学習が進んでいます


↑ 満開の桜、一日も長く咲いていてほしいです。

↑ 公民館で植えてくださったチューリップも満開に花開きました。

↑ 昨日の県・町基礎学力調査に引き続き、本日は、全国学力学習状況調査です。6年生が全力で挑みました。集中力は大したものです。

↑ 1年生は勉強がスタートしています。この時間は算数で、ブロックと数字と、イラストを対応させて、数の概念を育てています。生活の中でも、たくさん数えてください。お皿でも、指でも、数字のカウントダウンでも・・・学校では意欲満々で、楽しく算数の学習をスタートさせることができてます。

↑ 5,6年 書写 バランスに気を付けて、書きました。

↑ 2年 道徳 「自分からする」か、「人任せにしてしまうか」、心のカードで話し合いました。自分にも、「自分でできることは自分でする力」があることを再発見し、気持ちの良い生活を送ろうという気持ちを話し合いました。

↑3年生は算数の学習をしています。同時に4年生は同じ学級で算数の学習を進めます。担任は「渡り」といって、両学年を行き来して授業を進めます。担任は2学年分の準備をして授業に臨んでいます。いつも担任がついて進める授業ではありませんので、自分たちで考え、話し合う主体性がさらに必要とされます。複式学級なので致し方ありませんが、それを強みに変え、子供たちの自分から学ぶ力を育てています。これは、今求められている力なのです。

↑ 複式学級で、自分たちで学習を進める4年生(算数)

↑ 学活 宿泊体験学習について動き出しています。めあてをしっかり立てて、実り多き体験学習にしていきます。