今日のできごとR2

2021年2月の記事一覧

2/26  2月も終わり・・・

2/26  

金曜日、2月最後の授業日です。

 全員元気に登校!!   感謝感謝です。

 1年国語 エルフのお話  2年算数 4倍、もとにする方を変えてみると4分の1

3年理科  磁石 どっちがN極?  どっちがS極?  磁石の力を使ったおもちゃも楽しい!

4年理科 今日もクロムブックで冬を越した虫、植物、生き物の映像資料を活用。

英語の先生と 色や形の学習。お店屋さんごっこの形式で楽しく練習。

5年生はミシンでウォールポケット作り。 6年生は卒業制作(オルゴールの入る木箱) がんばっています。

3年生は刈安の中庭の良さを伝える リハーサル中。

2年生は漢字クイズを作りました。八+刀=?   タ+口=?

 版画作成中。これは、「6年生を送る会で活躍する自分の姿」とのこと、いいね!

体育館では、すもう ソフトバレーボール

 5年生は電磁石  6年生は松葉で環境調査。顕微鏡を使って・・

松葉に汚れがついているのが 見える見える。

 

2月の詩 本日7名合格  おめでとう!!   今月も全校全員合格!! やったー!

2月 元気に終えました。 いよいよ 暦は3月へ・・・・

0

2/25 クロムブックとなかよし

2/25  晴れた朝です。図書の先生の来校日。1,2年生は読み聞かせをしていただきました。

スクールカウンセラーの先生も来校日。みんなの学習の様子を見守ってくださいました。

さて午前中、児童がクロムブックを使って学習をしている様子をお客様方にご覧いただきました。

 

ご来校下さったのは、町長、教育長、教育委員をはじめとする津幡町の皆様方です。

 

IDとパスワードを書いたマイカードをもらって、まずログインから。ICTサポーターの先生にも支えて

いただきつつ、スタート。

 1,2年生は、プログラミングで自分たちの描いた絵を動かすことと、冬の虫についての検索をしました。

 

 

3,4年生は、総合の学習で、世界の食について調べていました。

マレーシア、ロシア、フランス・・・・自分の興味のあるところを自分のペースで。

 

 

5,6年生は、刈安小のメディア使用状況を調べた結果をグラフや文でまとめ、プレゼンのスライドを

共同で作成中。3/1の集会での発表にむけて、文字の大きさや色の調整もOK。

 

最後に、充電保管庫の中も見ていただきました。

 

次年度の4月から本格的にスタートするGIGAスクール構想。それに向けて津幡町では、職員向けの研修、ICTサポーターの配置回数増、次年度のスケジュールの周知、使用のルールやお知らせ等、着々と進めて下さっています。

本当にありがとうございます。

 

さてさて、放課後、児童の下校後は、職員のクロムブック研修です。

本日は、国語の授業でのクロムブック活用についてです。県教員総合研修センターより

3名の指導主事の先生が来校してくださいました。

また、研修センタ―次長、金沢大学教職大学院の先生もお越しくださいました。

本日は、モデルスピーチの動画視聴、自分のスピーチの録画・再生、

コメント機能を使って文の推敲、共同編集でのプレゼン作成、小テスト送信などなど

7つもの内容をご指導いただきました。

自分のおすすめの本の紹介にスクリーンショットを使って画像を加工し

貼り付けることにもチャレンジしました。

分からなくなっても、指導主事の先生方が やさしく丁寧に教えてくださり

楽しく学ぶことができました。

 

あっという間に1時間の研修が終わりました。中身の濃い充実した時間でした。

本日の学びを活かして、子どもたちが わくわくする授業、力のつく授業をめざしていきたいです。

 

皆様方のおかげをもちまして 子どもたちも職員も 少しずつ クロムブックとなかよしに なってきております。

ご指導いただいた先生方、ご来校いただいた皆々様、本当にありがとうございました。

0

2/24 今日はどんなことを学習していたかな

2/24 朝、うっすらと雪が降りました。

寒い朝です。 子どもたちが元気に集団登校。

3年生は、社会科 昔の道具の学習におでかけ。歴史収蔵庫で学習しました。

古いものがたくさんありました。どんなときに どのように使われていたのか 教えていただきました。

 歴史収蔵庫の先生方、ありがとうございました。

そして、なんとなんと 刈安小の先輩方のお礼のお手紙を発見!!

先輩方もここで学んだのだなあと、感激しました!!   

 

4年生はクロムブックを活用し、校庭の桜の冬芽の観察です。

2年生は3年生での毛筆にむけて、水ふでで書く練習をしました。

6年生は日本とつながりの深い国々の学習。

英語。高学年は自分のヒーローについて話しています。自分のお父さんがヒーローという子も。

ステキです。

3,4年生、英語で 何時に起きたのかな?

 何時に寝たのかな?のインタビュー。

調べ物も 一人一台端末で。

 

エアリーフローラは花盛り。いい香りです。

休み時間には、6年生を送る会で活躍したアンパンマンを着て 記念撮影をする姿も見られ

にっこり ほっこり

 

昼、ロングパワーアップタイム。30分、全校でもくもくと。

むむっ これは、いじめについて 考えている 道徳の時間。

いじめはだめ、やめようと 「勇気をもって言いたいです」と話し合っていました。

 

理科室では実験中。

わあ、感謝の集いと6年生を送る会のふりかえりが、早くも写真入りでパソコンで仕上がったのですね。

すてき。

明日も わくわく いきいき   楽しみです。

 

0

2/22 落ち着いて 学習 落ち着いて原子力災害避難訓練

2/22  月曜日の朝です。

土曜日、日曜日の間に、気温がぐっと上がり、グランドの雪もほとんどなくなりました。

感謝の集い・6年生を送る会を終え、活躍した小道具も今は、静かに掲示物となっています。

さあ、落ち着いて?!  学習に集中です。

図書館では、2年生が「スーホの白い馬」の学習にまつわる絵本を図書の先生に紹介していただきました。

詩の暗唱合格 おめでとう!!

さて、5限目、原子力災害について学び、避難訓練を行いました。

放射線とは どのようなものか、多くあびるとどうなるのか・・・・

もし、原子力災害が起きたとしたら、いのちを守るためにどうすればいいのか・・・・

映像資料を活用しつつ学びました。

そして、避難行動。

 窓やカーテンをしめ、なるべく肌を出さないようにし、窓からはなれました。

あららっ ちょっぴり かわいい足が見えているなあ。

放射線は レントゲン撮影や殺菌など、上手に使えば便利な面もたくさんあります。

けれど、被爆量が多ければ、いのちを落とす。

目に見えないものの訓練は、難しかったけれど まずは、知ることから・・・・。

だれもが この先の未来で 原子力災害に 合わないことを祈ります・・・

0

2/19 感謝の集い・6年生を送る会

2/19   

いよいよ感謝の集い・6年生を送る会の本番です!!

唯一人の6年生が作成した、刈安小ゆるキャラ「メーちゃん・リーちゃん」も

体育館で見守ります。

感謝の集い。様々な学習でお世話になった方々、パトロール隊の方々、田んぼの先生方

長寿会の方々・・・・地域の方々や保護者の方々がお越しくださいました。

全校で倶利伽羅峠の歌を全校で心をこめて歌いました。

お花とメッセージカードをお一人お一人にお渡ししました。

お客様を代表して、パトロール隊長さんにご挨拶をいただきました。

刈安は少人数だが、だからこそ他ではできないことをたくさん経験でき、力がつく。

この先も 自信をもって進んでほしい。

特に卒業生への熱いエールを頂きました。本当にありがとうございました。

 

引き続き、6年生を送る会へ。

6年生入場。先導は5年生です。

この会からリーダーは5年生。5年生の司会進行でいよいよスタート。

はじめは、1,2年生による「ありがとうレンジャー」

6年生との思い出をつないで「あ・り・が・と・う」

一人一人の背中の文字がつながって「ありがとう」

ジェスチャークイズもあり、ダンスもあり 大盛り上がり。

6年生への「大好きー」の叫び!!    じーんとしました。

 

3,4年生の「一寸法師」 みんなの知っているお話かと思いきや・・・・

なんと お話の中に 6年生と担任の先生も登場。一寸法師となわとび対決もしました。

とちゅうで、時間が巻き戻るという おもしろい設定もありました。

3,4年生の熱演に会場は 笑顔いっぱいになりました。

次は、5年生の劇、アンパンマン。

アンパンマンが バイキンマンに 水でっぽうで顔をぬらされ大変!

これまではいつも6年生がアンパンマンのようにみんなにやさしくしてくれた。

けれどこの先は、ぼくたちがあとを受けついで がんばります!!

6年生への感謝と、自分たちの決意が伝わってきました。

 

続いては、6年生と先生方による「5匹の子ヤギとおおかみ」

おおかみが、ドアのところへ行って「あけておくれ」というたびに

低学年からは「ダメ―、あけちゃダメ―」の声。

最後は、6年生のふんするすえっこヤギのアイディアで津幡の名物、倶利伽羅そば、おまん小豆、いけなら紫、かぐらもちを食べて おおかみとやぎは なかよしになりました。

「刈安のみんなも なかよしでいてね」と、6年生からのメッセージ。

 

花のくびかざりのプレゼント。

全校で歌った「大切なもの」・・・6年生のお礼の言葉・・・・

 

閉会のあいさつ  

 

6年生 退場

 全力でありがとうを伝えようと 心をひとつにした一日が終わりました。

卒業までの 残りの日々。その一日一日を大切に すごしていきます。

 

地域の皆様、保護者の皆様、いつも温かぐ見守って下さり、本当にありがとうございます。

これからも、かしこく・りりしく・やさしく・すこやかな刈安っ子を育んでいきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

0