今日のできごとR2

12/25 終業式・・・そしてついに オイークタバンドの『なま演奏』

12/25 終業式です。校歌斉唱♪

 はじめに、校長先生のお話。

通知表渡しのあと、「3つのことをおうちの人にお話できたかな?」 の確かめがありました。

3つとは、①おうちのかたへありがとう ②じぶんのがんばったこと ③これからがんばりたいこと です。

そして  1/6の3学期のスタートには、一人一人が自分の夢を持って登校しましょう!! と・・・・

夢を書く「下書き用カード」も昨日渡されています。

 夢を持ち、「強く願うと叶う」から、不思議です。素敵です。

来年は、津幡町のキャラクター、カー君 モーちゃんの 丑年です。

ぜひ、良い年にしたいものです。

 

この1年の思い出の写真をフラッシュカードのようにふりかえりました。

・・・・・写真は主な行事だけでも百枚以上・・・思い出はつきません。

コロナ禍の中ではありましたが、たくさんの楽しい思い出ができました。

皆様方のお支えのおかげです。ありがとうございました。

 生徒指導からは、冬休みの過ごし方について、特にゲーム・テレビ三昧になり、やるべきことを

おろそかにしないようにしようと呼びかけました。ゲームの上限時間を守って心身ともに健全に

過ごしてほしいです。

 

さて、その後は、先日、音だけ聞いていた「オイークタバンド」の5人が

「なま演奏」で登場!!  わーい 待っていました!!

11月に「畳職人さんとの講座」でいただいた畳を活用させていただき、観客席もばっちりです。

大きな拍手に迎えられ、一曲目はハンドベルによる「星に願いを」♬

優しいベルの音に一同、しっとりと聞き入りました。

大拍手!! ブラボー!! 

実は 

オイークタバンドのみなさんは、リハーサル室では・・・・

「クリスマスなのにハロウィンぽい衣装なんだよねえー。なんでー」

「予算の都合、しかたない。クリスマスの衣装はそろわなかったの。がまんしてー」などなど、

 おちゃめな会話もありました。(笑)

 

さて

2曲目は、「キリマンジャロ」という曲の合奏です。

真剣に聞く1~4年生、前のめりです。

息の合った【オイークタバンド】の演奏に拍手喝采。

演奏後、【オイークタバンド】の演奏について感想を述べる1~4年生。

「長い曲なのにリズムぴったりですごかったです。」「音がきれいですごかったです。」などなど

どんどん感想が出でいました。

そっと戻ってきた5,6年生に「ねえ、どこにいってたのー」という声。

皆様はもうお気づきですよね・・・【オイークタバンド】の正体は・・・。

いつかまた、サイン会・握手会つきの演奏もできるとよいです。乞う ご期待!!

 

最後に1~6年全員で、♬アイ ウイッシュ ユア メリークリスマス♪を元気に歌って、

終業式が終わりました。

「 この一年 皆様 お世話になりました。

どうぞよいお年を お迎えください。 さようなら!!」

全校の子どもたちの元気な声が響きました。

 

【追伸】

  本日、刈安コミュニティーの主事よりペットボトルキャップをたくさんいただきました。

  ありがとうございます!!

 

子どもたちの下校後、先生たちは、

研究会で来年度に向けて意見交流とまとめをがんばりました。

12/25  2学期終業式の一日は、とても楽しく、濃い 一日でした。

 

皆様 ありがとうございました。

どうぞ よいお年を・・・・お迎えください。