今日のできごと R4年度

2022年11月の記事一覧

11月28日 5年生 消費者教室

今日は笠野小学校・萩野台小学校と合同で町の消費者教室が行われました。

笠野小学校のみなさんと一緒にバスで萩野台へ向かいます。

夏のプール交流以来の交流活動。互いににっこりしたり手を振り合ったりとほほえましい様子が見られました。

消費者教室の方は、講師に、関西で活躍されている いちのせ かつみ さんがいらしてくださいました。

まずは硬貨や紙幣にどんなものがあるかを確認しました。日本のお金の後は、外国のお金も見せてくださいました。書かれている文字や絵、お金の単位をヒントに国を当てていきました。「ハングル文字だから韓国!」「中国はさっき出たからな~」「あっ、エリザベス女王!」大勢いたからか意見が活発に出ていました。外国のお金は鮮やかな色のものが多くありました。

昔の百円札も登場。「これでコンビニでお菓子が買えるかな?」の問いには「買える」「買えない」は半々。「紙幣や硬貨はデザインなどが新しく変わる場合もあるけれど、前のお金が使えなくなるわけではないよ」との答えに「ほ~」と納得。

「今は紙幣や硬貨だけではなく、プリペイドカードやスマホ払いも当たり前になっているから、お金を使った感覚が薄くなりがち。考えてお金を使いましょう。」と教えてくださいました。

  

後半は、「自分が買いたいものを一つ選んでみよう」といくつものお菓子が並べられました。思い思い「これが買いたい」を決めた後、お菓子に加え鉛筆が登場。「必要なものを買ってみよう」の問いかけに対しては、ほとんどの子が鉛筆を選んでいました。

講師の先生の「欲しいものと必要なものは違うので、自分にとって必要かどうかを考えて買い物をしましょう。」という言葉に大きくうなずく子供たちでした。

便利になり、現金での直接のやり取りの機会が失われている現代において、このようにお金について学習することは本当に大切なことです。子ども達には、スマートフォン決済やクレジット決済、プリペイドカードなどもお金であることをしっかり認識し、適切に使える力を持ってほしいと思います。