日誌

2018年12月の記事一覧

今日の給食


がはん、ミンチカツ、大根サラダ、かきたま汁、牛乳
今日で今年の給食が終わります。冬休みはお正月などがあります。お家の人と一緒にお節料理を作りましょう。
0

今日の給食

ミルクロール、クリームシチュー、ツナサラダ、クリスマスケーキ、牛乳
もうすぐ冬休みです。今日はケーキを付けました。学校でみんなで、楽しくミニクリスマスをしました。
0

今日の給食


ごはん、とりのから揚げ、柿なます、豚汁、とろろ昆布、牛乳
冬野菜の大根とほうれん草を旬の柿で合えたなますです。甘くておいしいです。
0

今日の給食


ごはん、サンラータン、ホイコーロ、りんご、牛乳
ホイコーロは豚肉と野菜を赤みそで炒めました。ピーマンやキャベツ、ねぎが入っています。豆板醤で少しピリッとします。
0

今日の給食


ごはん、シシャモフライ、切り干しピリ辛炒め、すまし汁、韓国のり、牛乳
しょうゆは日本独持の調味料です。最近では世界的にその価値が認められて、いろいろな料理に使われています。中国から伝わった 醤ひしお という発酵食品です。
大豆と小麦を乳酸菌や酵母で分解して作られます。
0

今日の給食


カレーライス、柚子和え、グレープフルーツ、牛乳
キャベツと白菜、小松菜を柚子の汁と皮で和えました。今が旬の柚子です。サラダや漬物、麺類の薬味に使いましょう。
0

今日の給食


ミルクロール、イタリアンスパゲッティ、かみかみサラダ、りんご
かみかみサラダはスルメイカが入っています。するめは良く噛むと旨味が出てきます。
千切りの大根と一緒に噛み噛みしましょう。
0

今日の給食


わかめごはん、八宝菜、小魚揚げ煮、牛乳
八宝菜は、中国の清時代に宮廷の豪華な料理を作った時に出た残り材料で作られたまかない料理でした。色々なものという意味の八です。
0

今日の給食


ごはん、いりどり、茎わかめきんぴら、のりの佃煮、みかん、牛乳
輪島産もわかめの茎をごぼうと、れんこんとい一緒に甘辛く炒めました。輪島の地場産物です。
0

今日の給食


キムチチャーハン、千切りスープ、かぼちゃコロッケ、みかんゼリー、牛乳
キムチは白菜ととうがらしで作られます。今日は刻んでチャーハンに入れました。少しピリッとします。
0