今日のできごと R3

2021年8月の記事一覧

8月30日・31日  オンライン朝の会

8:30から、オンライン朝の会を行いました。24日の登校日に練習しましたが、おうちからでもうまくつながるかな。

    

ばっちりです。早くから準備して待っていてくれた子もいました。

おうちの表情は、学校と少し違って見えます。みんな元気そうで安心しました。

明日はいよいよ2学期の始まりです。学校で待ってるよ!

 

※津幡町からのお知らせをホームページのトップに掲載しました。ご覧ください。同じものを 明日(9月1日)児童に配布します。

8月24日 全校登校日

今日は全校登校日でした。1か月近くのブランクを感じさせず、元気に登校しました!

1時間目は、オンライン朝の会に向けて、Google meetをお試ししました。

高学年が先生役になり、マンツーマンで2~4年生に教えてくれました。

みんな無事担任の先生とつながることができ、うれしそう。

    

30日はそれぞれのおうちからオンライン朝の会に参加します。楽しみですね。

 

2時間目は、刈安ソーランの練習。

代々上級生が下級生に教える形で受け継いでいる大切な踊りです。

始めは不安そうに踊っていましたが、繰り返すうちにだんだんと思い出し…上の学年ほど踊りの姿が決まっています。「体が覚えている」というところですね。

グループに分かれての教え合いもありました。

十分距離を取って踊っていたので、写真が小さくてごめんなさい。

  

運動会が楽しみです。

 

 

 

7月21日 6年生が北國新聞の取材を受けました

 先日16日に、6年生が充電器の袋を作成しプレゼントしていた件で、

20日終業式に北國新聞社の取材を受けました。

 

 

 

 

 

 

 不要なものを材料として、使えるものを作る!というSDGsの取組が

評価されたようです。照れながら、ミシンとの戦いを語ってくれました。

21日に記事が掲載されました!

 

7月16日 6年生からのプレゼント