リハーサル


↑ 町音楽会のリハーサルに行ってきました。明日は、「思いっきりの表現力」を発揮してくれることでしょう。

↑ 4年生の国語「新聞を作ろう」の取材で、笠野の森に行ってきました。みどりの森にさわやかな心地よい風が吹き込み、気持ちのよい一時でした。

↑ アフターランチタイム研修 今日は、津幡町消防署の講師をお招きし、救命救急の職員研修を実施しました。とっさの緊急時に慌てず正しく対応できるように、毎年1回は、研修会を行い、繰り返し繰り返し学んでいます。胸骨圧迫による心肺蘇生法とAEDを使用しての救命救急の仕方を学び直しました。

↑ 昼休み、子供達は学校司書の読み聞かせを聞いたり、図書館で読書をしたりして過ごします。また、昼休みには、エアコン取付作業の最終検査も行われました。7月からは、エアコンが作動します。今年の夏は、例年に増して勉強に集中できそうです。

↑ 1年生 ひらがなもどんどん上達しています。今日は書写の先生に硬筆を教えていただきました。姿勢、鉛筆の持ち方、しっかりとした筆圧、そして、美しい運筆の方法を学びました。1年生は、初めてひらがなを学ぶので、美しい文字を書くように心がけてほしいと思っています。

↑ 2年生も引き続き硬筆を教えていただきました。秋には硬筆コンクールもあります。美しい文字にチャレンジする機会にしてください。

↑ 2年国語 学校司書さんにレオ=レオニさんの本のブックトークをしていただきました。どんどん読んでみたくなり、本の世界への興味が高まってきます。すぐに手に取って読み、お気に入りの本を見つけました。読書を楽しんでください。