あったらいいなこんなもの


↑ 通学路にはつややかな「椿」が咲いて、冬の訪れを告げています。

↑ 午前中はうっすらと雪がに積もりました。緑の苔や茶色の里山ハウスの屋根が、白くなりました。

↑朝休み、雨が降ってもサッカーをしたい!元気な笠野っ子です。一緒にシュート練習をしました。

↑ 2年生が考えた「あったらいいなこんなもの」を1年生を招待して、はぴょう会をしました。なぜ、これがあったらいいのかわけを話し、その働きについて説明しました。聞いている人はイラストを見ながら聞くことができたので、イメージが広がりました。それぞれに工夫があって、よく考えたものだと感心しました。聞いている人も質問や感想をたくさん伝え合うことができました。

↑ 長休みは、週末読書の本を借りました。2学期の目標冊数は達成できましたか。目標冊数達成者は、2学期終業式で表彰されます。週末は読書をゆっくりしてください。

↑本を借りたら、さっそくドッジボールです。遊びたい子はだれでもみんな一緒に遊びます。

↑ 6年理科 前時は金属を塩酸に溶かしました。今日は、塩酸に溶かした金属(アルミニウムや鉄)をもう一度個体に戻しました。さて、溶けて戻った個体は、もとの金属(アルミニウムや鉄)と同じ性質なのかどうか調べました。色やつや等を比較しました。

↑ 今日の給食は、ゆかりごはん、甘えびのかき揚げ、もやしときゅうりの酢の物、あんかけうどんです。うどんがあんかけになっており、食べやすくそして、温まりました。
月曜日から「健康サイクルチェック」が始まります。「夜ご飯までに宿題を終わらせる」「夜10時までにはねる」「宿題はテレビのない静かな部屋でする」など、朝来たらセルフチェックをしていきます。規則正しい生活で元気に過ごすエネルギーが湧いてきます。笠野っ子みんなで取り組みましょう。笠野っ子が決めた「笠野っ子すこやか憲章」に、ご家族の皆さんもご協力よろしくお願いいたします。

↑ 今週は1年生と5年生が給食当番でした。5年生はお手本をしっかり見せ、やさしく教えていました。1年生はしっかりと仕事をしてくれました。

↑昼休みは、寒さは関係ありません、サッカーを楽しみました!

↑ 3.4年図画工作 森のアートがずいぶん進みました。笠野の森から集めた自然の材料を加工して工作に使っています。自然の木にはエネルギーとぬくもりがあります。

↑ 6年英語 思い出の文章を英語でつくりました。

↑ 5年英語 What would you like ? 家族の好きな食べ物を伝え合いました。