今日のできごとR2

2020年12月の記事一覧

12/28 仕事納め

12/28

仕事納めです。

お正月の飾りも まもなく飾り付けられます。

謹賀新年の美しい文字は、今年もS書店さんに頂きました。

西尾先生が書いてくださったとのことです。ありがとうございます。

(先日のサンタさんの衣装協力もS書店さんのお世話でした。ありがとうございました。)

本日は、1月の社会科高学年の授業 「新聞ができるまで」の講座にむけて、新聞社の方と

オンラインでの授業打ち合わせがありました。

新聞が各家庭に届くまでの様々な仕事の流れ、その工夫と努力を 

ビデオ・写真・新聞記者さんのお話から学びます。1月の半ばの講座、今から楽しみです。

師走28日の空にまんまるいお月さまが出ました。

良いお年を・・・・・。

 

 

0

12/25 終業式・・・そしてついに オイークタバンドの『なま演奏』

12/25 終業式です。校歌斉唱♪

 はじめに、校長先生のお話。

通知表渡しのあと、「3つのことをおうちの人にお話できたかな?」 の確かめがありました。

3つとは、①おうちのかたへありがとう ②じぶんのがんばったこと ③これからがんばりたいこと です。

そして  1/6の3学期のスタートには、一人一人が自分の夢を持って登校しましょう!! と・・・・

夢を書く「下書き用カード」も昨日渡されています。

 夢を持ち、「強く願うと叶う」から、不思議です。素敵です。

来年は、津幡町のキャラクター、カー君 モーちゃんの 丑年です。

ぜひ、良い年にしたいものです。

 

この1年の思い出の写真をフラッシュカードのようにふりかえりました。

・・・・・写真は主な行事だけでも百枚以上・・・思い出はつきません。

コロナ禍の中ではありましたが、たくさんの楽しい思い出ができました。

皆様方のお支えのおかげです。ありがとうございました。

 生徒指導からは、冬休みの過ごし方について、特にゲーム・テレビ三昧になり、やるべきことを

おろそかにしないようにしようと呼びかけました。ゲームの上限時間を守って心身ともに健全に

過ごしてほしいです。

 

さて、その後は、先日、音だけ聞いていた「オイークタバンド」の5人が

「なま演奏」で登場!!  わーい 待っていました!!

11月に「畳職人さんとの講座」でいただいた畳を活用させていただき、観客席もばっちりです。

大きな拍手に迎えられ、一曲目はハンドベルによる「星に願いを」♬

優しいベルの音に一同、しっとりと聞き入りました。

大拍手!! ブラボー!! 

実は 

オイークタバンドのみなさんは、リハーサル室では・・・・

「クリスマスなのにハロウィンぽい衣装なんだよねえー。なんでー」

「予算の都合、しかたない。クリスマスの衣装はそろわなかったの。がまんしてー」などなど、

 おちゃめな会話もありました。(笑)

 

さて

2曲目は、「キリマンジャロ」という曲の合奏です。

真剣に聞く1~4年生、前のめりです。

息の合った【オイークタバンド】の演奏に拍手喝采。

演奏後、【オイークタバンド】の演奏について感想を述べる1~4年生。

「長い曲なのにリズムぴったりですごかったです。」「音がきれいですごかったです。」などなど

どんどん感想が出でいました。

そっと戻ってきた5,6年生に「ねえ、どこにいってたのー」という声。

皆様はもうお気づきですよね・・・【オイークタバンド】の正体は・・・。

いつかまた、サイン会・握手会つきの演奏もできるとよいです。乞う ご期待!!

 

最後に1~6年全員で、♬アイ ウイッシュ ユア メリークリスマス♪を元気に歌って、

終業式が終わりました。

「 この一年 皆様 お世話になりました。

どうぞよいお年を お迎えください。 さようなら!!」

全校の子どもたちの元気な声が響きました。

 

【追伸】

  本日、刈安コミュニティーの主事よりペットボトルキャップをたくさんいただきました。

  ありがとうございます!!

 

子どもたちの下校後、先生たちは、

研究会で来年度に向けて意見交流とまとめをがんばりました。

12/25  2学期終業式の一日は、とても楽しく、濃い 一日でした。

 

皆様 ありがとうございました。

どうぞ よいお年を・・・・お迎えください。

0

12/25  2学期最後の日、サンタがやってきた?!

12/25

色々なことがおこった令和2年。

2学期の終業式の日を全員そろってむかえることができました。

午前中。お楽しみ会でスイートポテトづくり、3,4年生。

こちらは体育、なわとび。5年生は、早くも6年生を送る会の全校合唱曲の相談。

明治時代後半の年表を仕上げる6年生。

さて

昼、ランチルームにて。

放送委員より「ベートーベンが生まれてから今年で250年たちました。ベートーヴェンの第9を聞きましょう。」

第9番交響曲の第4楽章を聞きながら給食を食べました。

すると途中でシャンシャンシャンと鈴の音。 教頭先生が「あれあれ、トナカイがやって来たようですよ」

子どもたちがきょとんとして入り口を見ると・・・・

「メリークリスマス!!」と、サンタクロース。

北ヨーロッパフィンランドから来た、遅れたけど・・・などと英語らしき言葉で言いつつ

「ファーストグレイド スチューデント」と1年生から順にささやかなプレゼントを「ヒア ユー アー」

「センキュー」と子どもたち。

来年また会おうと英語らしき言葉でいいつつ、サンタクロースは去っていきました。

 

0

12/24 クリスマスイブ 通知表渡しの日

12/24

クリスマスイブです。クリスマスにちなんだ絵本を読んでいただきました。

 

1年生、お店屋さんごっこ。お花屋さんと洋服やさんにお客さんが来てくれました。

おすすめの商品とそのわけなど、楽しく会話を交わしながらお客さんとお店屋さんになりきりました。

体育館。竹馬の調子も いい感じ!!

家庭室ではミシンの学習。

 

ランチタイム。詩の暗唱合格、昨日合格者と本日合格者。おめでとう!!

 

その後は、音楽付きのランチです。本日デビューのニューバンドの音源を入手したとのこと。

バンド名は「ボトルバンド」 外国の人?

一応、かほく郡市にゆかりの方々とのことです。

なんだか、先日のオイークタバンド同様、若手バンドのようすです。

わあっ 上手な演奏に拍手!!   ところで「ボトルバンド」って・・・?

外国の人かな?      日本の人もいるのかな???

なぞは深まります。

 

 元気いっぱい、思いいっぱいの子どもたちの絵。ながめたら、思わずにっこり。

 

午後は通知表渡し。スタンバイしたワークスペース。

これまでの学習の成果物がずらり。

引き出しの中や絵の具セットの様子も見ていただきます。

2学期を無事に過ごせたのも、おうちの方々をはじめ、多くの方々のおかげです。

子どもたちは、今日、おうちの方々に「これまでありがとうございました」と、感謝の思いを伝えます。

そして、「じぶんのがんばったこと」「これからのめあて」を子どもたちから語り、

おうちの方々に聞いていただく(という約束の)日です。そして新しい自分をめざしてスタートを切る日です。

さて、うまく思いをつたえられたかな?  明日、子どもたちに尋ねるのが楽しみです。

 

 

 

0

12/23 ため池の学習発表・ゲストティーチャーのお話など

 

12/23 運動場の雪もだいぶ とけました。

 体育館では、今、竹馬が人気です。

 

学習の様子、本日もみんな登校。よかったです。

4年生が、上野(うわの)のため池の学習で学んだことを発表しました。聞き手は3年生とゲストティーチャーの方です。

 田を広げるため、火をともして手作業で長いトンネルを掘り進めた昔の人々の

工夫と努力についてわかったこと、考えたことを発表することができました。

3年生も聞かせてもらって考えたことをお話できました。

実際に昔の人が行なった「がめがち」という「堤防づくりで土を固めるの作業」を体験した子どもたち。

みんなで心をひとつにしなければ できないことを感じました。

ゲストティーチャーの方は、「体験することはとても大切」「体験することによって自分の考えが変わる」「自分だけでなく みんなのためにと 考えられるようになる」と語ってくださいました。

そして、ため池のお話だけでなく、『植林を日本だけでなく、世界の砂漠などに出向いてされている』お話も

伺いました。ゴビ砂漠やモンゴルなどに出かけて植林をされているそうです。はば1キロメートル、長さ50キロメートルものグリーンベルトになるそうです。もう15年以上も続けておられるそうです。

 

「みんなの幸せのために」力を尽くす 人生の先輩方の【なまのお話】は、子どもたちにとっても

職員にとても貴重で、胸を打つものです。本当にありがとうございました。

さて、明日は通知表渡し。通知表をきっかけとしてより良い自分をめざして 新たなスタートをきってほしい。

そのために校長先生と3つの約束をしました。うまくできたかは、25日の終業式で

お尋ねすることになっています。

 

パトロール隊さん、本日もありがとうございます。

先日から大忙しだった除雪機は、今日は静かにお休み中。

除雪機にも除雪して下さった方々にも 心より感謝いたしております。

ミニニュース  5,6年生が税の絵はがきコンクールに応募します!!

0

12/22 みんなのようす

12/22   終業式、まであと少し。お楽しみ会の相談をする姿も見られました。

読書。心落ち着くひとときです。

春に向けて、チューリップの球根植え。

3年生は、自分で書いた物語がいよいよ出来上がったようです。読ませてもらえるのが楽しみです。

こちらは4年生、算数。短針だけの時計の裏表。きまりを見つけています。

図工室では5,6 年生が絵に丁寧に色を塗っていました。

体育館では、しっぽ取り鬼ごっこ。1,2年生のお楽しみ会本番中。

生活科では、こま回し。こまの先生は校務員さんです。ありがとうございます。

パトロール隊さんと一緒に下校。うれしいな。

本日も、全員元気に一日を終えました。ありがとうございました。

0

12/21 雪の月曜 いけなら紫収穫など

12/21

19日・土曜日、20日・日曜日と雪模様でした。

 

20日の夕方から晩にかけて、地域の方々が入れ替わり立ち代わり除雪をしてくださっていました。

おかげで、駐車場も通学路もすっきり!!

本当にありがとうございます。

除雪をがんばっておられるお姿を撮らせていただいたつもりが・・・・

失敗し、こんな写真になっていました。

残念!!  大変申し訳ありません。ありがとうございました。

 

 そして翌朝

21日・月曜日の朝です。

皆様のおかげで、子どもたちが全員元気に登校しました。

4,5,6年生が除雪をしてくれました。当番でない子も進んで

してくれました。うれしかったです。

【みんなのために進んで働いてくださっている地域の方々】の

背中を見て育っていくのだなと感じます。ありがたいです。

 

 おとなりの寺尾保育園の立派なモミの木。クリスマス飾りも雪化粧です。

 

雪の畑で何やら収穫?!

わあっ いけなら紫の豆でした。

 

寒さに負けず、雪遊び!!

本日も、詩の暗唱合格、おめでとう!!

 

6年社会、地図も広げて樺太の位置を確認しながら・・・・。

どの学年も、もくもくと。締めくくりに向かっています。

 

おやっ 棚の上にハンドベル♬ 密かに素敵な曲を練習中とのことです。

聞かせてもらえる日が楽しみです。 

パトロール隊の方と下校。ありがとうございます。

本日も元気に終えました。

0

12/18 終業式一週間前の一日 LAN工事・網戸設置 感謝です

12/18  金曜日、雪の朝。地域の方が、道や駐車場の除雪を早朝にしてくださり

   美しくなったところへ皆が登校しました。

   本当にありがとうございます。

終業式まであと一週間。学習も追い込みです。テスト中のところも。

図書館。冬休み前の返却期間です。

理科。物の温まり方をサーモインクで見ています。

プログラミング。いよいよロボットが動き、豆球もつきました。

手をかざすとセンサーが反応!! すごい!!

こちらでは、物の溶け方。水の温度を変えて実験中。

 

茶色の小瓶という曲がここちよく聞こえてきた音楽室。

「えっ、まだ2回しか練習していないの? すごい!!」

 その合奏は心をひとつにし、ほぼ完成していました。

こちらは、低学年の英語。楽しく歌ってスタート。

サンタさんのような帽子をかぶって気分も るんるん。

詩の暗唱合格。おめでとう!!

 

寒い中、いろいろな工事もしていただきました。

ひとつめは、無線LANの工事。一人一台端末によるGIGAスクール構想に向けて

準備が進んでいます。感謝感謝です。

体育館では念願の「入り口に網戸」 つけていただきました。

アコーディオンのように折りたたみ収納です。

ありがとうございます。優しく操作して、末長く大切にいたします。

 

来週も みんな元気で!!  と、案山子の刈と安も祈っています。

 

0

12/17 読み聞かせ(金のがちょうさん) 学習の様子

12/17 今朝も寒い朝です。

今日は図書館司書の先生や、担任交替での読み聞かせ、

そしてお話ボランティア「金のがちょうさん」による読み聞かせもある

幸せな日でした。

お話の前に手遊びをしてから、やわらかな雰囲気の中読み聞かせていただきました。

クリスマスの飾りを飾って、ろうそくに火をつけて、ゆったりと聞くひととき。

至福のひとときです。

絵本ではなく、「語り」を聞かせていただくのも楽しみです。本日は宝の原というお話でした。

最後に今月のお誕生日の人がキャンドルを吹き消します。

その時、願い事をすると叶うとか。

みんなは何を願ったのかな?

 

昨日できた来年のカレンダーを職員室に届けに来てくれました。

ありがとうございます!!

 

パソコンの先生と卒業アルバムづくり。進んでいます。

物語や詩を書く学習も進んでいます。出来上がりが楽しみです。

 

0

12/16 今日の様子(表彰・生き方ブック・オンライン会議など)

12/16  雨や雪の合間にも、青空が見られました。

教育委員会の皆様より、エコキャップ頂きました。ありがとうございます。

 

3,4年生の総合で森林の勉強をし、頂いた廃材での木工作。

動物になったり、ロボットになったり、思い思いの作品ができました。

理科室では、プログラミングの学習でロボット作成中。

5年生は物の溶け方の実験中。

おいしそうなパフェ、ピザ。図工?

いえいえ、3,4年の英語学習で、やりとりに使ったものです。

自分の欲しい物を伝え合ってのオリジナルピザ。

お店屋さんとお客さんになって楽しく活動できました。

 

5,6年生は、英語でマイキャラクターの発表。

自分のシートを指し示しながら伝えます。

1,2年生。お楽しみ会の計画を相談中。

 

昼のロングパワーアップタイムに表彰がありました。

県硬筆書写コンクールの学校賞をいただきました。

また特選2名、入選1名の表彰をしました。おめでとうございます!!

その後は、全校で算数の問題に取り組みました。

 

パソコンの学習で、来年のカレンダーもできあがったようです。

この後、リボンで綴じました。

5,6年生の生き方ブックもいよいよ完成。

やなせたかしさん、まどみちおさん、アンネ・フランクさん、スティーブ・・ジョブズさん、宮沢賢治さん、ハラミさん等から学んだことを5,6年生で一冊にまとめました。

この後、笠野小のみなさんにも読んでいただく予定です。

 

パトロール隊さんと子どもたちが下校した後は、町複式部会のオンライン会議がありました。

萩野台・笠野・刈安の3校で次年度にむけての色々な相談ができました。

0

12/15 雪景色

12/15

雪景色の朝となりました。

朝の読み聞かせで、クリスマスツリーの絵本を読んでもらっています。

こちらでは、不思議な森のレストランのお話。最後はどうなるのかな・・・・。

さて

長休み、今日は5,6年生がお客さんになって1,2年生の【おもちゃわーるど】に

来てくれました。

すっかりお世話上手になった1,2年生。5,6年生のみんなも先生方も

楽しんでいました。

 

そして その後・・・・

「おもちゃわーるど、楽しかったよ。ありがとう!!」と、5,6年生より

お手製の飛行機をもらった1,2年生。やったー!!

うれしくて にっこにこ。 何度も何度も飛ばして遊びました。

本日も寒い中、パトロール隊の方に見守られて下校。

皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

 

0

12/14 書き初めアドバイス・休み時間におもちゃわーるど

12/14  月曜日、 師走も半ば。メーちゃん・リーちゃんもクリスマス気分。

今朝も アイ ウィッシュ ユア メリークリスマス♬でスタート

こんなところにもサンタさん

書き初め。とても上手に書けていると思うのですが、まだ

上をめざして 次のめあてを話しています。

自分の作品の次は、5年生へのアドバイス。頼もしいかぎりです。

 

休み時間、今日は1,2年生の【おもちゃわーるど】に3,4年生が

招待され、お客さんとして来てくれました。

ワイワイ 楽しいひとときです。

どんぐりのトトロやマラカスのお土産ももらって にこにこでした。

 

 

池のポンプが新しくなってから、池の水がとてもきれいになりました。

でも魚たちは寒いので、奥の方で寝てばかりです。

明日は寒くなり、雪が降るという予報です。

明日も、全員そろって 元気に登校できますように・・・・。

 

0

12/11 おもちゃわーるど

12/11  朝の図書館に子どもたちが本を借りに来ていました。

学校図書館司書の先生のおかげで、佐野洋子さんのコーナーが

新設されていました。「100万回生きたねこ」は校長先生のおすすめの一冊です。

毎月、めあてにむかって頑張ってきた2学期もあと少し。

最後までめあてにむかっていきます。

 

さて、本日は 1,2年生が保育園の年長さんをお招きしての

「おもちゃわーるど」本番です。

おみやげ、お出迎えもばっちり。

いよいよ始まりました。

まず、どんぐりころがし、まとあて、どんぐりごまなど、遊び方の説明をしました。

そしてたっぷりと遊びました。

年長さんの笑顔に、1,2年生も にっこにこ。

やさしく教えている姿、ほほえましかったです。

「いろいろな遊びがあって楽しかったです。」と年長さん。

「年長さんが楽しんでくれてうれしかったです」と1,2年生。

「ありがとう」「またねー」

 

おもちゃわーるど第1弾は大成功でした。

この後は・・・・来週、全校の先生方や3~6年生を順に ご招待します!!

みんな楽しみにしています!!

 

そして昼

詩の暗唱合格!!  本日も出ました。おめでとう!!

 

0

12/10 5年生研究授業

12/10    5限、5年生国語の研究授業がありました。

金沢教育事務所より指導主事の先生に来ていただき、ご指導をいただきました。

やなせたかしさんの伝記を読み、やなせさんの人柄のあらわれている叙述を根拠として

やなせさんはどんな人だと思うか、考えを出し合いました。

努力する、根気強い、心やさしい、思いやりのある、あらめない、決めたことはやりとげる・・・・などなど。

同じ叙述でも違う人がらを感じていたり、逆に同じ人がらを違う叙述から感じていたり・・・

みんなの考えを聞き合うのは面白いものです。

どの子も自分の考えをしっかりと述べて、友達の考えを聞き、活躍していました。

 

児童の下校後、授業整理会では、今度は職員同士が考えを出し合いました。

指導主事の先生より、一人一人を大切にしたあたたかい授業であった、考えをつなぎ広げる関わりがよかった等々、ほめていただきました。そして今後にむけて的確なご指導をいただきました。

深まるためには経験や知識との結びつけが大切です。

そして、つけたい資質能力と言語活動の結びつきはぴったりか?

しっかりと吟味し、深まりのある授業をめざしていきたいと思いました。

ご指導ありがとうございました。

 

0

12/10 体育館に網戸 賞状わたしなど

12/10   朝、読み聞かせ・クリスマスソングでスタート。

保健委員会作成の換気ポスター。アマビエつきです。これで換気を忘れずに!!

 

書き初めの稽古。3年生に「書く姿勢のお手本」を示す4年生。

4年生に見守られて、さっそく「姿勢を真似て書いてみる」3年生。

 

読み取りの発展学習、2年生。ベープサートの稽古をする2年生。

 

ひし形の面積の公式を考え中の5年生。

単元の終わりに、先生に節目のご挨拶。「ありがとうございました。」

 

体育館の窓には、皆様方のおかげで網戸をつけていただきました。

本当にありがたいです。

 

明日は、保育園さんとの「おもちゃわーるど」

最後のリハーサル。がんばっていました。

 

ランチタイム。図書プログラム委員さんより、クイズ大会の全問正解者に賞状。

おめでとうございます!!   ありがとうございます。

詩の暗唱合格、おめでとうございます。

 

 

0

12/9 学習・クラブの様子/ PTA会報完成

12/9  本日も全員登校。感謝感謝です。

6年生作の歴史年表もずいぶん長くなりました。

主語と述語の学習をする2年生。

「何が どうする」「何は なんだ」「何は どんなだ」

作った文がどのパターンにあてはまるのか考え中です。

 テスト。終わったらすぐに〇つけ、間違いがあれば直して、すぐに再テスト満点へ。

1年国語 ものの名前。5年国語、やなせたかしさんのお話。

自分から、集中して。

 

 

クラブ。本日は、ドッチボール。ワイワイ 楽しく!!

 

夜、PTA家庭教育部のみなさんが、『PTA会報かりやす』の作成に来てくださいました。

今年は、コロナ禍のため一冊のみの発行ですが、保護者の皆様と全校児童の作文、写真からなる

13ページの力作です。皆様、ご協力ありがとうございました。

0

12/8 人権講演会 虹

12/8  子どもたちの作ったリース。12月、校舎内にクリスマスの飾りも

   ちらほらと。

 

音楽室では楽しくリズム打ち。

もくもくと算数。

 

テストもがんばっています。 

図工室、絵の具で美しく。

 

えっ!! 「あきの おもち」 いえいえ「おもちゃわーるど」の看板作成の途中でした。

 

さて、5限めには、人権講演会がありました。全校児童でお話を伺いました。

人権イメージキャラクターソング「世界をしあわせに」のお話をお聞きしました。

アンパンマンの作者、やなせたかしさんの作詞です。

本校でも人権週間の今、毎日 長休みに聞いています。

その後、ココロ屋というDVDを見せていただきました。

そして、心の大切さについて語りかけていただきました。

子どもたちは、「自分の心が一番大切だとわかりました。」「心を成長させていきたいです。」

「やさしい心でいたいです。いろいろな心を大切にしていきたいです。」などなど、感想を述べました。

最後に、人権擁護委員会より、ファイルと鉛筆をいただきました。

本当にありがとうございました。今日のこの機会をきっかけとし、自分の心を見つめ

成長させていきたいです。だれもが大切、だれもがかけがえのない命を生きています。

「人権」の意味をかみしめ、お互いを大切にして生きていきたいです。

 

パトロール隊の方が見守って下さり、本日も無事に終えました。

子どもたちの下校後、大きな虹が出ていると知らせて下さる方があり、

職員みんなで空を見上げました。

0

12/7 今日のようす

12/7  師走、2週目の月曜日。全員元気に登校。感謝です。

 算数の図形、敷き詰めて形づくり。

 

集中して書き初めの稽古。

 

 社会、報道の仕事についての学習。動画活用。

 

4年生の伝統工芸リーフレットにコメント!!

 

森林の学習。見学させていただいた製材工場で廃材をわけていただき、木工作。

 

歴史の学習は、今 自由民権運動。いよいよ国会開設へ。

生活科。保育園のお客様をむかえる準備。司会、説明の練習へ。

 

国語、伝記の学習。まず、アンパンマンの作者、やなせたかしさんから学びます。

自分で選んだ伝記も読み始めました。

 

委員会活動。より良い学校生活にするために、アイディアを出し合っていました。

この後

パソコン室へ移動して、さっそくポスター作りが始まりました。ナイス!!

今週も全員で良いスタートを切りました。

0

12/4

12/4

図書館のかざりもツリー、雪だるまとなりましたが、幸い空は青空になりました。

生活科では、リース作りやどんぐりのマラカス作りが進んでいます。

保育園児のみなさんとの交流にむけて準備が着々と進められています。

楽しみです。

算数もがんばっています。図と式をつなげます。2年生は九九のしあげ。4年生は色々な四角形の対角線調べ。

理科、物が温まると体積は?どうなる? おさらいです。

パソコン室では6年生が卒業アルバムの写真選び。レイアウトも考え中。

このジャングルジムもお気に入りの場所。

3年生の国語、三年峠のお話のワークシート。びっしりと。

本日も阪田寛夫さんの詩「童話」の暗唱合格 5名。

おめでとう!!

4年生からは「リーフレットができました。ぜひみなさん読んでください。」とのお知らせ。

本日も ほっこりとした一日でした。

 

 

 

0

12/3 虹が出た

12/3

朝、子どもたちの登校完了のころに 虹が出ました。みんなで見上げました。今日もすてきな日になりそうです。

刈安小の玄関は、校務員さんのおかげで、すべりどめを敷き、すっかり冬支度が整いました。

読み聞かせ。図書の先生、保健の先生、教頭先生、校長先生が今日の読み手です。

 

朝の歌もクリスマスの曲に変わり、英語で歌っています♪

♬アイ ウイッシュ ユア メル―クリスマス アンド ハッピーニューイヤー♪

そして授業。

1年生が友達にインタビューして書いたものをもとに、2年生に発表をしました。

 2年生から、声の大きさや目線、お話のなかみのことをほめてもらいました。

さすが先輩です。

 

パソコン室では、パソコンの先生とカレンダー作成中。

本日も全員元気!!

がんばっています。

0

12/2 今日も元気

12/2

4年生が、金箔、牛首紬、輪島塗などの伝統工芸を素材としてリーフレットを作成しました。

国語の学びを活かし、しっかりと書けました。出典もばっちりと。

保健室前には 手洗い確認の掲示。

白い手はゴム手袋に綿を入れて作成したとのことで、立体感があります。

しっかりと手洗いをし、コロナやインフルエンザに負けず元気に過ごしてほしいです。

 

12月の詩 阪田寛夫さんの詩「童話」の紙を今朝配付しました。

すると

なんとなんと、半日で7名が「暗唱できました!!」と、校長室へやってきました。

そして、合格!!  超スピード合格、おめでとうございます。前向きな姿勢がうれしいです。

 

水曜の昼は、ロングパワーアップタイム。全員で集中し、活用問題に取り組みました。

もくもくと集中する30分間。チャイムとともに勢いのある挨拶でスタートし

がんばりました。

 

理科、実験結果の交流。試験管の中の空気が温まると細いガラス管の水(目印)は

上へ行くかな下へ行くかな?

 

道徳「くりのみ」という教材。

きつねは沢山どんぐりを持っている。けれど「持っていない」とうそをつく。

するとやさしいうさぎは、たった2こしかないどんぐりの1つを きつねに「あげる」と差し出す。

きつねは ぽろりと涙。

このきつねの涙はどんな気持ちのこもった涙かな? 考えました。

ありがとう、やさしいんだね、うれしいよ、じぶんはうそつき、じぶんのこといやだな、だめだな・・・・

たくさんの思いのつまった涙。きつねになって気持ちを考え交流することができました。

5,6年生が外でハードル走をがんばり、自分の走りをタブレットでチェック!!

その様子を見守りながら、低学年はパトロール隊の方と下校しました。

今日も全員、元気。感謝感謝です。

 

 

 

 

0

12/1 創立記念日・学校集会・児童集会など

 

12/1

創立記念日の朝、雨が上がり、校舎をバックに卒業生を囲んでアルバム用の記念写真をとりました。

 

 

5年生は学力テストの日です。鉛筆をぴんぴんに削って気合いが

こもっています。ファイト!!

 

こちらでは、児童集会にむけて「桃太郎」の劇のリハーサル中。本番が楽しみです。

音楽室では、5,6年生が合奏の練習中。息の合った演奏、ナイス。

2年生の書いた物語。ほのぼのとします。読者から感想のコメントも貼られました。

 

こちらは4年生、総合・上野のため池についての資料をまとめ中。仕上がったらゲストティーチャーに見ていただこう

と思っています。

 

ランチタイム。

先生より「本日デビューしたばかりの10代の男女5人組バンドの演奏をお聞きください。」

とのアナウンス。なんでも、石川県、河北郡市あたりの出身とか。

バンド名はオイークタ。反応は?  上手!!  また新曲が出たら聞きたい!!

でも オイークタバンドって?  ? ?

小首をかしげる3,4年生の姿。

いつの日か、オイークタバンドに「なま」で演奏してもらえるチャンスもおとずれることでしょう。

今後の活躍が楽しみです。

 

6限に学校集会・児童集会を行いました。寒くなってきたので、1階のワークスペースで行いました。

校歌斉唱。 親子の手紙と家庭の日川柳の表彰、おめでとう!!

 

 

 

校長先生より、創立記念日のお話、11月の出来事写真ふりかえり。

そして、新年に向けての心構えをしよう!  「整理整頓」「心は姿勢に出る」のお話。

 

一年を締めくくる師走の詩は、阪田 寛夫さんの「童話」です。

 

生徒指導~  無言清掃のお話。

保健委員会から換気の取組のお話

児童集会では あすなろ「桃太郎」の劇。

児童2名がちょっとだけ先生にも助けてもらい、桃太郎・おじいさん・おばあさん・犬・猿・雉・鬼・ナレーターなど、沢山の役を堂々と演じました。

でも あまりに大変で、たまには桃太郎のお面のまま おばあさんのせりふを言ってしまった場面も。

全校みんなが にこにこ笑顔。ほのぼのと楽しませてもらいました。

劇の跡には、あたたかい感想をたくさんもらいました。

 

0