今日のできごとR2

2020年12月の記事一覧

12/15 雪景色

12/15

雪景色の朝となりました。

朝の読み聞かせで、クリスマスツリーの絵本を読んでもらっています。

こちらでは、不思議な森のレストランのお話。最後はどうなるのかな・・・・。

さて

長休み、今日は5,6年生がお客さんになって1,2年生の【おもちゃわーるど】に

来てくれました。

すっかりお世話上手になった1,2年生。5,6年生のみんなも先生方も

楽しんでいました。

 

そして その後・・・・

「おもちゃわーるど、楽しかったよ。ありがとう!!」と、5,6年生より

お手製の飛行機をもらった1,2年生。やったー!!

うれしくて にっこにこ。 何度も何度も飛ばして遊びました。

本日も寒い中、パトロール隊の方に見守られて下校。

皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

 

0

12/14 書き初めアドバイス・休み時間におもちゃわーるど

12/14  月曜日、 師走も半ば。メーちゃん・リーちゃんもクリスマス気分。

今朝も アイ ウィッシュ ユア メリークリスマス♬でスタート

こんなところにもサンタさん

書き初め。とても上手に書けていると思うのですが、まだ

上をめざして 次のめあてを話しています。

自分の作品の次は、5年生へのアドバイス。頼もしいかぎりです。

 

休み時間、今日は1,2年生の【おもちゃわーるど】に3,4年生が

招待され、お客さんとして来てくれました。

ワイワイ 楽しいひとときです。

どんぐりのトトロやマラカスのお土産ももらって にこにこでした。

 

 

池のポンプが新しくなってから、池の水がとてもきれいになりました。

でも魚たちは寒いので、奥の方で寝てばかりです。

明日は寒くなり、雪が降るという予報です。

明日も、全員そろって 元気に登校できますように・・・・。

 

0

12/11 おもちゃわーるど

12/11  朝の図書館に子どもたちが本を借りに来ていました。

学校図書館司書の先生のおかげで、佐野洋子さんのコーナーが

新設されていました。「100万回生きたねこ」は校長先生のおすすめの一冊です。

毎月、めあてにむかって頑張ってきた2学期もあと少し。

最後までめあてにむかっていきます。

 

さて、本日は 1,2年生が保育園の年長さんをお招きしての

「おもちゃわーるど」本番です。

おみやげ、お出迎えもばっちり。

いよいよ始まりました。

まず、どんぐりころがし、まとあて、どんぐりごまなど、遊び方の説明をしました。

そしてたっぷりと遊びました。

年長さんの笑顔に、1,2年生も にっこにこ。

やさしく教えている姿、ほほえましかったです。

「いろいろな遊びがあって楽しかったです。」と年長さん。

「年長さんが楽しんでくれてうれしかったです」と1,2年生。

「ありがとう」「またねー」

 

おもちゃわーるど第1弾は大成功でした。

この後は・・・・来週、全校の先生方や3~6年生を順に ご招待します!!

みんな楽しみにしています!!

 

そして昼

詩の暗唱合格!!  本日も出ました。おめでとう!!

 

0

12/10 5年生研究授業

12/10    5限、5年生国語の研究授業がありました。

金沢教育事務所より指導主事の先生に来ていただき、ご指導をいただきました。

やなせたかしさんの伝記を読み、やなせさんの人柄のあらわれている叙述を根拠として

やなせさんはどんな人だと思うか、考えを出し合いました。

努力する、根気強い、心やさしい、思いやりのある、あらめない、決めたことはやりとげる・・・・などなど。

同じ叙述でも違う人がらを感じていたり、逆に同じ人がらを違う叙述から感じていたり・・・

みんなの考えを聞き合うのは面白いものです。

どの子も自分の考えをしっかりと述べて、友達の考えを聞き、活躍していました。

 

児童の下校後、授業整理会では、今度は職員同士が考えを出し合いました。

指導主事の先生より、一人一人を大切にしたあたたかい授業であった、考えをつなぎ広げる関わりがよかった等々、ほめていただきました。そして今後にむけて的確なご指導をいただきました。

深まるためには経験や知識との結びつけが大切です。

そして、つけたい資質能力と言語活動の結びつきはぴったりか?

しっかりと吟味し、深まりのある授業をめざしていきたいと思いました。

ご指導ありがとうございました。

 

0

12/10 体育館に網戸 賞状わたしなど

12/10   朝、読み聞かせ・クリスマスソングでスタート。

保健委員会作成の換気ポスター。アマビエつきです。これで換気を忘れずに!!

 

書き初めの稽古。3年生に「書く姿勢のお手本」を示す4年生。

4年生に見守られて、さっそく「姿勢を真似て書いてみる」3年生。

 

読み取りの発展学習、2年生。ベープサートの稽古をする2年生。

 

ひし形の面積の公式を考え中の5年生。

単元の終わりに、先生に節目のご挨拶。「ありがとうございました。」

 

体育館の窓には、皆様方のおかげで網戸をつけていただきました。

本当にありがたいです。

 

明日は、保育園さんとの「おもちゃわーるど」

最後のリハーサル。がんばっていました。

 

ランチタイム。図書プログラム委員さんより、クイズ大会の全問正解者に賞状。

おめでとうございます!!   ありがとうございます。

詩の暗唱合格、おめでとうございます。

 

 

0