紅葉の里


↑本当にいわしが並んで泳いでいるようないわし雲です

↑ 校舎から見える中庭のイチョウも徐々に紅葉が進んでいます。

↑ 3・4年生の社会科、まこもと稲作の農作業の仕事を表にまとめ、比較しています。表にすることで、共通点や相違点、関係性が見られるでしょうか。

↑2年国語 お話の作者になる学習です。真ん中のイラストはどのような出来事にしようか、自分の考えをもち交流しました。出来上がりが楽しみです。

↑ 2年生が1年生を招待して音読発表会を開きました。お手紙シリーズの本を並行読書で読み、自分のお気に入りの場面の音読を披露しました。聞かせてもらった1年生の感想に、「2年生が選んだところは、幸せな気持ちになるところばかりでした」というものがありました。内容がしっかりと1年生に伝わった証拠ですね。

↑ 今日の昼休みの自然ふれあいタイムは、畑の片づけ作業をしました。肥沃な土地で豊かに実った野菜に感謝しながら、整備しました。短い時間でしたが、みんなでの作業でみるみるうちに、畑はすっきりしました。来年また豊作になりますように。

↑ 5年学級会 もう6年生を送る会のめあての作成に取り掛かりました。5年生がてきぱきと学級会を進めていきます。意見を出し合い、よりよいものが出来上がってきました。これからは、仲良し遊びは5年生の企画になっていきます。どのような遊びがふさわしいがアイディアを出し合って進めていきました。

↑6年生は集まって、6年生の出し物の相談です。発想が膨らみ、楽しそうに相談を進めていきました。