2024年12月の記事一覧
12月20日(金)6年授業の様子
今日は、6年生の授業の様子をお伝えします。
6年1組は、理科でMESHとクロムブックを用いて、「プログラミング学習」を行いました。
その様子を発表動画に作成して、皆で交流していました。
これは、岡田さんと北坂さんが作成した「おれらの何でもヘリコプター」です。
プログラムで、ヘリコプターが上下、左右に動きます!
「おもしろい!」
他にも、アイディアあふれるプログラミングがたくさんあり、皆、感心しながら見ていました。
防災や防犯関係のプログラムも、ありました。
別宗さんと山本さんの「地震が起きても、大丈夫!地震の警報が鳴っても大丈夫!」
地震の揺れを感知したら、音と光で知らせるプログラムでした。
実際、どのように動くかを動画で、分かりやすく説明していました。
こちらは2組、社会科の学習でした。
ちょうど、教科書の風刺絵を見ながら、自分の考えを交流しているところでした。
考えの交流では、ほとんどの児童が手を挙げています。えらい!
友達の発表を受けて、どんどんつないでいます。
さすが6年生!皆で学び合いながら、授業を進めていました。
いよいよ2学期も残り2日となりました。
近隣の学校ではインフルエンザが流行り出しています。
週末は、体調管理と感染予防(マスク、手洗い、換気)の声かけをお願いいたします。
12月19日(木)学期末の学校の様子
2学期も残り4日となり、学期末に向けて、まとめやふりかえりをおこなっています。
今日は、それぞれの学級で、子供たち一人一人に通知表を見せながら、2学期のがんばりや成長を伝えました。
また、「もう少し」のところは、どうやったら目標に近づけるかを一緒に考えました。
担任の先生からのお話を、皆、真剣に聞いていました。
また、頑張ったところを褒めてもらえ、とても嬉しそうでした。
今日は、午後から保護者の方との個人懇談会があります。
学校での学習や生活の様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子をうかがいながら、お子さんのより良い成長につなげていきたいと思います。
お忙しい時期ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
12月18日(水)5年生調理実習
昨日、5年生が調理実習を行いました。
本校の家庭室が工事中のため、川北中学校の調理室をお借りして行いました。
今回作るものは、ごはんとみそ汁です。まず、お米を洗い、分量の水を入れて、しばらく置いておきました。
その後、火にかけて、沸騰して水がなくなるまで炊きました。そして、しばらく蒸らした後、炊きあがったごはんを混ぜました。おいしそうなごはんのにおいが辺り一面に広がりました。中にはおいしそうなおこげができているグループもありました。
次に、みそ汁を作りました。沸騰させたお湯に、鰹節を入れて、それを濾して出汁をとりました。
そして、みそ汁に入れる具材を切りました。今回、入れる具は「大根」「あぶらあげ」「ねぎ」「とうふ」です。いちょう切りや小口切りなど材料にあった切り方をして、火の通りにくいものから入れていきました。
最後に、みそを溶かし入れて完成!とっても美味しそうなみそ汁ができあがりました。
いよいよ、試食の時間となりました。みんな自分で作ったごはんとおみそ汁の味は格別のようでした。担任の先生が出汁の入っていないみそ汁も作っていて、味比べもしました。出汁がないと味が薄い感じがしたようで、出汁の必要性を感じていました。
いろんなことを学べた調理実習となりました。自分のお家でも、ぜひチャレンジして作ってみてほしいです。
12月17日(火)3年理科授業
今日は、3年生の理科授業の様子をお伝えします。
今日の課題は、<ねん土の形をかえたとき、物の重さはかわるだろうか>です。
「まるめる」「たいらにする」「こまかくわける」の形です。
みんなで予想しています。
グループに分かれ、実験します。
まずは、ねん土で3つの形をつくります。
グループのメンバーで、手分けして作ります。
グループで協力して、できた人は、まだできていない人の手伝いをしています。
できあがったら、実際に手で持ち、重さを比べています。
う~ん、丸い方が重く感じるな・・
どっちも同じくらいの重さのような・・
実際に、はかりにのせて、はかってみます。
なんと!予想に反して、どの形も同じ重さでした!
グループで、予想と実験結果から、気づきを交流しています。
今日の学習で、形を変えても、重さは変わらないことが分かりました。
予想したり、実験をしたり、グループで話し合ったり、楽しい授業でした!
12月16日(月)授業風景(低学年)
今日は、1,2年生の授業の様子をお伝えします。
1年生は、道徳の授業「ぼくは小さくて白い」
先生の問いかけに、発表しようと、たくさんの子が手を挙げています。
指名された子が立つと、みんな一斉に話し手の方に体を向けて聞いています。
話を聞く態度が素晴らしいです!
「うんうん」と相づちをうったり、「なるほど~!」という温かい反応を返せる子も増えてきました。
授業にやる気満々な様子が伝わってきます。
今日の道徳授業を通して、自分の良さに気づき、大切にしていこうという気持ちをもつことができました。
こちらは、2年生、算数「何番目」の授業です。
ちょうど、隣の子と考えを交流中・・
そのあと、自信をもって、手を挙げています。
ノートに自分の考えを書いています。
図を書いて考えると、分かりやすいですね、
隣の友達と質問し合っています。
どの子も、意欲的に手をあげ、自分の考えを発表していました。
外は、冬の雨で寒い一日でしたが、教室の中は、温かな雰囲気の中、子供達の元気な声が響いていました。
12月13日(金)始業前の子供達
今日は、始業前の子供達の様子をお伝えします。
昨日は、久しぶりに爽やかなお天気!
登校してきた子供達が早速、運動場に出てきました。
4年生です!最初は、寒そうな様子でしたが・・
すぐに、サッカーを始め、元気に走り回っています。
こちらは、1年生の男子。
鬼ごっこの鬼を決めるジャンケンの最中・・
鬼が決まり、数を数えている間に、築山目指して逃げていきます。
こちらは、1年生の女子。
鉄棒で、前まわりをしています。
お天気も良くて、ニコニコ
運動場に並べてある、植木鉢の様子を見に来た1年生。
チューリップの球根を植えたので、芽が出てこないか観察中・・
今日は、天気がいいので、水をあげなくちゃ
向こうで、私を呼ぶ声が・・
「校長先生~!ハチの巣が落ちてるよ~~!」
指さす方を見てみると・・大きなハチの巣が落ちていました!
見たところ、古い空っぽのハチの巣でした。 ほっ。
ちょうど、始業のチャイムがなり、子供たちは、校舎の中に戻っていきました。
久しぶりの冬の晴れ間で、朝学習が始まるまで、子供たちは元気に運動場で遊んでいました。
今日は、昨日とうって変わり、また、冬の曇り空に・・
2学期も、あと10日になりました。
寒くなり、体調を崩しやすい時期ですので、体調管理をよろしくお願いします。
12月12日(木)朝の委員会当番活動
今日は、朝の委員会当番活動の様子をお伝えします。
朝、児童玄関前で子どもたちと挨拶をしていると、6年生の環境委員が花壇の水やりに来ました。
しばらく雨の日が続いていましたが、今日は、曇り空。
忘れずに、水やりに来れて、えらいです!
挨拶が終わり校舎に戻ると、運営委員が、「人権の木」の素敵なメッセージを探し、クロムブックで写していました。
今日のお昼の放送で、全校に伝えます。
階段横では、給食委員が「今日の献立」を確認しながら、メニューを書いたり、黒板の絵カードを変更したりしていました。
朝の放送が始まりました、放送室を覗きにいくと・・
放送委員が、朝の放送をしている最中でした!
放送室の前には、ズックがきれいに並べられていて、素晴らしいです!
委員会の5,6年生のおかげで、全校のみんなが、今日一日、明るく元気に過ごせます。
一人ひとりが責任をもって、仕事をしてくれているおかげです。
委員会の皆さん、毎日、ありがとうございます
12月11日(水)算数の授業
今日は、いろいろな学年の算数の授業を紹介します。
まず、1年生です。1年生は算数で「ものと ひとの かず」の学習をしています。前にならんだ子の数と後ろにならんだ子の数から、みんなで何人いるかを求める問題を解きました。文章だけだとわかりにくいので、図にかくなどして、考えていました。
次は、4年生の授業です。4年生の算数では、「小数のかけ算やわり算」を学習しています。今日は、小数のわり算で、あまりが出た時にどうすればよいかを考えました。最初はよくわからなかった子も、友だちと話し合ったり、繰り返し問題を解くことで、わかるようになってきました。
最後に、5年生です。5年生では、算数で「割合」の学習をしています。〇割引の値段を求めたりする問題にチャレンジしました。身近にある問題ですが、いざ計算するとなると、どう計算すればよいのか戸惑っていました。でも、順番に考えていくと、解けるようになってきました。
だんだん、問題も難しくなってきましたが、これまで習ったことをもとに一生懸命考える姿が印象的でした。これからも、難しいからといってあきらめるのではなく、粘り強く問題を解いていってもらいたいです。
12月10日(火)1年国語授業
1年生の国語授業の様子をお伝えします。
今日は、絵の中の動物になったつもりで、友達と話して、お話をつくる学習です。
実際にやってみます。
担任の先生は「カラス」に、池田さんは「」になって、話します。
動物になりきって話し、とても上手でした!
先生も、びっくり!
思わず、みんなから拍手が起こりました。
電子黒板には、自分が選んだ動物が分かるようになっています。
話しをする相手役を、電子黒板を参考にして、探します。
自分が選んだ動物以外の子と話をします。
選んだ動物になりきっています!
2人が話している様子を聞いています。
次は、誰とはなそうかな~。(電子黒板で確認)
相手役を替えながら、話をします。
みんな、自分の決めた動物になりきって、楽しそうに会話をしていました。
先生:「自分が決めた動物で、お話しして、どんなお話がつくれましたか?」
児童:「ぼくは、〇〇が~~するお話をつくりました。」
今日は、友達と役割を決めて話をすることで、自分でお話をつくることができました!
12月9日(月)2年マット運動
2年生は、体育の授業でマット運動に取り組んでいます。
今日は、前転に挑戦です!
まずは、今日のねらいと、ポイントを確認します。
次は、マットの準備です。
グループごとに協力して、マットを運びます。
マットを置いたら、つまずかないように、マットの耳を下に入れます。
いよいよ、実際に前転をしてみます。
「あごをひいて、体を丸めると、いいですよ。」
先生のまわりに子供たちが集まって、お話を聞いています。
「先生が実際にやってみるから、どこが良くなかったか、教えてね。」
「ハイ! 手の付き方が、おかしいです。」
「足が開いています。」
今度は、上手にできた源さんに、お手本を見せてもらいます。
手の付き方や、回り方など、とても上手にできました!
グループで、クロムブックを用い、お友達の前転の様子をビデオで映しています。
実際に動画を見ながら、ポイントができているか確認しています。
自分では上手にできているつもりでも、動画に映して見てみると、気を付けなければいけないことが分かりました。
その部分に気を付けて、もう1度練習します。
上手に前転ができるよう、お友達と協力しながら、練習に取り組むことができました!