ようこそ刈安小学校ホームページへ
2022年11月の記事一覧
11月28日 5年生 消費者教室
今日は笠野小学校・萩野台小学校と合同で町の消費者教室が行われました。
笠野小学校のみなさんと一緒にバスで萩野台へ向かいます。
夏のプール交流以来の交流活動。互いににっこりしたり手を振り合ったりとほほえましい様子が見られました。
消費者教室の方は、講師に、関西で活躍されている いちのせ かつみ さんがいらしてくださいました。
まずは硬貨や紙幣にどんなものがあるかを確認しました。日本のお金の後は、外国のお金も見せてくださいました。書かれている文字や絵、お金の単位をヒントに国を当てていきました。「ハングル文字だから韓国!」「中国はさっき出たからな~」「あっ、エリザベス女王!」大勢いたからか意見が活発に出ていました。外国のお金は鮮やかな色のものが多くありました。
昔の百円札も登場。「これでコンビニでお菓子が買えるかな?」の問いには「買える」「買えない」は半々。「紙幣や硬貨はデザインなどが新しく変わる場合もあるけれど、前のお金が使えなくなるわけではないよ」との答えに「ほ~」と納得。
「今は紙幣や硬貨だけではなく、プリペイドカードやスマホ払いも当たり前になっているから、お金を使った感覚が薄くなりがち。考えてお金を使いましょう。」と教えてくださいました。
後半は、「自分が買いたいものを一つ選んでみよう」といくつものお菓子が並べられました。思い思い「これが買いたい」を決めた後、お菓子に加え鉛筆が登場。「必要なものを買ってみよう」の問いかけに対しては、ほとんどの子が鉛筆を選んでいました。
講師の先生の「欲しいものと必要なものは違うので、自分にとって必要かどうかを考えて買い物をしましょう。」という言葉に大きくうなずく子供たちでした。
便利になり、現金での直接のやり取りの機会が失われている現代において、このようにお金について学習することは本当に大切なことです。子ども達には、スマートフォン決済やクレジット決済、プリペイドカードなどもお金であることをしっかり認識し、適切に使える力を持ってほしいと思います。
11月10日(木)1年生 オンライン交流
少しずついろいろなことができるようになってきた1年生。今日は笠野小学校・萩野台小学校の1・2年生とオンラインで交流をしました。これまで頑張って作ってきた秋の遊びを紹介をしました。
1年生たちは、他の学校のお友達に伝わるように大きな声で話したり、実際に遊んでみたりしながら、秋の遊びについて伝えることができました。また、他の学校のお友達の発表をよく聞いて、拍手をしながら反応することができました。
これからも、いろいろな方法で3校の仲間とも仲良くなっていけるといいですね。
11月9日 クラブ活動
今日のクラブは、国語の学習の中で、6年生が企画しました。
みんなが楽しめるように自分たちでシミュレーションも行い、準備万端です。
いよいよ1つ目「絵の伝言ゲーム」の始まりです。
4人チームとなり、お題に合わせて40秒で一人目が描きます。
二人目の人は5秒だけ見る時間があります。そこで記憶し、同じく40秒で描きます。
四人目までうまく伝えられるかな??
いざスタート!!
「えぇぇぇぇぇ」
「やばい」
「はぁ~??」
びっくりする芸術作品に、思わず声が・・・
2つ目は「絵しりとり」です。チームごとに、2階の3教室を使って制限時間内に
何個つなげられるのかで競います。うまくつながるかな~。
つながっているのかどうか微妙ですが・・・
「いやもうあれしかないやろ!」と半ば説得するような姿。
教室中に、何度も笑い声が響きました。
みんなでお腹が痛くなるくらい笑い合いました。
感想タイムでは、「楽しかった」「もっと絵がうまくなりたい」「みんなの仲が深まったよ」
という声が出ていました。6年生は、「ルールが曖昧だったところがあるから、次やる時には
気を付けたい」と、きちんと学びにつなげていました。さすがです。
みんなのために、休み時間に必死にチーム分けやルール説明、お題など準備をしてくれた6年生。
楽しい時間をありがとうございました。
11月5日 卒業記念植樹
収穫感謝祭の午後、公民館の皆様による卒業記念植樹がありました。6年生に加え、今年は保護者さんも参加し、親子植樹となりました。
みんなで龍ヶ峰公園へ向かいます。公園ではすでに地域の方で準備を進めてくださっていました。
植えるのは、俱利伽羅の戦いの地ならではの源平桃です。吉田さんに卒業記念植樹の由来や、植え方等を教えていただきました。
抽選で順番を決め、1組ずつ植えていきます。
植え終わったら一人ずつ記念の名前入りプレートをかけて終了です。完了した子供たちは、過去の卒業生たちの木を観察しに行っていました。
記念撮影もできました。ここからどれくらい大きく育つのか楽しみですね。
すくすく育つよう支柱を立ててくださったり、食害被害防止の囲いをしてくださったり、地域の方の子供たちへの愛を感じました。ありがとうございました。
11月5日 秋の花苗植え
先週、環境部の方に整備していただいた花壇に、花苗を植える日です。
子供たちが授業をしている間に、環境部の保護者の方を中心に、準備を整えてくださっていました。
6年生は卒業記念植樹に出かけたため、参加するのは1~5年生の子供たちと保護者の皆さんと職員です。次年度リーダーの5年生を中心に頑張ります。
1年生も春に続いて2回目なので、手慣れた様子でした。
丁寧に準備をしていただいたおかげで、あっという間に植え終わりました。ありがとうございました。
冬を越えて、春には花いっぱいの花壇で新入生を迎えることができそうです。
11月5日 収穫感謝祭
今日は、学校田の収穫を祝う会です。地域の方や保護者の方をお招きして、みんなで収穫を喜ぶとともに、日頃の学習の成果を見ていただきます。
お天気にも恵まれ、多くの方が来校してくださいました。
子供たちは練習を積んできた成果をお見せしようと朝から張り切っていました。中には「緊張しすぎて昨日なかなか寝られなかった・・・」という子も。
第一部は収穫感謝祭。田植えと稲刈りの作文発表の後、伝統の倶利伽羅峠の歌と源氏太鼓の発表をしました。
特に、源氏太鼓はみんなの音がしっかりまとまり、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。
第二部は学習発表会です。生活科や総合的な学習の時間に自分たちの地域についての学習を進めてきた成果を、各学級で発表します。
一年生「あきとなかよし in かりやす」
探険で見つけた秋をまとめた「かりやすあきマップ」や一人ひとりのお気に入りの秋紹介、自分たちで考えた「あきクイズ」の発表の後、秋の恵みを使ったゲームで楽しんでいただきました。
多くのお客さんを前にして、一人ひとりが堂々と大きな声で発表していた姿がとても立派でした。長いセリフをしっかりと言えましたね。
3,4年生「津幡の山には 宝がいっぱい」
津幡ブランドを調べて、一人ひとりが興味を持ったものについての調べ学習成果発表や、津幡の特産野菜を栽培した様子などを発表しました。
3,4年生になると、自分たちの言葉で言える場面や、画面を指して発表内容をわかりやすくしている姿が多くありました。スライドの操作やクロムブックを操作して大きな画面に映すといったことも自分たちでやっている姿にも、今までの学習の成果が表れていました。
5,6年生 「夢のくりかランドをつくろう」
昨年の「刈安にあったらうれしい公園プラン」発表から1年。今年は「地域の人がたくさん集まれる場所を考えたい」との思いから、学校の中庭を「くりかランド」にするプランを考えました。算数科での学びを生かして中庭の模型を作り、そこに置きたい遊具を3つ考えました。石川高専の学生さんとの共同学習を経て、3つの遊具のCGアニメーションも作っていただき、発表することができました。スライドや発表原稿も自分たちで制作できたのは、ここまでつけてきた力の成果です。実際の模型も見ていただきました。
地域の皆様、保護者の皆様、長時間にわたりご覧いただきありがとうございました。
収穫感謝祭の様子は、後日ケーブルテレビにて放送される予定です。ぜひご覧ください。
〒929-0416
石川県河北郡津幡町刈安イ1番地
TEL:(076)-288-8661
FAX:(076)-288-8662
E-mail:
倶利伽羅駅より徒歩5分