日誌

給食室

3月16日(木)「卒業おめでとう給食」

・牛乳

・バターロール

・焼きラーメン

・五色グラタン→フラワーグラタン

(予定していたグラタンがメーカーリニューアル中で休売になっており、本日のグラタンに

変更致しました。)

・フルーツクリーム

*中学年の量です。

 

0

3月15日(水)の給食

・牛乳

・ごはん

・豚カツ(チキンカツより変更致しました)

・ひじきの煮物

・味噌汁(2月臨時休校時の冷凍わかめ500gを使いました)

・さくらゼリー(6年生のリクエスト献立でゼリーもあり、追加でいれました。春先どりのゼリー30gです。

*中学年の量です。

0

3月14日(火)の給食

・牛乳

・ごはん

・春巻き

・ウィンナー炒め(チーズ納豆、こぎつねサラダ、今回の炒め物で今月の輪島ほうれんそうも最後です。今日はバターで炒めてほうれんそうの栄養価をしっかりとれるようにしました。バターで炒めるとほうれんそうの葉物の匂いや口あたりも柔らかくなりました。)

・卵とじ

*中学年の量です。

 

0

3月13日(月)の給食

・牛乳

・ごはん

・鯖の味噌煮

・ごぼうサラダ

・豚汁

*中学年の量です。 今年は例年になく鯖が不漁の年とニュースで放送されていました。鯖の漁場に鯖ではなく鰯の

群れがいるとのことで、鯖が戻ってくるのに何年もかかると併せて言っていました。休売にならないことを願います。今日はサラダに切干大根も入れているので食物繊維が豊富な献立です。

0

3月10日(金)の給食

・牛乳

・カレーライス

・あっさり漬け

・フルーツポンチ

*中学年の量です。

 今日は6年生リクエストがあったカレーとフルーツポンチの献立です。

カレーライスにも野菜は入っていますが、今日は6年生もあっさり漬けをきれいに食べてありました。野菜が多い献立は献立を考える栄養士からすると、どの献立の組み合わせにするか悩みます。しっかり野菜を食べてくれるクラスが多かったので、皆さんの1年の成長を残食から見ることが出来ました。私個人の意見ですが、一口でも口に運ぶことが大事だと思っているので、野菜の苦手な児童もいるかと思いますが、これからも少しでも向き合って頂ければと思います。

 

 

0

3月8日(水)の給食

・牛乳

・ごはん

・肉豆腐

・こぎつねサラダ(ほうれんそうは町野産ほうれんそうです。昨日のチーズ納豆のほうれんそうも町野産です。)

・りんご

*中学年の量です。 甘くてシャキシャキのほうれんそうは生姜醤油のこぎつねサラダにしました。

来週も町野ほうれんそう登場します。

 

0

3月6日(月)の給食

・牛乳

・豚丼

・マロニー和え

・だんご汁(だんごは2月の臨時休校の残りを使用しました)

・まんてん黒豆(1月の兵庫県給食が臨時休校で給食がなかったので3月に回しました)

今日は、黒豆・豆腐・味噌と豆づくしの和風献立です。

 

 

0

3月2日(木)の給食

・牛乳

・ココア揚げパン

・かぶハムのさわやかサラダ

・肉うどん

・さつまいもチップス

*中学年の量です。 どのクラスも早く食べ終わっていました。口周りがひげっぽくなっていた低学年の児童がいましたが、喜んで食べてくれていました。牛乳も今日はたくさん飲んでくれました。                明日はひなまつり給食で、5年生はすまし汁を輪島塗椀で食べてもらいます。

0

2月27日(月)の給食 3月の給食だより、予定献立表を掲載しています。

・牛乳

・厚揚げと豚肉の味噌煮

・五目なます

・のりの佃煮

*中学年の量です。 厚揚げは地元の豆腐店の厚揚げ18キロと臨時休校時に余った絹厚揚げ5キロの2種類が入った味噌煮です。以前はキャベツ、もやしが入っていましたが今回はじゃがいもに豚肉を増やした献立に変えてみました。

0

2月24日(金)の給食

・牛乳

・ごはん

・鶏肉のレモン風味唐揚げ

・キンピラゴボウ(茎ワカメの納品時間が遅かったので間に合わず変更になりました。)

・油揚げの味噌汁

*中学年の量です。

0

2月21日(火)の給食

・牛乳

・ごはん

・チキンナゲット

・ホイコーロー

・豆腐スープ

*中学年の量です

 昨日と本日は第2週目の臨時休校の献立に変更しています。昨日の卵チャーハンは春巻でしたが、7日の献立の肉焼売を昨日に変更し、今日はイカメンチから9日チキンナゲットに変更しました。ホイコーローが副菜なので、ソースはなしです。明日から、予定献立通りのハンバーグ、週末は鶏肉のレモン風味唐揚が登場します。

0

2月20日(月)の給食

・牛乳

・卵チャーハン

・肉焼売

・あんかけスープ

*中学年の量です。

 今日の献立はあんかけスープを卵チャーハンの上にかけて「あんかけチャーハン」になる放送をかけたところ、

1年生があんかけチャーハンにしてくれて、いつもより早く給食を食べてくれましたと教えてもらいました。

先週に比べてお休みは減りましたが、月曜日は休み明けなので、このような献立の種類を検討しようと思います。

0

2月17日(金)の給食

・牛乳

・豆腐のカレー煮

・大根サラダ

・豆乳プリンタルト

*中学年の量です。12時給食準備開始で10分過ぎたころには「いただきます」が出来ているクラス、食べ始めている

クラスがありました。来週もこの位早いとうれしいですね。午後からは体育館で頑張りましょう。

0

2月16日(木)の給食

・牛乳

・キャロットパン

・きつねうどん

・ポークケチャップ

・りんご

*中学年の量です。   明日は6年生を送る会の行事に向けて練習の成果が発揮できることを祈っています。

給食時間が少し早まります。

0