笠野っ子ニュース

2024年6月の記事一覧

木や山のよさを知ろう・世界にひとつだけの木琴をつくろう

6月21日(金)

 こども森の恵み推進事業として,県央森林組合の方,林業研究会の方をお招きして学習をしました。まず,「杉・あて・ひのき」などの枝を実際に見せていただきながら木についてのお話や「里山」についてのお話を聞きました。その後,たてわりグループでひのきでひとり一台「木琴」づくりに挑戦しました。1・2年生は「ばち」をつくったり,3年生は切った木片にやすりをかけたりくぎを打ったり,4年生~6年生はのこぎりで木を切ったりしました。グループでとてもよく協力して作成できました。最後に自分で鍵盤を貼って完成です。さて,どんなの音色の木琴になったかな。

給食試食会・授業参観日・メディアのコントロール講習会

6月20日(木)

 給食試食会・授業参観日・メディアのコントロール講習会がありました。給食試食会は,ランチルームで保護者の方と子供たちといっしょに給食を食べました。メニューは,「あじのいろつけ,めったじる,金時草のすのもの,桃ゼリー」でした。その後,授業参観・メディアのコントロール講習会がありました。メディアのコントロール講習会では,メディアを使いすぎるとどうなるかを知り,上手につきあう方法を学びました。今日からはじまる「メディアコントロール週間」にしっかり取り組んでほしいです。

第13回津幡町小学校音楽会

6月19日(水)

 プログラム1番「でんでこ太鼓~火と水と音の広がり~」をシグナスの舞台で,今までの練習の成果を発揮し心をひとつにして力強く演奏できました。音楽会のおわりのことばで,吉田教育長さんが「緊張した人?」と尋ねられた時,会場の子供たちがほぼ手を挙げていた中,笠野っ子はほとんど手が挙がっていませんでした。次に「緊張しなかった人?」と尋ねられた時,ぴんぴんに手を挙げていた姿を見て「がんばって練習をしたから,自信につながり最後までやりきれたんだな」と感じ,うれしい気持ちでいっぱいになりました。本当によくがんばりました。りっぱなりっぱな演奏でした。

明日のリハーサルへ出発

6月18日(火)

 明日の津幡町小学校音楽会のリハーサルのため「シグナス」へ出発しました。太鼓は,5・6年生がお手伝いしてくれて午前中に運びました。いってきます。

教室前廊下にかけてあるはっぴです。かっこいいなと見ていました。