観察・実験


↑ 今日は昨日までの厚さはやわらぎ、比較的過ごしやすい日でした。

↑ 1年生が5月16日に撒いた花の種から、芽が出てきました。今日でちょうど12日目です。毎日水やりをしてお世話しているので、連日の気温の高さもありましたが、元気に生長しています。
今日は、プランタにも花の種をまきました。ヒマワリ、ヒャクニチソウ、千鳥草などです。

↓ 4年生 電気自動車のプロペラが回るように、回路を作りました。

↑ プロペラのまわり方を逆に変えるには、どうすればよいのだろうか。考え、実験し、そのわけを検流計を用いて確かめました。

↑ こちらは6年国語です。「時計の時間と心の時間」の説明文を読み、筆者の考えに対して、自分の生活に置き換えて意見を述べていました。自分の生活の中で、具体的に考えを巡らせているため、聞いている側には伝わりやすく、そんなことなら自分もある、納得できると、温かな話し合いが広まっていきました。9人の信頼関係が確立されているので、このように話し合いが深まるのだと、少人数ですが、それを強みに変えていると感じました。

↑このバトンパスも、信頼関係の表れですね。トップスピードでバトンを渡す練習です。

↑ 4年生は漢字辞典の使い方を、学校司書さんの協力を得て学んでいます。

↑ 昼休みは、アフターランチタイム研修、道徳の別葉をしっかり活用するための研修会を道徳教育推進教師を中心に行いました。本校の道徳教育の重点は、「希望と勇気を持って努力する心」と「公正公平な心」、そして、「相手の良いところを見つけたり、寛容な心」でお互いを理解し合う心を育むことです。この3つを特に大切にして、豊かな心を育んでいこうと考えています。

↑ 先生たちが学び合っている間に、昼サポートさんのお力をお借りして、給食の後片付けをしたり、学校司書さんから本を借りたり、アドバイスをいただいたり、そして、今日は歯科検診もありました。これも小規模だからこそ、小回りが利くところだと思っています。歯科の先生にもしっかりあいさつができました。毎日磨いているのですが、虫歯の状況はどうだったでしょうか。成果が表れたでしょうか。検診の結果は、後日お知らせいたします。

↑今年の音楽会は、和と洋のコラボレーションです。洋の演奏の方も、ずいぶん上達してきました自分の音を確実に、他の楽器の音も聴いて合わせていきます。少人数なのですから、各自のパートを責任を持って演奏しなければなりません。心を合わせて練習に励んでいます。