読む読むディー


↑ 大寒に入りました。冬の寒さの中ですが、桜の大木は枝を悠々と伸ばしています。子供たちも寒さの中ではありますが、大地に根っこをしっかり張り、幹となる骨格の部分を正しく伸ばしていってほしいと思います。

↑ 元気に登校しています。

↑ 火曜日は「読む読むディー」、中学年で今日で貸し出しが100冊達成した児童がいました。3学期も目標冊数目指して、心にも読書の栄養をあげましょう。

↑ 3年生へのブックトーク、科学読み物です。国語の「ありの行列」で「問い」から「答え」までの考えの進め方を段落とのつながりに気を付けて読む学習を進めています。この学習では観察したり、実験したりしてわかったことを書いた「科学読み物」を読んでいきます。その本選びにとても参考になるものがこのブックトークです。「読んでみたい!」気持ちが膨らみます。

↑ 1年算数 30+5、35-5等の計算の仕方をブロックを使って考えました。ブロックで動かし、説明すると、計算の仕組みがはっきり理解できました。

↑ ローマ字打ちを担任と交互に行っています。実際に言葉を入力しながら、ローマ字の仕組みを理解しています。

↑ 5.6年生 マット運動 自分ができるようになりたい技が、できるようになるために場を選び、練習に励んでいます。

↑4年国語 冬の景色を手紙に書いて、読み返しています。

↑ 今日の給食です。肉団子と、ヤーコンのきんぴらがありました。ヤーコンはキク科の根菜で、南米のアンデスが原産だそうです。シャキシャキした食感で、オリゴ糖やポリフェノール、食物繊維、ミネラルを豊富に含んでいて、最近注目されています。家でも料理に使ってみたくなりました。