日誌

2017年11月の記事一覧

今日の給食


バターロール、ビーフシチュー、かみかみサラダ、ブルーベリージャム、牛乳
いただきますをしてから10分間はモグモグタイムです。かみかみサラダは、サキイカが入っています。噛めば噛むほど、うまみが出てきます。
0

今日の給食


ごはん、厚揚げと肉のみそ炒め、大根サラダ、ふりかけ、牛乳
冬になり、甘くなった大根とツナ缶でサラダにしました。大根をたっぷりと食べましょう。
0

今日の給食

ごはん、ホイコーロー、サンラータン、みかん、牛乳
サンラータンには、片栗粉でとろみがついています。寒いときには、暖まるスープです。
0

今日の給食


菜めし、とり野菜、ほうれん草のゴマ和え、牛乳
近年はいつでも売られているほうれん草ですが、ほうれん草は冬野菜です。寒くなっておいしくなる野菜です。
0

今日の給食


ごはん、さばのごま焼き、卯の花炒り煮、みそ汁、牛乳
輪島産のさばにしょうがと醤油で下味を付けて、ごまを付けて焼きました。
0

今日の給食

ごはん、揚げぎょうざ、中華和え、すまし汁、牛乳
明日は勤労感謝の日です。昔の新嘗祭です。今年の作物の収穫に感謝する日です。何気なく食べているお米ですが、たくさんの人の働きによって食べられています。
0

今日の給食


わかめごはん、含め煮、ツナサラダ、牛乳
含め煮は給食室の大きな釜でたくさん作るので、味が染みておいしくなります。大根やこんぶや高野豆腐がおいしく食べられます。
0

今日の給食


カレーそぼろ」ごはん、千切りスープ、バナナ、牛乳
鶏肉のそぼろには、麦が入っています。良く噛むと香ばしいです。
0

今日の給食


カレーライス、切干し大根サラダ、りんご、牛乳
切干し大根でサラダを作りました。ごまと薄口醤油が隠し味入っています。
0

今日の給食


ミルク食パン、オイスタソース煮、コーンソテー、牛乳
ブロッコリーは石川県産です。夏場は高原で育てたブロッコリーですが、冬になり石川でもブロッコリーが収穫できるようになりました。
0