2/4 学校保健委員会

2/4   6限に 学校保健委員会がありました。

「考えよう! メディアとの上手な付き合い方」と題して、全校児童・保護者・パソコンサポーターさん・学校薬剤師さん・町健康推進課の保健師さん・地域サポーターさん・職員が一堂に会し、行いました。

はじめに児童の放送・保健委員会の司会でデータの報告を行いました。



続いてPTA家庭教育部の方から保護者アンケートの報告がありました。

刈安でも一日にゲームを四時間以上している子が何人かいるという実態です。

パソコンサポーターさんから、ゲームをすると目、体、脳がどのような影響を受けるのか、クイズや映像を交えて教えていただきました。ゲームがやめられなくなり、人とのつきあいも学習もおろそかになり、健康を害する例を知り、怖いと思いました。

また、ネットで知らない人とつながる中で、お金や人さらいなど、おそろしいことが起きる可能性があることも知りました。

メディアと上手に付き合うには、「ルールをきめる」「がまんする」「相談する」など、心がけるべきことがあるとわかりました。

これを良い機会として、メディアと上手に付き合っていきたいです。ご指導いただいた皆様、ご来校くださった皆様、本当にありがとうございました。