湖北っ子の様子

2025年5月の記事一覧

1年生 親子行事

今日は、1年生の親子行事でした。最初に栄養教諭から、給食について説明を聞き、親子で給食を食べました。その後、親子で体育館でレクレーションをして、いい汗をかきました。お子さんの学校の様子が少しはわかったでしょうか?おうちの方がくると、ちょっぴり甘えん坊の姿も見えましたね。

栄養教諭から、給食についてを聞いて

ちくわのごまあえ、おひたし、厚揚げの加賀みそ煮

親子で楽しくたべました。

最後は、親子レクレーション。子どもは元気だなあ・・・

浄水場見学 4年生

自分たちが飲んでいる水は、どのようにしてきれいになって、飲める水になっていくのかを学ぶために、山中の浄水場に行ってきました。だんだんきれいになっていく様子を実際に見て、そして説明してくださり、最後には、おいしい水を頂いて帰ってきました!!浄水場のみなさん、ありがとうございました。

5年生田植え

今日は、田植えがありました。地域の方に、教わりながら、昔ながらの方法でする田植えを教えてもらいました。はじめは、田の中に入るのも嫌がっていた子も、最後には楽しんでいました。これから、お米になるまでが楽しみです。無農薬で作るそうです。

 

地域の方に感謝

いよいよ、明日、5年生は、田植え体験をします。でも、その前日。みんなのために、田植えの前に、準備をしてくださっている方がいます。今日一日かけて、田の中の草を刈ったり、代かきしたり・・・

こうやって、影で動いてくださる方がいることを、忘れてはだめだよね。

感謝です!!

自転車安全教室

5月22日、3年生が、大聖寺警察署の方の指導の下、自転車安全教室を行いました。自転車に乗る機会が増えると同時に、事故にも気を付けないといけません。ヘルメット着用はもちろん、安全な乗り方への声掛けを、おうちでも、ぜひお願いします。

とび出せ!町のたんけんたい

今、生活科で、2年生が探検隊となり、湖北の町を再発見しています。今回は、一白町。どんなことを、見つけたかな。

連合運動会

5月20日(火)加賀市陸上競技場で、6年生による連合運動会がありました。暑くなりましたが、6年生は、今までの練習の成果をがんばって出していました。今まで練習してきたこと、本番は結果がどうであれ、全力で最後まであきらめずに頑張ったことが素敵です!頑張る姿は、輝いていました。でも、暑かったね。

 

さつまいもの苗を植えたよ!

あぐりスクールで、1,2年生がさつまいもの苗を植えました。

あー秋の収穫が待ち遠しい!!そのためにも、お世話しないとね。

柴山潟調査隊!出動!

いよいよ、調査隊が動き出しました。まずは、地域の方に、柴山潟のことを教えてもらい、その後、実際に、柴山潟にいきました。どんなことを発見したのか、どんな疑問がうかんだのか、これから何を調査していくのか、楽しみですね。

連合運動会壮行会

来週、6年生は、連合運動会に参加します。そのために、5年生が中心になって下級生が、壮行会を開いてくれました。6年生一人一人の意気込みや、下級生による応援のエールやダンスなどがあり、もりあがりました。

ありがとう。そして6年生、頑張っておいで!

救急法講習会

放課後、先生方で赤十字の方を呼んで、救急法講習会を行いました。もしもの時の対応を、1秒でも早くすることが重要で、日ごろから訓練をしておく必要があります。先生たちも真剣!

1年生を迎える会

5月2日(金)に任命式の後、1年生を迎える会がありました。6年生が中心になって、1年生の紹介と1年生が楽しめるゲームを考えてくれました。みんな楽しそうですね。

同じ誕生月で集まり、誕生日順に素早くならびます!

爆弾ゲーム!

 

児童会の任命式

委員会・そして学級委員の任命式がありました。委員会でも、学級でも、3C(チャンスにチャレンジして、チェンジ)を踏まえた、目標を考えてくれました。こうやって、みんなでどんどん学校をチェンジして、楽しい学校にしていきましょう!6年生、まかせたぞ。

えがおに~「チェンジ!」

新教育長訪問!!

今日は、新教育長さんが、湖北小のみんなを見に来ました。授業の様子を見ていて、楽しそうで、つい授業にも入ってくれたようです!!

みんなのいいところ、いっぱい見つけてくれたよ!

 

5,6年生の遠足!

5,6年生は、「埋蔵文化センター」と「能美ふれあいミュージアム」

火起こししたり、勾玉作りをしたりと、ふだんできない体験をしてきました!!

3,4年の遠足!

3,4年生は、「ふれあい昆虫館」と「樹木公園」。

昆虫と触れ合えましたが・・・苦手な子も。

5月1日 全学年遠足

遠足の日は、最高にいい天気でした。まずは、1、2年生。

「サイエンスヒルズこまつ」と「かぶっきーランド」へ。いろいろな体験ができましたよ。