今日のできごとR2

2020年12月の記事一覧

12/9 学習・クラブの様子/ PTA会報完成

12/9  本日も全員登校。感謝感謝です。

6年生作の歴史年表もずいぶん長くなりました。

主語と述語の学習をする2年生。

「何が どうする」「何は なんだ」「何は どんなだ」

作った文がどのパターンにあてはまるのか考え中です。

 テスト。終わったらすぐに〇つけ、間違いがあれば直して、すぐに再テスト満点へ。

1年国語 ものの名前。5年国語、やなせたかしさんのお話。

自分から、集中して。

 

 

クラブ。本日は、ドッチボール。ワイワイ 楽しく!!

 

夜、PTA家庭教育部のみなさんが、『PTA会報かりやす』の作成に来てくださいました。

今年は、コロナ禍のため一冊のみの発行ですが、保護者の皆様と全校児童の作文、写真からなる

13ページの力作です。皆様、ご協力ありがとうございました。

0

12/8 人権講演会 虹

12/8  子どもたちの作ったリース。12月、校舎内にクリスマスの飾りも

   ちらほらと。

 

音楽室では楽しくリズム打ち。

もくもくと算数。

 

テストもがんばっています。 

図工室、絵の具で美しく。

 

えっ!! 「あきの おもち」 いえいえ「おもちゃわーるど」の看板作成の途中でした。

 

さて、5限めには、人権講演会がありました。全校児童でお話を伺いました。

人権イメージキャラクターソング「世界をしあわせに」のお話をお聞きしました。

アンパンマンの作者、やなせたかしさんの作詞です。

本校でも人権週間の今、毎日 長休みに聞いています。

その後、ココロ屋というDVDを見せていただきました。

そして、心の大切さについて語りかけていただきました。

子どもたちは、「自分の心が一番大切だとわかりました。」「心を成長させていきたいです。」

「やさしい心でいたいです。いろいろな心を大切にしていきたいです。」などなど、感想を述べました。

最後に、人権擁護委員会より、ファイルと鉛筆をいただきました。

本当にありがとうございました。今日のこの機会をきっかけとし、自分の心を見つめ

成長させていきたいです。だれもが大切、だれもがかけがえのない命を生きています。

「人権」の意味をかみしめ、お互いを大切にして生きていきたいです。

 

パトロール隊の方が見守って下さり、本日も無事に終えました。

子どもたちの下校後、大きな虹が出ていると知らせて下さる方があり、

職員みんなで空を見上げました。

0

12/7 今日のようす

12/7  師走、2週目の月曜日。全員元気に登校。感謝です。

 算数の図形、敷き詰めて形づくり。

 

集中して書き初めの稽古。

 

 社会、報道の仕事についての学習。動画活用。

 

4年生の伝統工芸リーフレットにコメント!!

 

森林の学習。見学させていただいた製材工場で廃材をわけていただき、木工作。

 

歴史の学習は、今 自由民権運動。いよいよ国会開設へ。

生活科。保育園のお客様をむかえる準備。司会、説明の練習へ。

 

国語、伝記の学習。まず、アンパンマンの作者、やなせたかしさんから学びます。

自分で選んだ伝記も読み始めました。

 

委員会活動。より良い学校生活にするために、アイディアを出し合っていました。

この後

パソコン室へ移動して、さっそくポスター作りが始まりました。ナイス!!

今週も全員で良いスタートを切りました。

0

12/4

12/4

図書館のかざりもツリー、雪だるまとなりましたが、幸い空は青空になりました。

生活科では、リース作りやどんぐりのマラカス作りが進んでいます。

保育園児のみなさんとの交流にむけて準備が着々と進められています。

楽しみです。

算数もがんばっています。図と式をつなげます。2年生は九九のしあげ。4年生は色々な四角形の対角線調べ。

理科、物が温まると体積は?どうなる? おさらいです。

パソコン室では6年生が卒業アルバムの写真選び。レイアウトも考え中。

このジャングルジムもお気に入りの場所。

3年生の国語、三年峠のお話のワークシート。びっしりと。

本日も阪田寛夫さんの詩「童話」の暗唱合格 5名。

おめでとう!!

4年生からは「リーフレットができました。ぜひみなさん読んでください。」とのお知らせ。

本日も ほっこりとした一日でした。

 

 

 

0

12/3 虹が出た

12/3

朝、子どもたちの登校完了のころに 虹が出ました。みんなで見上げました。今日もすてきな日になりそうです。

刈安小の玄関は、校務員さんのおかげで、すべりどめを敷き、すっかり冬支度が整いました。

読み聞かせ。図書の先生、保健の先生、教頭先生、校長先生が今日の読み手です。

 

朝の歌もクリスマスの曲に変わり、英語で歌っています♪

♬アイ ウイッシュ ユア メル―クリスマス アンド ハッピーニューイヤー♪

そして授業。

1年生が友達にインタビューして書いたものをもとに、2年生に発表をしました。

 2年生から、声の大きさや目線、お話のなかみのことをほめてもらいました。

さすが先輩です。

 

パソコン室では、パソコンの先生とカレンダー作成中。

本日も全員元気!!

がんばっています。

0