畑の先生、太鼓の先生、ありがとうございます


↑ 新緑がまぶしい朝です。

↑ 1年生は登校したら、まず、水やりをしていました。朝顔の種をまいたそうです。何色の花が咲くのでしょうか。楽しみですね。

↑ 朝から地域の畑の先生が、多数来てくださり、畑の草むしりをして、土を柔らかく耕してくださいました。中庭に勢いよく生えていた草も、あっという間にきれいに刈ってくださりました。

↑ 畝づくりを教えていただき、マルチをはって、土に穴をあけ、野菜の苗をやさしく植えました。今年の3年生が育てる野菜は、ピーマン、トマト、きゅうり、キャベツです。元気に育ち、みずみずしい野菜が収穫できる日が待ち遠しいです。

↑ 野菜の先生方、本日は朝早くからありがとうございました。中庭も畑も整備され、本当にありがたいです。

↑ 今日からでんでこ太鼓の練習を始めました。今年は、和と洋のコラボレーションに挑戦です。笠野に伝わるでんでこ太鼓を受けづぎ、新しい響きにチャレンジしていきます。

↑学校園を美しく整えてくださるボランティアの方も、朝からずっと笠野小に力を貸してくださっています。季節の色とりどりの花が楽しめるおかげで、子供たちや職員の心が清らかになります。笠野小学校を応援してくださる地域の皆様のお力に、支えられていることに心から感謝申し上げます。

↑ 明日からの週末読書のために図書館の本を借りました。表紙を開くとどんなお話の世界が広がってくるのでしょうか。楽しみですね。

↑ 1年生、初めてのテストです。簡単でしたか?

↑ 6年理科 物を燃やした後の空気の変化を気体検知管を用いて調べました。どのような変化があったのでしょうか。

↑ 5年社会 低い土地のくらしの学習で、川の氾濫を防ぐために、どうして治水をしたのか、理由をつけて話し合いを進めていました。資料を根拠に、治水するとどんな良いことがあるかを話に出すことによって、深い学びとなっていました。表面だけではなく、さらに脳を働かせ、考える真剣な学び合いが広がっていきました。