【理数科2年生】課題研究ポスター発表会 ~中学生へ伝える課題研究のおもしろさ~

8月20日(水)午後

中学生の小松高校体験入学の一環で、本校理数科の生徒が直接、中学生のみなさんへ自分たちの取組を紹介しました。

小松高校SSHといえば、課題研究 です。

まず、理数科の魅力を知っていただくために、理数科2年生代表3名が中学生のみなさんに小松高校SSHについて説明しました。

 

 

その後、理数科課題研究10テーマを3会場に分かれてポスター発表をしました。

 理数科2年生の生徒たちは中学生にわかりやすく説明できるように工夫していました。

 中学生のみなさんは熱心に聞いてくれて、さらに多くの質問をしてくれました。

     

                     会場全体の様子

 

研究に関する実験の様子も実際に見ていただきました。

小松高校はSSH指定校なので、県内の高校の中でも数多くの実験・研究機器がトップクラスでそろっています。

 

ポスター発表会の後、理数科の生徒たちと中学生のみなさんとで懇談会(絆タイム)を行いました。

受験勉強の仕方、部活動と勉強の両立について、理数科特有の行事について、などなど・・・。

理数科2年生2名と中学生3~4名ずつで懇談しました。

笑い声が起きたり、歓声が起きたり、とても楽しそうでした。

「理数科は、女子でも安心して過ごせるので、心配しなくても大丈夫」と中・高女子どうしで会話が弾んでいました。

同じ中学校の先輩後輩で久しぶりに会い、「来年の4月、待ってるね」、と話していたことも印象的でした。