【理数科2年生】高校生と究める探究教室 山代中学校編 ~高校生も中学生も一緒に探究、共に成長~
7月31日(木)13:30~
今回は山代中学校で究める探究教室を行わせていただきました。
中学生に高校生が教えるのですが、理数科2年生10名は、教えるために事前に準備を行ってきました。また、教えるために勉強もしました。
科学チャレンジで取り組んだウィンドカーを中学生バージョンに改良したものを教材として使いました。
中学生が作成中にあまり口を出さないようにするなど、適切なアドバイスの難しさもわかったそうです。
中学生たちが、実験に挑戦している様子です。かつて生徒たちが大学の先生や大学院生から教わったことを思い出しながら、中学生に優しく指導していました。
試技を重ねて、ウィンドカーを改良し、タイムが速くなっていく様子を見て、中学生と一緒に理数科の生徒も喜んでいました。
中学生から、お手本に高校生のウィンドカーを見たいと言われました。
高校生が作ったウィンドカーを走らせた結果、中学生のものよりタイムが早くて(当然?)、中学生から歓声が上がりました。
ホッとした~、と高校生が照れたように言っていました(見ていた教員もホッとしました)。
最後に、小松高校理数科の特徴や良いところを話して、みんなで記念写真をとりました。
お招きしてくださった山代中学校のみなさん、本当にありがとうございました。
勉強にもなったし、なによりも山代中学校のみなさんと科学を通じて交流できてとても楽しかったです!