今日のできごと R4年度

2022年10月の記事一覧

10月31日 5,6年生 石川高専と共同学習

1学期から進めてきた「夢のくりかランド」の学習について、地域の方に発表する日が近づいてきました。

発表用のスライドが完成したので、学習の過程を知ってくださっている石川高専の先生や学生さんたちに聞いていただく機会を作っていただきました。なんと石川高専に出向いての発表です。うまくいくかな・・・。

案内していただいた部屋は、昨日まで学園祭の展示に使っていた教室とのことで、学生さんたちの学びの成果がたくさん展示されていました。専門的な設計図や精巧なパーツに驚きました。

準備も整い、いよいよ発表です。まずは前半チーム→後半チームの順で、発表しました。

 

今まで交流を続けてきたことや、様々なオンラインでの活動のおかげか、全員それほど緊張する様子を見せず、無事発表することができました。

学生さんからアドバイスをいただきます。「はきはきしていて言葉がよく聞き取れたよ」「研究の発表と同じように、目的→過程→結果という順で発表できていたね。」というお褒めの言葉とともに、「最後に遊具をもう一度じっくり見る時間があってもいいのでは?」「画面から遠い人が指さしても分かりにくいから、近くの人に替わってもらうといいよ。」「「休める場所」お話が出ていたけれど、どんな風に過ごすのかの具体的なことが入ると、聞き手がイメージしやすいと思うよ。」などのアドバイスもたくさんいただきました。

次に、前回のCGの修正版を見せていただきました。画面が動く様子に、子供たちから思わず「おおっ~」と声が上がるほどでした。学生さんから修正箇所についての説明があった後、子供たちから感想を聞きました。「お願いしたことがかなっていてうれしい」「思った以上に良いものになった」「もし本当にあったらずっと遊んでいたいな」と満足そうでしたが、「もう一つの遊具にも屋根を付けてほしいです」など、さらに上を目指すお願いをしている子もいました。

  

学生さんからいただいたアドバイスをもとにスライドやセリフを修正し、完成したCG映像を加えて、11月5日の収穫感謝祭で発表する予定です。お楽しみに!

  

お話を聞いてくださった学生さんの中に、腕相撲チャンピオンがいらっしゃったため、最後に腕相撲で勝負。楽しいひと時でした。

石川高専の先生、学生さん、ありがとうございました。

 

10月25日 秋の遠足

今日は全校で秋の遠足に行きました。

雨の予報だったのですが、何とか持ちそうな空模様。

まずは県立図書館に向かって出発します。

バスは順調に進み、予定より早く図書館に着くことができました。

   

 

開館を待って入場!学級ごとで館内を回りました。新しい本、歴史を感じる古い本、様々な展示物・・・思い思いに館内をめぐりました。所々で興味のある本を見つけてはみんなで楽しむ様子も見られました。

後半はなぜか子どもの本のエリアに自然に集合しており・・・リラックスして本を読めるコーナーが充実していて、刈安っ子には「心が落ち着くコーナー」が人気で、人が集まりすぎていました。

  

読んでいる本の続きが気になる子は、学校図書館にリクエストをすることにし、図書館は終了。

続いていしかわ子ども交流センターに行きました。ここではプラネタリウムを見ました。

お弁当を食べて館内で遊びました。反射神経を測るゲームや自転車で発電する遊びなど、普段経験できないものがあり、楽しそうでした。

   

最後は21世紀美術館へ。ここでは縦割りグループで行動しました。有名な「スイミングプール」は水上からの眺めを楽しみました。「下はどうなってるの?」「行きたいな~」

  

21世紀美術館は外でも楽しめます。それを知っている子供たちは、特別展を回った後は次々外へ出て、屋外の様々な作品を楽しんでいました。あちこち走り回って管のつながっているラッパを探し、友だちと声を掛け合って楽しんでいましたが、時々見知らぬ人と話していることも。それも楽しみ方の一つです。

   

 

めいっぱい楽しんで、帰りのバスの中では疲れてウトウトする子もいました。芸術の秋・文化の秋を満喫した一日でした。

10月21日 マラソン大会

晴天に恵まれた今日、校内マラソン大会を開催しました。

 

子どもたちは2週間前から長休みの時間に校庭のトラックを走り、マラソン大会の準備をしていました。

その成果を発揮する時です。

走る前のみんなの目標は「自己新記録をだしたい」「1位を目指す」「学年記録を塗り替える!」などさまざま。

 

保育園の子どもたちや地域の方々、多くの保護者の方に見守られながら一生懸命に走ります。

 

≪ 1400m の部≫

 

≪1800m の部≫

 

≪2200m の部≫

 

全員が歩かずに、けがもなく最後までゴールすることができました。

みんな本当に一生懸命よく頑張りました、お疲れ様!

走った感想や目標達成できたのかは、改めて子どもたちにぜひ聞いてみてください。 

 

10月20日 3年生 太陽の力を知る

3年生の理科は太陽の光の学習をしています。

今日の秋晴れを活用し、ソーラークッカーを使って目玉焼きに挑戦しました。

 

あっという間に白身部分が白くなり、目玉焼きらしくなっていきます。

鍋全体に熱がまわり、普通に調理するのとはまた違った温まり方でした。

15分ほどで完成し、みんなでおいしくいただきました。

太陽のパワーを感じることができたかな。

  

 

10月20日 プロとつながる遠隔キャリア教育授業

小規模校におけるキャリア教育として、企業と協働した遠隔での出張授業に参加しました。

本校は「モスバーガー」さんのご協力をいただき、「地元の食材を使っておいしい×〇〇なご当地バーガーを提案しよう」に挑戦しました。

事前に、食に関する問題についての学習、地元の食材の調査などを行い、グループに分かれてご当地バーガーを考えました。

ワークシートと原稿を完成させ、今日はいよいよモスバーガーさんにプレゼンします。遠隔授業には慣れてきた様子の子供たち。プロに自分たちの考えをうまく伝えることができるでしょうか・・・。

  

東京の本社や金沢の店舗から、4名の方が話を聞いてくださることになっています。

本社の窓から見える景色に「おおっ~東京だ~」と、遠隔を実感。

Aグループは「おいしい×環境に優しい」がテーマ。薬品と使わなくても育てられる「ひゃくまん穀」と「まこも」、糖度が高く栄養豊富な「能登栗」を選び、栗入りのパンで栗とまこも入りのお米をはさんだバーガーを考えました。能登栗も少ない農薬で育てている農園のものを選び、徹底的に環境に優しいものをと考えました。

モスバーガーさんからは「環境と栄養の両方を考えているのが素晴らしい」「商品化できそうなアイディア」と言っていただきました。

  

Bグループのテーマは「おいしい×地元の応援」。石川県と言えばの「能登牛」をメインに、津幡町の「おまん小豆」お隣かほく市の「かほっくり」を入れました。具材はレタス・厚めの能登牛・おまん小豆のあんこ・かほっくりの輪切りです。パンの上にかほっくりの皮をトッピングしてアクセントに。能登牛の生産者が高齢化していることも調べ、何とか消費量を上げたいとの思いです。

モスバーガーさんからは「能登牛はおいしいので、実現したら食べてみたい」という声があった一方、「厚さは具体的にどのくらい?」などの突っ込んだ質問もあって、プロの見方を知りました。

  

Cグループは「おいしい×インスタ映え」で金箔・能登牛・カグラモチ(もち米)を使いました。金箔と伸びるモチがインスタ映え抜群!能登牛を加えることで上品な味をねらいます。

モスバーガーさんからは「インスタ映えを考えるのはいいね」「金箔は値段的にはそれほどでもないので十分使えるよ」とアドバイスしていただきました。

最後は子どもたちからの質問コーナー。「一番売れる地域はどこですか」「マクドナルドを食べたことはありますか」「何時間働きますか」「一番人気の商品は」「ハンバーガーを作るのにいくらくらいかかりますか」に対し、「やっぱり東京。駅の構内にある店舗が一番売れている店だよ」「あります!商品を研究するためにも必要です」「正社員は8時間だけど、アルバイトの働き方はいろいろだよ」「モスバーガーが一番売れます」「一つの商品を開発するには何千万もかかる場合があります」と丁寧に答えてくださいました。

終了後の感想用紙には

採用されたらと考えるととてもワクワクした

モスバーガーさんから頂いたアドバイスを違うことでも使えるようにしてみたい

一番人気のモスバーガーを食べてみたい!

前のグループがいい提案だったのでプレッシャーがかかったけど頑張った

アドバイスをもらったおかげで気づけなかったことに気づくことができた

など、自分の思いをたくさん書いていました。

グループごとにしっかりと自分たちの意見を言い、また相手の質問にもしっかりと答えられる姿に成長を感じました。プロの目線で意見をもらえる貴重な機会をありがとうございました。