R4笠野っ子ニュース

R4笠野っ子ニュース

笠野の森2

6月15日(水)

 今年度2回目の「自然ふれあい体験」を行いました。

 今日は「かさののもりビンゴ」に挑戦です。五感を働かせて、森の中から自然のものを見つけます。「こんな時期に木の実はあるの?」と思いましたが、去年落ちた木の実が足元にたくさんありました。そのことを子どもたちはちゃんと知っていました。また、「いいにおい」とは言っても、ある子は花の匂いを、ある子は木の匂いを、またある子は森自体が「いいにおい」と言いました。「なるほど」と思いました。カードの9つの枠はすぐにクリアし、その後はそれぞれに自然を満喫していました。

ラバーズコンチェルト

6月14日(火)

 5,6年生が音楽の授業で練習した「ラバーズコンチェルト」の合奏を、数名の職員に披露してくれました。

 少し緊張した様子でしたが、11人の心と音が合わさった素敵な合奏でした。おそらく最初はなかなか合わなかった音が、練習を積み重ねるうちにだんだんと合うようになり、今日のような合奏になったのでしょう。今日の姿とこれまでの努力に拍手です。

救命救急講習会

6月13日(月)

 今日は、職員が刈安小学校で行われた「救命救急講習会」に参加してきました。

 津端消防署の方から、胸骨圧迫の方法やAEDの使用方法等を、実技を中心に学びました。講習会は毎年行われていますが、命を守るための学習ですから職員は真剣そのものです。万が一に備えての大切な講習会でしたが、事故なく安全に水泳学習が進むことを祈っています。

奉仕作業

6月12日(日)

 今日は朝から、児童、保護者、地域の方々、職員が集まって奉仕作業を行いました。

 児童とお母さん方には、主に運動場の除草作業をしていただきました。5,6年生は、笠野公園や笠野トンネル付近も除草してくれました。お父さん方や地域の方には、各ご家庭所有の機材を持ち込んで、草刈り作業をしていただきました。高台にある学校を取り囲む斜面や校舎裏の「笠野の森」に向かう斜面がとてもきれいになりました。作業後には、3年ぶりに開催される予定の相撲大会に向けて、土俵の整備もしていただきました。

 児童の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

金曜日は「よむよむデー」

6月10日(金)

 本校では、金曜日の昼休み後を読書の時間「よむよむデー」としています。1,2年生も真剣に本を読んでいました。

 火曜と金曜に来校する学校図書館司書の先生によると、津幡町内の小学校で児童一人当たりの本の貸出数が1番多いのは、なんと笠野小学校だそうです。これからも本をたくさん読んで、心を豊かにしていきましょう。

 

体力・運動能力等調査

6月8日(木)

 昨日までの雨があがり、それほど暑くもない、気持ちのよい天気となりました。

 今日は、3年生以上で「全国体力・運動能力、運動習慣等に関する調査」を実施しました。今日の実施種目は、「握力」「長座体前屈」「上体起こし」「反復横跳び」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」です。昨年度より記録が伸び、喜んでいる児童もいました。結果の分析を行い、今後の体育等に生かしていきたいと思います。

 

シャトルボール(スポチャレいしかわ)

6月6日(月)

 1,2年生が体育の時間に「シャトルボール」に取り組んでいました。

 「シャトルボール」とは、石川県内の小学校で体力アップのために取り組んでいる「スポチャレいしかわ」の種目の1つです。取り組んだ種目の記録を入力すると、県内でのランキングなどがわかる仕組みになっています。「シャトルボール」は、列になって向かい合い、時間内に何回ボールを投げ合えるかを数える種目です。繰り返しすることによって、主に投げる力のアップにつながります。

 1,2年生の様子を見ていると、投げるのを失敗したときに「ごめん」、上手にキャッチした人に「ナイス」などの声がよく出ていました。体力アップと同時に、やさしさもアップしているようです。

 

育ってね!

6月2日(木)

 あじさい学級で飼育していたアゲハチョウの幼虫がさなぎになりました。ところが、飼育していたケースから幼虫が抜け出し、教室のドアでさなぎになったのです。通りがかりに誰かが触ってしまったり、ドアを閉めてしまったりしないように、さっそく注意喚起のポスターを作りました。 無事にチョウに育ってね!

 「畑の先生」のお世話のおかげで大きく伸びてきた野菜の苗に、今日は、3,4年生が水やりをしていました。せっかくの昼休みだけど、しっかりとお世話ができていた3,4年生でした。 もっと大きく育ってね!

4年生 器械運動交歓会

6月1日(水)

 6校(英田、津幡、大白台、刈安、萩野台、笠野)の4年生児童が集まって、器械運動交歓会が中条小学校で開催されました。本校の4年生は、大勢の前でも堂々と演技することができていました。

1,2年生 町探検

6月1日(水)

 本日、1,2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。行き先は、「かやもと菓子舗」さん、「理容たにい」さん、「道村電機水道」さんでした。お仕事の内容を教えていただいたり、子どもたちからの質問に答えていただいたりしました。お仕事中にも関わらず、どのお店でも子どもたちを温かく迎えていただき、地域の方々のやさしさを今日も感じることができました。本当にありがとうございました。

笠野の森での自然ふれあい体験

5月31日(火)

 今日は、今年度初めて全校児童で「笠野の森」に行きました。

 植物に興味を持って集める子、集めた植物で何かを作る子、木に登る子、ターザンロープで遊ぶ子・・。楽しみ方は様々でしたが、みんな自然に親しむことができました。

 また、ここでも高学年が低学年に楽しみ方を教えたり、木登りやターザンロープを先にさせてあげたりする姿がありました。とても素敵な自然と「かさのっ子」を見つけることができました。

 身近に自然を感じることができるるこの笠野小学校で、これからもすくすくと成長してほしいと思いました。

1年生 手洗い実験

5月30日(月)

 今日は、元気委員会のイベントで、「1年生手洗い実験」が行われました。

 手洗い後にブラックライトで照らすと、洗い残しの多い部分が強く光ります。洗ったはずなのに洗い残しがまだあることに気づき、再度手洗いをします。終了後には感想発表がありました。1年生もふりかえりで感想が言えるようになってきました。元気委員会の児童は、1年生にやさしく声をかけながら、このイベントをスムーズに進めてくれました。1年生にも元気委員会の児童にも成長が見られたイベントでした。

3校合同野外活動2日目

 5月26日(木)

 今日の活動は「ディスクゴルフ」と「砂像づくり」でした。

 「ディスクゴルフ」は、ディスク(フリスビー)を何回でターゲットに入れられるかを競います。最初はなかなか思うように投げることができませんでしたが、徐々に慣れてきて投げる動作も様になってきました。自然の中で楽しく遊ぶことができました。

 午後からの「砂像づくり」では、グループで協力して1つの砂像を完成させました。まずは、大きなバケツに砂と水を入れて固めます。その後、イメージに合わせて砂を削ったり付け足したりしていきます。役割分担をして、道具を運んだり水を汲んできたり、それぞれが担当した部分を削ったりと、どのグループも協力して取り組むことができました。完成した砂像もなかなかの出来栄えで、よい思い出になりました。

3校合同野外活動1日目

 5月25日(水)

 5,6年生が、能登青少年交流の家で行われた3校合同野外活動に行ってきました。

 今日のメイン活動は「いかだ体験」です。3校合同のグループで協力して、重い材料を運び、組み立てて、自分たちで作ったいかだに乗ります。声をかけ合って運んだり、他のグループの作業を手伝ってあげたりと、お互いに協力する姿がたくさん見られました。暑い日となりましたが、いかだ体験にはちょうどよい天気だったようで、とても楽しそうでした。

 明日も暑い日となるようです。しっかり休んで明日に備えてくださいね。

器械運動交歓会校内発表会

5月24日(火)

 4年生が参加する津幡町器械運動交歓会(6月1日開催)を前に、今日は本校で校内発表会を行いました。

 これまで、できなかった技に挑戦したり、できる技に磨きをかけたりして練習してきました。みんな練習の成果を発揮して、堂々と演技することができました。演技後の感想発表では、他学年から「すごいな」「がんばってほしい」「一生懸命練習していた」など、ねぎらいやエールの言葉も聞かれました。会場へは4年生しか行けないけど、6月1日(水)はみんなで学校から応援しています。がんばれー!

 

 

鉛筆立てのプレゼント

5月24日(火)

 本日、川幡様から手作りの鉛筆立てのプレゼントをいただきました。1年生が代表して受け取りました。お礼も上手に言えました。川幡さんは、津幡町の全小学校にプレゼントしているそうです。ありがとうございました。

 

避難訓練・消火器体験

5月23日(月)

 今日は、避難訓練がありました。授業中に理科室から出火したという想定での訓練で、先生の指示により運動場に避難しました。避難開始の合図から全員の避難が確認されるまで1分58秒でした。小規模の学校とはいえ、素早く避難ができたと思います。

 訓練の後は、消防署の方から消火器の使い方を教わり、使用体験もさせていただきました。実際に炎に向かって噴射し、児童全員が消火することができました。実際の火災の場合は教師が消火器を使用することになると思いますが、今日の体験で「消火器は、ホースの先を持って、炎の根元に向けて左右に掃くようにかける」ことは児童の心にきっと残ったはずです。児童全員がこのような貴重な体験でがきるのも、小規模校ならではのことですね。

 

ツバメ調査

5月20日(金)

 新型コロナウイルス感染症の影響で2年間中止となっていたツバメ調査が、3年生以上の参加で本日実施されました。

 住居が近い児童同士でグループを作り、事前に集合場所等の計画を立てました。校区内での情報はありませんでしたが、津幡町内でのクマ目撃情報が相次いでいたため、職員も調査の様子を見てまわりました。この地区では、日頃からツバメはよく見かけるのですが、巣を探すとなるとなかなか見当たらず、見つけたときには笑顔で喜ぶ姿が見られました。

1年生も使っています

5月20日(金)

 1年生もすでに授業等でクロームブックを使用しています。

 今日は、画像をグーグルドライブに移動させて保存する方法を学習しました。ドリルパークなどの使用にはもうすっかり慣れているのですが、画像を選んで画面上をスライドさせて移動させる作業が少し難しかったようです。でも、今日、畑で自分で撮った画像は、全員すべて保存することができました。今後もどんどん使い慣れていくことだと思います。

 

畑の先生

5月16日(月)

 今日は、地域の畑の先生をお招きして、野菜の苗植えを行いました。

 この日のために幾度となく学校へと足を運んでくださり、畑の畝づくりやイノシシ対策の柵づくり、畑横の中庭の草刈りまで、入念に準備を進めていただきました。

 1,2年生の子どもたちは、きゅうりやなす、すいか、とうもろこしなど、たくさんの野菜の苗を笑顔で植えていました。これからは、水やりなどのお世話をがんばりましょうね。そしておいしい野菜ができるといいですね。

 地域の畑の先生方に感謝です。どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。