むし歯を予防しよう


↑ 昨日は音楽会頑張りました。音楽会のことをお家の方々とお話したことでしょう。大きな舞台で、思いっきり表現できたことを、これからの自分に生かしていってください。

↑ 今日は歯科衛生士さんをお招きして、むし歯予防の歯みがき教室を1.2年と3.4年生に開催しました。笠野小学校は昨年度は、むし歯の治療率100%でした。しかし、今年の6月に実施した歯科検診では、また、むし歯になってしまった児童が昨年同様にいるのです。歯科衛生士さんのお話によりますと、生活習慣と磨き残しが大きな原因だそうです。今日は、来年の歯科検診では、「むし歯ゼロ」と診断されるように、丁寧な磨き方を学びました。

フロスは効果があるそうです。歯磨き前でも後でも、1日1回は使って、歯をきれいに掃除をしてみましょう。歯ブラシは、1か月で交換が目安だそうです。そして、なんといっても甘いものをだらだらと食べないようにしましょう。

↑ 1,2年生は染め出しを使って、歯磨き練習です。歯の模型を使って、どんな磨き方をすると、一番奥の背の低い6歳臼歯にまでブラッシで磨けるか、学びました。

↑ こちょこちょ磨き10回、を繰り返して磨きましょう。

↑ 4年英語 What's time  is it ? It's 7 a.m. It's breakfast time.何時に何をしているか、時刻の学習をしました。たくさんたくさん発音し、会話しましたので、「はじめは難しかったですが、時刻や何をしているかが言えるようになりました」という振り返りで、学びの成果を実感していました。

↑ 3年の英語 What's color is it ? It's yellow. 色の学習をしました。3年生もペアや全体でたくさん会話して英語表現に慣れました。

↑ It’s launchtime.昼サポートさんが来てくださいました。私たち職員に昼の時間ゆとりが生まれてきました。ありがとうございます。

↑ 水やり、ありがとうございます。美しい花が咲く裏には、たくさんのお世話があります。