学校の様子

2024年12月の記事一覧

12月23日(月)2年町探検発表

2年生は、生活科の学習で、町探検のことをまとめ、発表を行います。

町探検のグループで、どのような発表にするか考え、スライドを作成しました。

先週木曜日は、本番のリハーサル

クロムブックで作成したスライドを見ながら、練習中です。

本番と同じように、電子黒板に写しながら練習しています。

このグループは、スライドのほかに、発表用ポスターも作成中・・

クロムブックを見ながら、相談しています。

このグループは、「町探検すごろく」を作っています。

どのグループも協力して発表準備を進めていました。

 

 いよいよ金曜日、本番でした!

このグループは、分かりやすいように、劇にして発表しました。

スライドとポスターを見せながら、説明しています。

児童館で取材している様子を動画に映したものを見せながら、説明しています。

分かりやすい!

このグループは、町探検の様子をカルタにして、紹介しました。

おもしろい!

どのグループも練習の成果が発揮でき、

一人ひとり、自分のセリフを大きな声で堂々と発表できました。

そのあとの質問コーナーの時間でも、上手に質問に答えていました。

お互い、違うグループの活動の様子や調べてきたことを交流することができ、とてもよい活動になりました!喜ぶ・デレ

12月20日(金)6年授業の様子

今日は、6年生の授業の様子をお伝えします。

6年1組は、理科でMESHとクロムブックを用いて、「プログラミング学習」を行いました。

その様子を発表動画に作成して、皆で交流していました。

これは、岡田さんと北坂さんが作成した「おれらの何でもヘリコプター」です。

プログラムで、ヘリコプターが上下、左右に動きます!

「おもしろい!」ひらめき

他にも、アイディアあふれるプログラミングがたくさんあり、皆、感心しながら見ていました。

防災や防犯関係のプログラムも、ありました。

別宗さんと山本さんの「地震が起きても、大丈夫!地震の警報が鳴っても大丈夫!」

地震の揺れを感知したら、音と光で知らせるプログラムでした。ひらめき

実際、どのように動くかを動画で、分かりやすく説明していました。

 

こちらは2組、社会科の学習でした。

ちょうど、教科書の風刺絵を見ながら、自分の考えを交流しているところでした。

考えの交流では、ほとんどの児童が手を挙げています。えらい!

友達の発表を受けて、どんどんつないでいます。

さすが6年生!皆で学び合いながら、授業を進めていました。花丸

いよいよ2学期も残り2日となりました。

近隣の学校ではインフルエンザが流行り出しています。

週末は、体調管理と感染予防(マスク、手洗い、換気)の声かけをお願いいたします。

12月19日(木)学期末の学校の様子

2学期も残り4日となり、学期末に向けて、まとめやふりかえりをおこなっています。

今日は、それぞれの学級で、子供たち一人一人に通知表を見せながら、2学期のがんばりや成長を伝えました。

また、「もう少し」のところは、どうやったら目標に近づけるかを一緒に考えました。

担任の先生からのお話を、皆、真剣に聞いていました。

また、頑張ったところを褒めてもらえ、とても嬉しそうでした。

今日は、午後から保護者の方との個人懇談会があります。

学校での学習や生活の様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子をうかがいながら、お子さんのより良い成長につなげていきたいと思います。

お忙しい時期ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

12月18日(水)5年生調理実習

 昨日、5年生が調理実習を行いました。

 本校の家庭室が工事中のため、川北中学校の調理室をお借りして行いました。

 今回作るものは、ごはんとみそ汁です。まず、お米を洗い、分量の水を入れて、しばらく置いておきました。

 その後、火にかけて、沸騰して水がなくなるまで炊きました。そして、しばらく蒸らした後、炊きあがったごはんを混ぜました。おいしそうなごはんのにおいが辺り一面に広がりました。中にはおいしそうなおこげができているグループもありました。

 次に、みそ汁を作りました。沸騰させたお湯に、鰹節を入れて、それを濾して出汁をとりました。

 そして、みそ汁に入れる具材を切りました。今回、入れる具は「大根」「あぶらあげ」「ねぎ」「とうふ」です。いちょう切りや小口切りなど材料にあった切り方をして、火の通りにくいものから入れていきました。

 最後に、みそを溶かし入れて完成!とっても美味しそうなみそ汁ができあがりました。

 いよいよ、試食の時間となりました。みんな自分で作ったごはんとおみそ汁の味は格別のようでした。担任の先生が出汁の入っていないみそ汁も作っていて、味比べもしました。出汁がないと味が薄い感じがしたようで、出汁の必要性を感じていました。

 いろんなことを学べた調理実習となりました。自分のお家でも、ぜひチャレンジして作ってみてほしいです。

 

 

12月17日(火)3年理科授業

今日は、3年生の理科授業の様子をお伝えします。

今日の課題は、<ねん土の形をかえたとき、物の重さはかわるだろうか>です。

「まるめる」「たいらにする」「こまかくわける」の形です。

みんなで予想しています。

グループに分かれ、実験します。

まずは、ねん土で3つの形をつくります。

グループのメンバーで、手分けして作ります。

グループで協力して、できた人は、まだできていない人の手伝いをしています。

できあがったら、実際に手で持ち、重さを比べています。

う~ん、丸い方が重く感じるな・・

どっちも同じくらいの重さのような・・

実際に、はかりにのせて、はかってみます。

なんと!予想に反して、どの形も同じ重さでした!

グループで、予想と実験結果から、気づきを交流しています。

今日の学習で、形を変えても、重さは変わらないことが分かりました。

予想したり、実験をしたり、グループで話し合ったり、楽しい授業でした!喜ぶ・デレ

12月16日(月)授業風景(低学年)

今日は、1,2年生の授業の様子をお伝えします。

1年生は、道徳の授業「ぼくは小さくて白い」

先生の問いかけに、発表しようと、たくさんの子が手を挙げています。

指名された子が立つと、みんな一斉に話し手の方に体を向けて聞いています。

話を聞く態度が素晴らしいです!花丸

「うんうん」と相づちをうったり、「なるほど~!」という温かい反応を返せる子も増えてきました。

授業にやる気満々な様子が伝わってきます。

今日の道徳授業を通して、自分の良さに気づき、大切にしていこうという気持ちをもつことができました。

 

こちらは、2年生、算数「何番目」の授業です。

ちょうど、隣の子と考えを交流中・・

そのあと、自信をもって、手を挙げています。

ノートに自分の考えを書いています。

図を書いて考えると、分かりやすいですね、

隣の友達と質問し合っています。

どの子も、意欲的に手をあげ、自分の考えを発表していました。花丸

 

 

 外は、冬の雨で寒い一日でしたが、教室の中は、温かな雰囲気の中、子供達の元気な声が響いていました。喜ぶ・デレ

12月13日(金)始業前の子供達

今日は、始業前の子供達の様子をお伝えします。

昨日は、久しぶりに爽やかなお天気!

登校してきた子供達が早速、運動場に出てきました。

4年生です!最初は、寒そうな様子でしたが・・

すぐに、サッカーを始め、元気に走り回っています。

こちらは、1年生の男子。

鬼ごっこの鬼を決めるジャンケンの最中・・

鬼が決まり、数を数えている間に、築山目指して逃げていきます。急ぎ

こちらは、1年生の女子。

鉄棒で、前まわりをしています。

お天気も良くて、ニコニコ喜ぶ・デレ

運動場に並べてある、植木鉢の様子を見に来た1年生。

チューリップの球根を植えたので、芽が出てこないか観察中・・

今日は、天気がいいので、水をあげなくちゃ

向こうで、私を呼ぶ声が・・

「校長先生~!ハチの巣が落ちてるよ~~!」

指さす方を見てみると・・大きなハチの巣が落ちていました!驚く・ビックリ

 見たところ、古い空っぽのハチの巣でした。 ほっ。

ちょうど、始業のチャイムがなり、子供たちは、校舎の中に戻っていきました。

 

久しぶりの冬の晴れ間で、朝学習が始まるまで、子供たちは元気に運動場で遊んでいました。

今日は、昨日とうって変わり、また、冬の曇り空に・・

2学期も、あと10日になりました。

寒くなり、体調を崩しやすい時期ですので、体調管理をよろしくお願いします。 

12月12日(木)朝の委員会当番活動

今日は、朝の委員会当番活動の様子をお伝えします。

朝、児童玄関前で子どもたちと挨拶をしていると、6年生の環境委員が花壇の水やりに来ました。

しばらく雨の日が続いていましたが、今日は、曇り空。曇り

忘れずに、水やりに来れて、えらいです!

挨拶が終わり校舎に戻ると、運営委員が、「人権の木」の素敵なメッセージを探し、クロムブックで写していました。

今日のお昼の放送で、全校に伝えます。

階段横では、給食委員が「今日の献立」を確認しながら、メニューを書いたり、黒板の絵カードを変更したりしていました。

朝の放送が始まりました、放送室を覗きにいくと・・

放送委員が、朝の放送をしている最中でした!

放送室の前には、ズックがきれいに並べられていて、素晴らしいです!キラキラ

委員会の5,6年生のおかげで、全校のみんなが、今日一日、明るく元気に過ごせます。

一人ひとりが責任をもって、仕事をしてくれているおかげです。

委員会の皆さん、毎日、ありがとうございます!喜ぶ・デレ

12月11日(水)算数の授業

 今日は、いろいろな学年の算数の授業を紹介します。

 まず、1年生です。1年生は算数で「ものと ひとの かず」の学習をしています。前にならんだ子の数と後ろにならんだ子の数から、みんなで何人いるかを求める問題を解きました。文章だけだとわかりにくいので、図にかくなどして、考えていました。

 次は、4年生の授業です。4年生の算数では、「小数のかけ算やわり算」を学習しています。今日は、小数のわり算で、あまりが出た時にどうすればよいかを考えました。最初はよくわからなかった子も、友だちと話し合ったり、繰り返し問題を解くことで、わかるようになってきました。

 最後に、5年生です。5年生では、算数で「割合」の学習をしています。〇割引の値段を求めたりする問題にチャレンジしました。身近にある問題ですが、いざ計算するとなると、どう計算すればよいのか戸惑っていました。でも、順番に考えていくと、解けるようになってきました。

 だんだん、問題も難しくなってきましたが、これまで習ったことをもとに一生懸命考える姿が印象的でした。これからも、難しいからといってあきらめるのではなく、粘り強く問題を解いていってもらいたいです。

 

12月10日(火)1年国語授業

1年生の国語授業の様子をお伝えします。

今日は、絵の中の動物になったつもりで、友達と話して、お話をつくる学習です。

実際にやってみます。

担任の先生は「カラス」に、池田さんは「」になって、話します。

動物になりきって話し、とても上手でした!花丸

先生も、びっくり!驚く・ビックリ

思わず、みんなから拍手が起こりました。

電子黒板には、自分が選んだ動物が分かるようになっています。

話しをする相手役を、電子黒板を参考にして、探します。

 

自分が選んだ動物以外の子と話をします。

選んだ動物になりきっています!

2人が話している様子を聞いています。

次は、誰とはなそうかな~。(電子黒板で確認)

相手役を替えながら、話をします。

みんな、自分の決めた動物になりきって、楽しそうに会話をしていました。

先生:「自分が決めた動物で、お話しして、どんなお話がつくれましたか?」

児童:「ぼくは、〇〇が~~するお話をつくりました。」

今日は、友達と役割を決めて話をすることで、自分でお話をつくることができました!喜ぶ・デレ