今日のできごと R3

2021年10月の記事一覧

10月27日 花苗抜き

春に植えた花苗がみんなを楽しませてくれた花壇。

春に咲く球根を植えるために、今日は花壇をきれいにします。

仕事は「苗を抜くこと」「マルチを取ること」「マルチを押さえているピンを抜いて集めること」の3つ。

源氏と平家に分かれてがんばります。

  

どんどん花苗を抜く子、抜いた苗を運ぶ子、道路に出た土を掃除する子・・・自分のできることを進んで行う姿はとても素敵です。

30分で目標達成!頑張りました。11月13日には球根植えがあります。おうちの方もお手伝いしてくださいます。

今日はご苦労様でした。

10月26日 秋の遠足

今日は待ちに待った秋の遠足です。

高学年がしおりを作ってくれたので、今日の予定はばっちり頭に入っています。

お天気が少し心配ですが、みんな元気に出発します!

最初の目的地「キンシューレ」に着く頃には空が少し明るくなってきました。

キンシューレから大滝公園へ向かいます。大滝公園では、イワナつかみに挑戦しました。

  

イワナつかみに大興奮!上手に捕まえられた子には歓声が上がっていました。

イワナはキンシューレの囲炉裏で焼いていただき、美味しくいただきました。

キンシューレでは、ボルダリングに挑戦したり、鬼ごっこをしたりと自由時間を思い思いに過ごしていました。

キンシューレがある場所は、昔の河合谷小学校です。地域の方が5年間禁酒をして貯めたお金で建てた学校として有名です。「語り継ぐ会」の方に、禁酒のお話を紙芝居で聞かせていただきました。

 

お昼ご飯はイワナも一緒に。命に感謝していただきます。

午後はかほっくるへ移動。遊具がたくさんあり、ダイナミックに遊んでいました。

 

学校に戻ったあとの振り返りでは、「みんなが好きなことを我慢して学校建てたと聞いて驚いた。我慢することが大事と教えてもらいました。」

「今までも仲良しだったけど、今日でもっと仲が深まりました。」などの発表がありました。

楽しい1日になりました。

 

 

 

 

10月24日 資源回収・奉仕作業

青空が広がる日曜日。

朝からPTAによる、資源回収と奉仕作業が行われました。

 

まずは資源回収です。保護者の方が各収集場所で待機してくださっています。地域の皆様のご協力により、多くの雑紙・新聞、段ボール、空き缶や空き瓶、ペットボトルのキャップが集まりました。

各区の資源類がどんどん車で学校に運ばれてきます。保護者の皆さんを中心に地域の方も交えて、大勢の方で積み下ろしをしてくださいました。皆さんのご協力のもと、スムーズに作業が進みます。先生方も頑張っています。

パレットにのせた新聞をはじめ各種古紙は、フォークリフトで大型トラックに積まれていきます。フォークリフトの操作は、いつもお世話になっている地域の方がしてくださいました。おかげで作業がずいぶん楽になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞紙・古紙が大型トラック各1台が満杯になるほどの量が集まりました。その他、段ボール・空き瓶・アルミ缶・牛乳パックもたくさん集めていただき、地域の皆様の温かいお気持ちに感謝です。本当にありがとうございました。

予定より早く片付き、次は奉仕作業(窓ふき)です。

教室や廊下の窓の汚れ・蜘蛛の巣などが取れて、ピカピカになりました。

内側の窓だけでなく、外側やワイパーを使って窓の高所も拭いてくださり、見違えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝から、多くの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 

10月20日 かけ足運動開始! 

今日から「かけ足運動」が始まりました!!

 

今日は雨が降っていたので、体育館で行いました。

高学年と低・中学年に分かれてのスタートです。

冷えた空気の中、長袖・半ズボンでスタートラインに立ちます。

かけ足運動の目標は「同じペースで走り続けること」です。11月のマラソン大会での好成績を目指して、各自が走り続けられる時間と距離を伸ばしていきます。

 

 

 

 

 

 

7分間の音楽が鳴っている間、みんな一生懸命に走りました。

初回のため、なかなかペースがつかめず、走っているうちに、少し苦しそうな表情をする子も見られましたが、全員最後まで走り切ることができました!!

 

 

 

 

 

 

かけ足運動は始まったばかりです。マラソン大会で、各々が自分の目標に向けた走りができるように頑張っていきましょうね!!

10月15日 イントロクイズ大会

昼休みに、放送委員会主催のイントロクイズがありました。

給食からみんなそわそわ。いつもはゆっくり給食を食べる子も、「ごちそうさま」が早いです。

  

放送委員会は、一人ひとりの好きそうな曲を選んでクイズにしてくれました。

運動会のダンスの曲もお題に入っていて、「あ~」「分かるけど曲名が出ない!」と。

楽しいひと時でした。放送委員会のみなさん、ありがとう!