日誌

2018年2月の記事一覧

今日の給食


ごはん、とりやさい、ポテトサラダ、でこぽん、牛乳
今日はでこぽんが入荷しました。きよみやいよかんなど色々な柑橘類が開発されています。
0

今日の給食


ごはん、かぼちゃコロッケ、切干し大根のピリ辛炒め、豚汁、牛乳
豚汁には、こんにゃくが入っています。コンニャクは、食物繊維と水分なので、体内を通過するだけだと考えられていました。しかし近年の研究では腸内細菌によって分解されて悪玉菌を押さえる働きをしていることがわかりました。
0

今日の給食


ごはん、とりのから揚げ、中華和え、たまごスープ、牛乳
卵といえばすぐ思い出すのは、「コロンブスの卵」です。ほかには「丸い卵も切りようで四角」や「明日の牛より、今日の卵」 「卵を全部一つのかごに入れるな」など色々な諺があります。
0

今日の給食


カラーライス、ツナサラダ、りんご、牛乳
イギリスの諺で「1日1個のりんごは医者いらず」といわれるように、りんごは好まれて食べられています。便秘や動脈硬化の予防に良いと言われています。
0

今日の給食


ミルクロール、オイスタソース煮、コーンソテー、オレンジ、牛乳
あさりのうま味はコハク酸です。造血作用のあるビタミンB12も含まれています。鉄分も豊富です。オイスタソース煮に入っています。
0

今日の給食


ごはん、ミンチカツ、五目キンピラ、みそ汁、牛乳
ごぼうは日本だけで食べられてきた野菜です。栄養成分が注目されて、近年ではヨーロッパでも紹介されています。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を含んでいます。糖尿病や高血圧予防に有効です。
0

今日の給食


わかめごはん、肉じゃが、五目なます、牛乳
なますの大根は地中海が原産地です。中国に伝わり、弥生時代に日本に伝わりました。日本中で栽培されている、日本人が好きな野菜です。でんぷん分解酵素のジアスターゼが含まれています。消化を助ける食品です。
0

今日の給食


カレーそぼろごはん、千切りスープ、いよかん、牛乳
いよかんは、愛媛の開発した柑橘類です。オレンジとぶんたんを掛け合わせました。愛媛の昔の呼び名の伊予国からいよかんと名付けました。その後も色々な品種が開発されています。
0

今日の給食


菜めし、含め煮、春雨サラダ、オレンジ、牛乳
菜めしは、麦飯に小松菜をまぜてあります。ごはんに、青菜を刻んで混ぜるとおいしくたべれます。大根の葉も茹でて使えます。
0

今日の給食


ココア揚げパン、うどんスープ、ビーンズサラダ、牛乳
リクエスト献立1位のココア揚げパンです。みんな完食しました。
大豆、ひよこ豆、レンズ豆の入ったサラダも食べました。
0