今日のできごと R3

2021年12月の記事一覧

12月24日 2学期終業式

今日で2学期が終了します。

自分たちの荷物を整頓し、大掃除も済ませてすっきりとした気分になりました。

5時間目に終業式を行いました。

時間前に全員集まり、いい姿勢で静かに待つことができます。

刈安っ子の素晴らしいところの一つです。

 

校長先生のお話では、2学期の振り返りながら、2学期始業式で呼びかけた

「自分で」をさらにレベルアップできたか

何か新しいことや苦手なことに「挑戦」できたか

について、一人ひとり振り返りました。

運動会、野外活動、バス遠足、マラソン大会、収穫感謝祭…たくさんの学校行事での頑張りはもちろん、毎日の学習や生活の中でも素敵な姿がたくさん見られました。

「自分でもできたと思う」とたくさん手が挙がりました。

 そして、冬休みにやってほしいこと3つが挙げられました。

①規則正しい生活をする ②電子機器を使い過ぎない ③目標を持つ

みんなしっかり話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

12月の生活目標である「無言清掃をしよう」の振り返りでは、「無言清掃ができた。これからも続けていきたい」という感想がいくつもありました。決めたことをしっかり守れる刈安っ子です。

冬休みの過ごし方のお話でも、各学年の寝る時間、スマホ・ゲーム等のメディアの使用時間を確認しました。「決めたことをしっかり守れる刈安っ子」だからこそ、自分で決めて行動しよう!という先生のお話に、元気な返事が返ってきました。楽しみです。

 

 

 

 

 

 

続いて、5・6年生による英語のスピーチ発表です。

6年生は2人で互いに会話形式で話しました。中学校へ行ったら頑張りたいこと、将来の夢を発表しました。手の動きもあってかっこよく発表することができました。

 

 

 

 

 

 

5年生は3人が発表しました。それぞれが担任と英語のやりとりをしました。名前、誕生日、誕生日に欲しいもの、家族のこと等をジェスチャーを使って、上手に話してくれました。

2~4年生にも内容が伝わったようでした。やったー!!

 

 

 

 

 

最後に、今月の歌を歌って終業式は終了です。

 

 

 

 

 

 

 

今年1年も保護者の皆様、地域の皆様にご支援いただき、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

令和4年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

12月22日 あすなローソン開店

 あすなろ学級では12月からの算数で,お買い物やお金の学習をしていました。学習のまとめとして,今日の昼休みにはお店屋さんを開きました。その名も「あすなローソン」です。

ここまでお金の学習はもちろん,看板や商品を作ったり,お店のレイアウトを考えたりと,2人で頑張って準備をしてきました。お客さん来てくれるかな。うまくお店屋さんになれるかな。ドキドキしています。

 

  全校のみんながお客さんです。商品の値段を確認したり,おつりを電卓で計算したりと大忙しです。

おつりを正確に渡すこともできました。

  

  商品は手作りの松ぼっくりのツリーです。とても喜んでもらえました。

  

昼休みだけの短い時間の店屋さんでしたが,たくさん来てくれて,商品も飛ぶように売れました。

下校の時には,大切に手に持って帰る子が大勢いました。

がんばったね!

12月22日 3,4年生 社会科学習発表

以前に、上野の水トンネルの見学でお世話になった掃部さんにお越しいただき、4年生の社会科の学習成果を聞いていただくことになりました。

見学でわかったこと、その後学習を進めて学んだことを紙にまとめて発表しました。

3年生も一生懸命聞いています。

掃部さんからは、当時の道具の話、目的地に向けて正確にトンネルを掘るために、どんな工夫をしたかを教えていただきました。機械も便利な道具もない中、1日に掘り進められるのはわずかな距離だったと分かり、改めて大変さに気づきました。

また、大変な思いをして3本もトンネルを掘ったのは、上野の土地が米作りにあっているよい土だったからということも分かりました。

掃部さん、ありがとうございました。

12月22日 おもちゃスタジアム PART2

前回、年長さんをお招きして開催したおもちゃスタジアム。今日は、校内のみんなを招待します。

2時間目はあすなろさんがゲストです。

一通り遊び方を紹介します。

さあ、みんなでやってみよう!

次々に新しい遊び方を考えて楽しんでいました。

長休みには、上級生たちも遊びに来てくれました。

教室は大賑わい

2年生に優しく声をかけて一緒に遊んでくれる優しい上級生

たくさんのおもちゃ作りは大変だったけど、喜んでもらえてよかったね!

 

12月17日 クリスマスリース作り

いつも授業支援でお世話になっている、地域の山崎さんからクリスマスリース作りを教えていただけることになりました。2年生とあすなろ学級が参加しました。

材料は、すべて山崎さんの手作りのものです。1セットずつきれいに分けられた袋をあけると、たくさんの材料が・・・。「わぁ~ すご~い」と歓声が上がります。アケビの蔓などを巻いてつくられたリースの土台をはじめ、ドライフラワーやフェルトのリボン、手編みの靴下や帽子、松ぼっくりなどの飾り。どれも、とってもすてきです。

どれからつけようかなぁ、迷ってしまいます。

静かに集中している子もいれば、一つひとつつけるたびに「見て~」と先生たちに披露する子もいて、それぞれですが、みんな真剣。そして楽しそう。

完成しました!

みんなで記念撮影

お礼に、2年生からはクリスマスカード、あすなろさんからはミニツリーをお渡ししました。

喜んでくださってよかったね。