の学習。

英語。高学年は自分のヒーローについて話しています。自分のお父さんがヒーローという子も。

ステキです。

3,4年生、英語で 何時に起きたのかな?

 何時に寝たのかな?のインタビュー。

調べ物も 一人一台端末で。

 

エアリーフローラは花盛り。いい香りです。

休み時間には、6年生を送る会で活躍したアンパンマンを着て 記念撮影をする姿も見られ

にっこり ほっこり

 

昼、ロングパワーアップタイム。30分、全校でもくもくと。

むむっ これは、いじめについて 考えている 道徳の時間。

いじめはだめ、やめようと 「勇気をもって言いたいです」と話し合っていました。

 

理科室では実験中。

わあ、感謝の集いと6年生を送る会のふりかえりが、早くも写真入りでパソコンで仕上がったのですね。

すてき。

明日も わくわく いきいき   楽しみです。