黄金の実り~笠野小田んぼ塾~


↑ 市谷の大地に広がる大空です。今日は、市谷農事組合の皆さんとJAかほくの皆さんのご協力で笠野小田んぼ塾の稲刈をさせていただきました。

↑かぶの持ち方や鎌の使方を教えていただき、さっそく稲刈り体験です。

↓ 春に植えた3本の苗から、何本の稲に生長したか、数えてみました。なんと、26本に増えていました。次に、1本の稲に、コメのモミが何個実っているか、数えました。予想をはるかに上回り、96個のモミがついていました。およそ100個とすると、26本の1かぶには、2600個のモミが実っているということです。数の多さに驚きました。

↓わらで刈った稲を束ねる作業も教えていただきました。ちょっと難しかったですが、さすが6年生、4年間も体験しているので、コツがわかってきました。

↑最後は、6年生が全員で4年間お世話になったお礼の気持ちをお伝えしました。6年生にとっては、小学校最後の稲刈り体験となりました。きれいな水と美しい空気の中で、手間暇かけて作っている棚田での市谷米の体験ををいつまでも誇りに思ってほしいと思います。

↑ 午後からは、津幡町体育大会に3校合同のリレーに出場するため合同練習を行いました。1周400Mの広いグランドを思いっきり走り抜けました。写真は準備運動のウオーミングアップの走りです。