【SSH】生物野外実習(理数科1年生)

7月21日(木)、理数科1年生の生物野外実習が行われました。
日程  
6:30         学校集合
7:00         出発
10:00        のと海洋ふれあいセンター到着
  到着後着替え
11:00~12:00  海洋生物採集
12:00~12:30  着替え
12:30~13:30  昼食
13:30~14:30  ウニ人工授精・発生実験(実験室)
  海洋生物観察(実験室)
14:30~15:00  片付け
15:30        のと海洋ふれあいセンター出発
18:30           学校到着

 今年度の生物野外実習は、新型コロナウィルス感染の状況から、石川県のガイドラインに沿って、日帰りの実習となりましたが、理数科40人全員が参加し、すべての実習に熱心に取り組んでくれました。
 午前は3年ぶりにウェットスーツを着て海に潜り、海洋生物採集をしました。実験の班の仲間たちで仲良く協力し合って、ウニを含む棘皮動物を熱心に採集し、今年は天候にも恵まれ、ウェットスーツを着て潜ることができたため、例年以上のウニを採集することができました。理数科1年生の何事にも一生懸命取り組む様子を見ることができました。
 午後は午前に採集したウニを人工受精させ、発生の様子を顕微鏡で観察しました。また、発生観察の合間に採取したウニやヒトデ、海藻などの海洋生物の観察・同定およびスケッチを行いました。今年は沢山の海洋生物を採集できたため、とても充実した実習となりました。ウニの人工受精はほぼ全ての班が成功し、生徒たちはとても喜んでいました。

【校長先生挨拶】                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【集合写真】

【海洋危険生物に関する講義】            【海洋生物観察】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ウニの観察】                   【ウニの人工受精】