次の学年に向けて

温かな朝です。金曜日は、6年生を送る会にご来校いただきありがとうございました。この会の準備、練習の過程を通して、どの学年も一段と成長しました。学年のまとめをしっかりして、次の学年へジャンプしていきたいと思います。

↑3年生の図工です。動物の紙版画をつくりました。いろいろな色での印刷を試しています。

↑ 2年生 算数 2分の1とは、どんな大きさかな?2年生で分数を学びます。色紙を切って、いろいろな2分の1があることを学び、「2分の1」とはどんな大きさか考えました。

↑ 昼休みは、西尾先生に校歌をご指導いただきました。あごを引くこと、人の歌声を聞くこと、息を下に向かって吐くこと、すると、きれいな歌声が響くと教わりました。5限目は、6年生が卒業式で歌う「旅立ちの日に」をご指導いただきました。9人の響きがとてもきれいだとほめていただき、さらに意欲が高まりました。いよいよ、卒業式練習です。

↑ 5,6年習字 6年生の言葉は「旅立ちの朝」卒業式当日の気持ちを思い浮かべて、心を込めて書きました。

↑ 2年道徳 キャンディチャートという思考ツールを用いて、行動の奥にある思いを考え話し合いました。さらに、昨年体験した「声掛けボランティア」のことを思い出し、声をかけることは人の役に立ったのか、その理由を生活と結び付けて考えることで、やっぱり、避難所で声をかけてあげたいという思いを確かなものにすることができました。

↑ 今日の給食です。はたはたのから揚げは、香ばしく、骨まで柔らかくておいしくいただきました。