今日のできごと R4年度

2022年9月の記事一覧

9月30日 学校集会・児童集会

10月の学校集会と児童集会を行いました。

時間前に全員集合が完了しているのは「りりしい」刈安っ子の姿ですね。

元気に校歌を歌います。

 

まずは、夏休みにがんばった科学作品の表彰式です。刈安からは3人が賞状をもらいました。

続いて、後期委員会委員長の任命式を行いました。2つの委員会の委員長が、しっかりと自分の言葉で「どんな委員会にしたいか」や「委員長としての思い」を発表できました。かっこいい6年生の姿はみんなの憧れの姿です。

 

活躍を期待しています。

校長先生のお話は、〇〇の秋について。落ち着いて学習に向き合える時期です。自分の分かったこと・できたこととともに、はっきりしないことや分からないこともしっかりいえることが大切!

次に生活目標のお話。10月の目標は、「ともだちのよさを見つけよう」です。いろいろな面から見える友達のよさに気付けるといいですね。「ともだちの「すてき」を見つけて口に出すことは、自分をほめることにもつながるんだよ」という脳のお話も聞きました。

 

保健目標は「姿勢に気を付け、目を大切にしよう」です。良い姿勢や適切な目と物の距離などをクイズ形式で学習しました。刈安の緑を有効活用し、しっかり目をいたわりましょう。

 

後半は児童集会です。9月の歌は「倶利伽羅峠の歌」。刈安小学校にとって大切な歌です。このあと収穫感謝祭でも歌います。難しい言葉がたくさんありますが、みんなしっかり歌えていました。さすが刈安っ子。

 

児童の発表は、4年生による都道府県クイズでした。4年生3人が1問ずつスクラッチを使った都道府県クイズを出してくれました。結構正解者が多かったかな。間違った答えを選択すると「ブッブー」という音と「✖」が出るようになっていました。正解が分かった後は、日本地図で場所も教えてくれました。

  

楽しく勉強になった時間でした。

9月29日 5年生国語 遠隔合同授業

 5年生国語「どちらを選びますか」という討論の学習で、5年生は

金沢市立三谷小学校と遠隔合同授業を行いました。休み時間からつなぎ、

準備万端!「委員会はいくつあるの?」「クラブは?」「今算数はどこを

習っている?」と日常会話でリラックス・・・できたかな。やや緊張感は残ります。

 

 

 

 

 

 

今日は討論についてまずは知るという学習です。

お手本討論から、よいところを見つけていきます。

たくさんの友達と学習すると、いつもよりも友達の考えメモがたくさん!!

いろんな考えに出会えるのがいいですね。

 

 

 

 

 

 

最後に、次に向けて自分たちの討論のテーマを決めます!

・・・が、決まらない決まらない。両校気持ちが合いすぎて

なかなか分かれません。これでもか!これでもか!とお題を提供。

幸せなのは「野生動物?」「動物園の動物?」というテーマで討論することになりました。

次回は月曜日。それまで、両校それぞれで作戦タイムです。どんな討論になるのかな?

楽しみにしています。

9月17日 運動会

今日、令和4年度 刈安小学校と寺尾保育園の運動会を行いました。

秋晴れの中、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様の熱い応援をいただきながら、最後まで元気よく競技に係の仕事に応援にと、力いっぱい頑張っていました。

6年生を中心に、スローガン「協力して最後までやりきる刈安っ子」のとおりの姿がたくさん見られました。

大成功の運動会でした!

          

地域の皆様、保護者の皆様には、早朝のテント設営、最後の片付けにご協力いただきありがとうございました。

 

9月13日 稲刈り

5月に田植えをし、刈安営農組合の皆様に水の管理や草取りなどたくさんお世話していただき成長を見守ってきた学校田。今日は楽しみにしていた稲刈りの日です。

刈安営農組合からは7名の方が稲刈りのご指導に来てくださいました。

稲の生長を学習してきた5年生が学校代表であいさつをしました。

営農組合の 西川さんから、田植えから127日たったこと、その間に15cmだった稲が80cm程になったり、苗の時は3~5粒だったものからたくさんに増えたりしていることなどの稲の生長の様子を見せていただきました。

稲刈りの仕方についても教えていただいた後、田んぼで機械での稲刈りの様子を見せていただきます。子どもたちが刈りやすいようにとあらかじめ周囲を機械で刈ってくださっており、残りはすべて子どもたちに任されます。

 

上の学年から田んぼに入って稲刈り開始です。

 30分足らずですべて刈り終えることができました。

子供たちが刈った稲も含めてすべて脱穀していただき、大きな袋いっぱいのお米が収穫できました。

このお米は津幡で玄米にしていただき、モチ米になります。11月の収穫感謝祭では、そのもち米を使ったお餅やお米をお世話になっている地域の皆様や保護者の皆さんにお渡しできるよう準備を進めます。

終了後の感想では「お話を聞いて改めて米作りは大変だと思った。」「営農組合のアドバイスでさくさく刈ることができてよかった。」「慣れてくると鎌をほとんど動かさずザクっと切ることができるようになった。」「自分にとっては最後の稲刈りで刈安営農組合の方には感謝の気持ちでいっぱい。だからこそ今日は楽しく終えようと思った。」「今までの自分よりも倍以上刈るのが速くなっていた。」など、満足感いっぱいの声がたくさん聞かれました。

刈安営農組合の皆さん、ありがとうございました。

9月9日 夏休み作品発表会

夏休みに全員が研究や作品に取り組みました。今日はその成果を発表します。

各クラスから1~2名が全校の前で発表しました。

3,4年生代表の発表は、水中シャボン玉の研究でした。自分で原稿を作り、がんばったこと・なるほどと思ったことをわかりやすく発表することができました。

1年生は2人。一人目は海の魚の絵を紹介しました。たくさんの種類の魚の中には珍しいものもたくさんあり、みんな興味津々で見ていました。二人目は液体のこおり方の研究発表でした。醤油はいろいろなものが入っているのでなかなか凍らないという発見をしていました。

5,6年生は全部で3人発表しました。

一人目は蝶の絵を見せてくれました。細かくきれいなちょうちょの絵に見とれている子がたくさんいました。

二人目は桜島の調べ学習の発表。火山は危険なのに、その近くに多くの人が住んでいるのは、作物がとれる豊かな土や温泉があるからだと教えてくれました。

三人目の6年生はリサイクル工作の発表。1年生も楽しめるようにと6年生みんなで選んだ題材だそうです。自作のスライドのおかげで、とても分かりやすく、「遊びたい!」という意見が多く出ました。スライドには遊び方の動画も付け、6年生が友情出演していました。

聞いていたみんなも、積極的に感想や質問を返していました。時には発表者が困るくらいの迫った質問もありました。

勉強になった30分でした。