2025年7月の記事一覧
気を付けましょう
おはようございます。朝からカンカン照りの太陽。本日も厳重警戒から危険へ。熱中症警戒アラートが出ています。
今日も一日いい日でありますように。
昨日の夕方、蚊取り線香を床に置こうとした、ちょうどその時。右腰が「あれっ?あ゛ぁ~。」動きが止まりました。やってしまいました。ただ初体験なので「これがぎっくり腰なのか。」とちょっと感動も・・・。と言っておれずすぐに体制を取り直しました。
病院に行くほどでもないと思うのですが、しばらくは、前かがみでスローモーションで移動します。
ちょうど日曜日の朝の番組で「腰痛・ぎっくり腰特集」やってるのを見てました。みなさん。気を付けてください。
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
ちょっと宣伝です
こんにちは。すっかりとご無沙汰してしまいました。夏季休業に入ってから、何かとバタバタしており、ゆっくりできていません。
今日も一日いい日でありますように。
加賀市学校部活動改革プランによる部活動地域展開の関係で、この4月から女子バスケットボール部の顧問をしております。そしてようやく8月より、女子バスケットボール部は新しく『KAGA NEXIRIS(ネクシリス)』となります。母体は錦城中学校と山代中学校の1~3年生の女子バスケットボール部の生徒、そして市内各中学校からの希望者となっています。市内の女子中学生であればだれでも入部できます。入部希望者はぜひお声掛けください。
今日はちょっと宣伝になってしまいました。
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
サワガニの親分
おはようございます。久しぶりの更新です。
今日も一日いい日でありますように。
さて、終業式の後の土日は、県大会。男女バスケットボール部は残念ながら力及ばずでしたが、体操競技で吉田龍胡君が個人総合4位で、北信越大会出場を決めました。おめでとうございます。
今朝の散歩で出会ったサワガニ
7月に岐阜へ校長会の出張に出かけました。そのとき、お店の軒先にタライの中に入って売られているサワガニを見て、「久しぶりに見た。」と思ったのですが、今朝、出くわすとは思ってもみませんでした。子供のころはよく小川で捕まえました。この年になると、そのようなところには好んで行きませんから、出会うこともほぼなくなっていました。カラスに食べられてはいけないと思い、指でつついたら、ちょっと怒ってます。
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
1学期終わります
おはようございます。今朝は雲が多めの青空です。
今日も一日いい日でありますように。
今日は1学期終業式。個人的にはここまで長かったなと感じています。皆さんはいかがでしょうか?
長い夏休みに入りますが、この期間を有意義に活用することと、事故・怪我のないように生活してほしいと思っています。
今日の終業式はオンラインで行いました。いゃー、オンラインは緊張しますね。ステージで話をするより緊張します。
では、有意義な夏休みを。
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
すてきな体験講話でした
おはようございます。今朝は雨模様、少しは気温が下がるでしょうか。
今日も一日いい日でありますように。
昨日の体験講話は、本当に素晴らしい時間となりました。まず、生徒たちが自ら「話を聞きたい講師」を選ぶというスタイルが非常に良かったと思います。そして、それぞれの講師の皆さまが、ご自身の人生観や経験、そこから得られた信条などを、わかりやすくお話しくださり、生徒たちは目を輝かせながら、時に食い入るように、時に楽しそうに笑顔で耳を傾けていました。
ご多用の中にもかかわらず、お仕事の合間を縫ってご来校いただいた講師の皆さま、そしてこのような貴重な機会を企画・運営してくださったPTA役員ならびに教養委員の皆さまに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
講師の皆さまにおかれましては、今後もどうぞご自愛のうえ、ますますご活躍されますよう、心よりお祈り申し上げます。
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
体験講話
おはようございます。ちょっと更新が途絶えていました。私事ですが、月曜・火曜と人間ドックに行ってまいりました。胃カメラ、大腸カメラなどなど心配なところの検査をしてきましたが、特に異常はありませんでした。あとは少し瘦せなければならないところでしょうか。この夏は「痩せたい」と思ってます。
今日も一日いい日でありますように。
本日、2・3年生対象で体験講話が実施されます。例年、各クラスに講師の方をお招きしての体験講話でしたが、今回は生徒から希望を聞いてグループ分けをしました。よって、2・3年が混在する形で行われます。初めての試みですが、やはり生徒の興味・関心が第一だというところから、教養委員会で決定しました。
講師の方を紹介します。
①南由香梨様(フアィナンシャルプランナー)
『お金について』(投資、物価上昇など)
②田畑祐希様(看護師、バランスボールインストラクター)
『健康は当たり前じゃない!未来の自分は「今」つくられる』
③網谷祐一様(バスケットボールコーチ)
『幸せのつかみ方』
④明貫紘子様(映像ワークショップ経営)
『メディアアートや商業アニメについて』
⑤石尾大輔様(在宅士)
『引きこもりという生き方を選んだ私「生きづらさを力に」』
⑥石川拓実様(ペットトリマー)
『トリマーになってからの私』
⑦小松亮太様(理学療法士、ビジョントレーナー)
『子どもの発達について』
⑧田方美希様(看護師、DMAT:災害派遣医療チーム)
『明日から役立つ災害の心構え』
さてさて、どんなお話が聞けるのか、ワクワクしています。
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
ここ最近
おはようございます。連日の熱中症警戒アラートの発令。毎日気を抜けない状況が続いています。熱中症には十分気を付けていきましょう。
今日も一日いい日でありますように。
この暑さで涼をとるために川や海へ。その気持ちは十分わかります。ここ最近、学校への連絡が数件。本校の生徒たちも慣れ親しんだ地域の川へ涼をとりに、足を運ぶことがありました。
この季節、週末のニュースで必ず報道されるのは児童生徒の水難事故。多くの幼い命が失われています。
多くの学校がルールとして「川・海での遊泳については、保護者または保護者に準じた大人の引率の元、遊泳すること」となっています。大人同伴であり、そこが慣れ親しんだ川・海であっても、その脅威は突然襲ってきます。おぼれた児童生徒が命を落とすことはもちろんのこと、助けに行った大人が命を落とすこともあります。
それらのことを十分に理解し、生徒たちだけで川・海へ行くことは控えるようにしましょう。
交通事故もそうですが、「ヘルメットぐらい、かぶっとけばいいや。」という感じで考えている生徒も多いのかと思います。未然防止や安心・安全を考えるとき、「このような行動をとったら、どうなるだろうか。」という想像力を働かせる必要があります。ある行動の結果を事前に予測し、その結果を頭の中で思い描く能力のことを言います。まずは①結果の予測を、そして②状況の理解を示し、 ③行動の選択をすることが大切となってきます。
もうすぐ夏休み。休みに入る前、休み中に水難事故、不慮の事故など防ぎ、尊い命を守るためにも、生徒はもちろん、保護者の皆さんとも一緒に考えていければ幸いです。
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
WBGT
おはようございます。昨晩の雨は恵みの雨!と思いきや、今朝の蒸し蒸し天気。梅雨と猛暑が一緒に来たような、汗がべったりと体にまとわりつきました。熱中症には気を付けて。
今日も一日いい日でありますように。
本校には体育館と講堂の2つの施設があります。室内競技はこの2つを利用しているのですが、この暑さで体育館のWBGT計は厳重警戒を指していても、講堂の方では警戒レベルの時がよくあります。最大約5℃近く気温差がある場合もあるのです。
おかげさまで、講堂では警戒レベルということを十分気にしながら部活動はできることがあります。体育館は活動中止でもです。昔もそうだったのかなぁと思いだしてはみるのですが。
わかりました。以前いたころはWBGT計もなく、危険、厳重警戒とかそのようなことをあまり気にしていなかったので、「暑い」で終わっていたからですね。かちかまわんと(方言です)部活動やってました。
暑さ指数なんてものをいったん気にし始めると、敏感になってしまいます。暑さもより一層強く感じているような気がします。ただ、10年前と今では、「暑さが違う。」ようです。
県大会を控えている生徒たちは志高く頑張っています。世代交代した部活動についても、いろいろとミーティングを通して「目標」の設定をしているようです。みんな頑張っています。
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
大聖寺駅の柱
おはようございます。今日も暑い。熱中症警戒アラートが出ています。昼頃は危険、部活動開始時は厳重警戒となっています。
今日も一日いい日でありますように。
さて、先日大聖寺駅から電車に乗りました。
この曲った柱の部分ですが、アメリカ製の廃レールが再利用されているそうです。ほかにも梁の部分にも利用されています。鉄の塊のレールを上手に曲げているこの技術がすごいですね。
一度見に行ってはどうでしょうか。
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
遊びをせんとや
おはようございます。今日も暑くなりそうです。
今日も一日いい日でありますように。
今月の言葉
『忙裡閑(ぼうりかん)を偸(ぬす)む』ー江湖長翁集ー
:多忙の中から暇を見いだして、その余暇を有効に楽しむことをいます。「忙裡閑有」とも云い、「六中観」にも出てきます。夏休みに入っても忙しい世の中ではありますが、ゆとりのある楽しい日々を過ごしましょう。
令和7年7月1日 白山本宮 白山比咩神社
『遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん』
いつの時代も遊び心を忘れてはいけませんね。
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
実ってます
おはようございます。県陸上から県大会抽選会と、バタバタした週初め。連日暑い日が続いています。水分補給を十分にしてください。
今日も一日いい日でありますように。
生徒たちが育てている野菜。
おいしそうなナスが。
枝豆もぷっくりと膨らんでいます。暑いこの季節。お父さんの晩酌にいかがですか。
ミニトマトもパンパンに実っています。おいしそうです。
立派なピーマン。夏だなぁ~。
一生懸命水やりして育てた野菜です。収穫が待ち遠しいですね。
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER